プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳主婦です。
こどもが二人います。
どちらも小学生です
それなのに私はママ友に嫉妬?7日自分でもよくわかりませんがしてしまって辛いです。
保育園の頃から付き合いがあったママ友が二人いて、
その二人が仲良くて、私は片方とたまに遊ぶ程度です。
そして私はあまり人付き合いが上手でなく、学校にも知り合いがいません。でもその二人は周りとの人付き合いが上手でよく情報もしっています。
そしてその片方のママ友と遊ぶと●●ちゃんがね、とかよく
もう片一方のママ友の話やその子供の話をされるんですが
それを気持ちよく聞けないというか、
自分ってなんでこんな友達がいないんだろう。
と孤独感を感じてしまいます。
それが妙にしんどくて。遊び終わったあとも
私といてもつまらなかっただろうなと悲観的になってしまって
結果疲れてしまいます。
こういうのってどうすれば気持ちが晴れるのでしょうか。

A 回答 (1件)

嫉妬というのは劣等感の裏返しだから、その劣等感を断ち切るか何らかの優越感で埋め合わせるか、しかないね。



まずすべきことは
「気持ちよく聴けないのは自分は何が劣っていると感じているからか」
「友達がいないのは『自分』のどんな行動が原因なのか」
その具体的な原因を探ること。
もちろん一発で正解が見つかるほど人間は甘くないが、やらないことには前進できないし解決に近づくこともできない。

具体的な原因に当たりを付けたら次は解決の目標と方法を考えることだけど、長くなるので終わる。

俺は仏教の「四諦」での解決を常に心がけている。
それと仏説観普賢菩薩行法経の最後をいつも心に置いている。
「すべての業障海は妄想より生じる。だから反省し改善しようと思うならよくよく心を落ち着けて物事の本当の姿を思惟しなさい。それができれば業障海など朝日の前の露のようにたちまち消え去ってしまうものである。だから心の底から自分の目・耳・鼻・舌・身・意を反省しなさい」
悩みを断ち切りたいなら自分の心と対話しなければならない。
「仏がこうしなさいといっている」とは言ってくれないのである。

もちろんそれらを放棄し堕落と地獄への道を進むこともできる。
外野に言えるのはそれだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!