プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がうつ病なことを友達や近所の人、ママ友などに話しますか?
うつ病になっていても人に会ったり話したりは普通にできるのでしょうか?自分の家に人を招いてもてなしたりなども…

うつにもいろいろなタイプがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

精神疾患からは寛解しましたが、参考まで。

話しますか→言いません。スティグマが怖いし、話すメリットがないので
できますか→私はできました
    • 0

・人に話すか←私は躁うつ病なのですが今は誰にも言いません。

様々な経験からです。
・人に会ったり話したりできるか←頑張ればできます。ここ一発はきくのです。しかし余力を残さないと次の日にツケがきて寝込むハメになるでしょう。
・自分の家に招く←困難だと思います。部屋の掃除や片付けからしないといけないのでそれはきつい。体調悪くてもキャンセルできないし。
・うつにもいろいろなタイプがあるか←あります。身体だけに症状が出るうつ病もあります(仮面うつ)
    • 0

鬱であることを他者に話せる状態なら、鬱ではありません。

その上、人と会って普通に会話したり自宅に人を招き入れることは無理です。

鬱は、普段どおりに会話したり、やらなければならない行動が停止する事を持って鬱の判断をします。鬱は行動停止を意味します。

行動停止の意味は、自分らしくしてきたこととか、やらなければいけないことが出来ない、状態に陥ることを指しています。言動のすべてを含みます。
    • 0

理解してくれる人ばかりではありませんよ。

偏見を持ってたり甘えだと思ってる人もいます。
私も鬱病で、敬遠されたり、友達もいなくなったり、親にもあまり理解してもらえません。
友達に関しては言わなきゃ良かったと思ってます。

鬱病の重さは人それぞれです。
私は軽くはないですが重くもありません。
普通に生活できてますし、死にたいと思う日が多いですがそれ以外は鬱病じゃない人と何も変わりません。
    • 0

自分を理解してほしくて他人に自分がうつ病であることをついカミングアウトしたくなることもあるでしょうが、基本的には言わない方が良いです。

うつ病と関係ない人にとってうつ病はキチガイの一種です。いろいろ尾ひれを付けて回りにあることないこと広められることがあります。

>うつにもいろいろなタイプがあるのでしょうか?

風邪にも同じウイルスでも熱の出るもの、咳の出るものなど症状の違うものがある様に、うつ病にも症状には個人差があります。
    • 0

本当の鬱は そんな余裕はないです

我儘で気分屋は鬱の症状だから大目に見てねという ただの言い訳に
私鬱なのと言っているのにすぎません
本当の鬱は部屋に引きこもり隅っこで自分を攻め立てて泣き続けて包丁を持って死のうとしますから
きかされたら怖くて避けていきます
    • 0