アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、精神障害者です。
現在、B型事業所に通っています。
私は作業に集中してあまりしゃべりません。
だけどもっと話したいです。
私は、地元で一番の進学校に行き、有名私大、専門学校に行きました。
趣味は、ゲームと読書などでスマホで競馬ゲームをやっていたり、推理小説や
自己啓発の本を読むのが好きです。
後、音楽鑑賞も大好きで、将棋や俳句もやります。
大学では日本史を専攻し、考古学研究室に入っていました。
専門学校では、ゲームのプログラマを目指していました。
今は、ファイナンシャルプランナー3級の勉強をしています。
好きな雑誌は、潮、日経ウーマン、プレジデント、歴史街道、日経PC21などです。
後、新聞です。
いろいろ話題があるのですがどう話しかけていいのかわかりません。
変に政治の話をするのもどうかと思います。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたは引き出しは沢山もっているようなので、


そのネタを上手に会話に生かせないだけでしょうね。
まずは、相手に興味を持つという事じゃないでしょうかね。
相手に興味をもたないことには会話を上手にするのは難しいと思います。
この人はどういうひとなのかな?と興味を持つことです。
そして、その人に対して質問する。
すると、相手が回答してくるので、あなたも答える。
といった流れができると思います。
まずは、相手に興味を持つこれが一番大切じゃないでしょうかね。
じゃないと会話は生まれませんので。
相手に興味をもちそし質問する。
それができればあとは流れで会話ができるかと思います。
勿論、相手によってウマが合うとか価値観が合う合わないとかありますけどね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
そうですね、価値観は大切かもしれませんね。
お互いどんな視点をもっているかしることは重要だと思います。
会話を楽しみたいと思います。
そうすれば職場ももっと楽しくなると思います。

お礼日時:2023/12/12 07:35

お話は休憩時間にお天気の話題などにしてください


何処の会社も仕事中の私語は禁止です
沢山の知識がおありでも
休憩室は知識を発表する場所ではありません
貴方の話を聞きたいという方に
その人の興味のある話題を楽しくお話してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事に集中します。

お礼日時:2023/12/12 08:55

B型事業所というものがどんなところなのか知りませんが


職場は会話をする場所ではありません。
勤務中は仕事に集中しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
仕事に集中すべきですね。

お礼日時:2023/12/12 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A