アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ1ヶ月経ちませんが、彼氏ができました。
彼は大学卒業後からずっと塾講師(33)をしており、夜型人間です。
私(30)は普通の会社員です。
会う時間も確保できない程、彼は忙しくハードなようです。
連絡等もマメな方ではないようで、心配ですが
もっと心配している事があります。

実は、彼に打ち明けられた(?)ことで悩んでいます。

彼は、今の塾は三つ目で、一番最初に勤めていた塾ではカナリの人気講師だったそうです。
(本当か、調べてみるとSNSで彼のファンサイトがいまだに残っていたり
2chでかっこいいと女子高生に騒がれていたりしました。尾行されたりもしてました。)
容姿もみんなが見て、カッコイイと思うと思います。

そんな彼ですが、仕事とプライベートの境がハッキリし過ぎていて
朝起きた時、自分がどこにいるのか分からない時があるらしいのです。
今、自分が大学生なのが、実家にいるのか?などです。
実際、彼は一人暮らしなので、実家にはいませんし、塾の講師で仕事もしていますから
大学生のはずはありません。

実際の今の自分の状況・事実を、徐々に朝(ほとんど昼)、頭が動き出すと思い出して、
「あぁ、塾に出勤しないといけないんだった。」と思うそうです。

これって大丈夫なのでしょうか?

彼曰く、実際の自分は人見知り。
もう緊張はしないけど、300人を前にでかい声で講義する前は今でもピリっとする。

塾での自分は演じているようなモノでだけど
塾の講義で自分の気持ちや考えを生徒に伝えている。
でも生徒の人数が多すぎて全員を覚える事が出来ない。

実際の自分と生徒や会社の人が知っている自分はあまりに違いすぎる。
でも、実際とは違う自分が自分の知らないところで、独り歩きしている。

だから、道を歩いている人にイキナリ名前を呼ばれて指をさされたり、
自分の知らない子が自分の考えを知っている事が怖いって感じる。
らしいのです。

彼は寝起きが悪い方なので、寝ぼけている?とも考えられるのですが
「自分の事(名前や仕事等)や、自分の考え方を
自分が知らない(覚えていない)人が知っているのが怖い。」
「みんなが認める自分は本当の自分とはかけ離れているのに
あまりに独り歩きしている」ってのは
少し精神的に追い詰められているのでは?と心配になってしまいます。

人気絶頂の時、最寄り駅に塾のポスターが貼ってあり、
それに自分がデカデカと載っている事もあったそうです。
(ポスターに載る事は知らなかったそうで驚いたそうです。)

まるでイキナリ売れたタレントのような状況だったのか?と推測できるのですが
私はそんな状況になった事もないので、彼の気持ちを理解してあげる事が出来ません。

それとも、これはただの自慢でしょうか?

どなたか、同じような気持ちになった事のある方、
塾の講師とお付き合い経験のある方の体験談などアドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

彼氏さんの言うこと、少しわかります。

私も似たようなことがあったので…
自分のことを知らないくせに、さも私を知っているかのような「見知らぬ人」が怖いことってあるんですよね。
でも、そういう経験が無い人にそういったことを話しても「自慢?」とか「人気者~!」とか言われてしまうことも、とても傷つくものなのです…
どうしようもなく孤独に思ったりしてしまうんですよ。

でもそれはあくまでその人自身の問題なので、無理にわかってあげなくても良いと思います。
彼氏さんの本当の気持ちは、それこそ見知らぬ他人の私にはわかりませんが、とりあえず私の経験からするとそういう人は
「話を聞いて欲しい」というのが第一なんです。
もちろん、ある程度までは溜めこむんですが、爆発する前にガス抜きをするっていう感じでしょうか。
それによって相手が少なからず微妙な気持ちになるっていうのもわかっていますが、それでも話さずにはいられないんですよ。
その上で、相手が「そうかー。でもほら、私がいるじゃん?」のように言ってくれれば嬉しいです(笑

彼氏さんがそういった経験をしたのはもう10年近く前だと思いますが、それでもまだ引きずっておられるようなので、よっぽど理解者が周りにいなかったのでしょう。
「理解」と言っても、ただ聞いてくれれば良いだけなので、質問者さん自身がその「理解者」になってあげられると良いかもしれませんね。

…あ、ちなみに、私がわかるのは「大勢の見知らぬ人が自分を知っている」という境遇だけですので、「仕事とプライベートの境がはっきりしすぎている」というのはちょっとわからないです…
なので、この二つがタッグで起こると、また私とは違う心境になるのかも?
なので上記は参考までに読んで下さい;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、この話をされた時は励ますべきなのか、なんと答えたらいいのか分かりませんでした。

でも、彼が「この話って分かる人と、分からない人がいるんだよね~」っと言われ少し寂しい気分にもなったりました。
私には分からないけど、私以外にはその気持ちを分かる人がいるのかな。って。
だから、余計分かりたいと思いました。

回答者様が言われたように、何か爆発した感じで私に話した感じもしましたし。

参考になりました。
ありがとうございます。

ただの自慢でしょうね。

ナルシスト(笑)
多重人格とか?

1度、精神科に誘ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、酷いようなら考えてみるのもいいかもしれませんね。