プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正しくは僕が格下と思っている人です。
類は友を呼ぶとはこういうことかと最近思ったのですが、僕は自分と同じコンプレックス(もてない、気が小さいなど)を持ってそうな人と無意識のうちにつるんでいることに気が付きました。
もてそうだとか、活気のある人だと、気後れしてしまい、防衛的な態度をとっています。
日常でも、自分以下と思える人の情報を無意識に集め、自分を安心させていたような気がしています。逆に努力したり頑張っている人の情報から目を背けています。

同じようなことに気づいた人を2chで見つけました。
そこで、その人はこんなアドバイスを受けていました。
「あなたは人を見下して生きてきたと思ってるけど結局あなた自身がコンプレックスの塊なんだ。
寛容になれ。自分に対しても、他人に対しても。
劣っているからダメ、優れているから良いっていう価値観で生きるのはやめろ。」
なるほどと思ったのですが、健全な人間関係を築ける人は、他人に対してどのような価値観をお持ちなのでしょうか?
私は上記のとおり「劣っているからダメ、優れているから良い」と無意識のうちに考えてしまいます。

A 回答 (7件)

私は誰でもそう思っていると思いますよ。



みんなだれかを羨ましく思ったり、自分を劣って見られたくないという思いは必ずあると思います。
でも、それをあなたとほど意識していないというだけのように思います。

あなたはの考え方は、

自分以下の友人<自分<優れた人 という構図ですか、
自分以下の友人=自分<優れた人 という構図に自分の中でなっているのにお気づきですか?

友人を否定することであなたは自分を否定しています。
そもそもそこに問題を感じます。

「人の振りみて我が振り直せ」です。

そして、優れている人にだって欠点はたくさんありますし、あなたのほうが優れていることだってたくさんあると思います。
それぞれ得意分野が違うだけで、劣っているわけでも優れているわけでもないとおもうのです。
幸せの感じ方が違うように、人と自分を同じ計りに欠けて比べようという事自体が間違っているのです。
あなたはあなたが満足できるような人間になればいいわけで、優れている人間のようになったからと言って幸せになれるかどうかはわかりませんよ。
自分の幸せやじぶんという人間をよくわかってあげることで、自分が求めているものや自分に足りないもの逆に不要なものが見えてくるのではないでしょうか。

人間関係は、自分発見の上で大切な発掘の場であると思います。
自分に似ている、自分とは違うけどこの人みたいになりたい、この人みたいには成りたくない
こういう感情を経て、自分を構築熟成していくのだと思いますよ☆
あとは嫌なやつにならないように、気をつければあなたの考えは誰もが抱いていることだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんだかおっしゃっていることがよくわかってきました。
自分は自分、相手は相手とわりきって考えられたら豊かになりそうです。

お礼日時:2013/04/19 00:09

中学の時ですが、友達が皆別のクラスに行ってしまい、


やむなく、そういう人たちのグループの中にいたことあります。
そのグループにいたときに、気持ち悪っ!という感覚を割と早い時期に覚えたので、
イカンイカンと反省して、距離を置いたことで、健全に軌道修正できました。

一例を言えば、物事のうまくいかないことを、グループのメンバーに
同調してもらうことで話を聞いてもらっていると勘違いした自分がいたのですが、
グループ内に陰湿ないじめに散々遭った子が、口を開いたときに
話す言葉が、いつも裏切り裏切り、の内容なのです。
中学生で裏切りという言葉がこうも出てくるなんて、と思わず考えてしまいました。
その子は相も変わらず、人生が好転することもなく、いつも暗いいじめの話題。
このままではこちらが呑み込まれてしまうとなんとなく防衛反応が出てしまいました。
運の悪い人の所にいると自分もそうなると、よくいいますが、本当だと思います。

健全な人間関係を築ける人は、運気の悪そうな人の所へは避けてると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中学のころにそんな悟りを開くなんてすごいですね!
僕の今周りにいる人も、自分を正当化して他人の批判をする人が多いです。
恐らく自分もにたようなこといってるんでしょうね。。。
運気のよさそうな人が怖いというジレンマ・・・

お礼日時:2013/04/19 00:12

ぼくも優れた人と関わったほうがいいと感じます。



お金持ちにになりたければ、お金持ちの人と接する機会を増やせ
と言いますから。

まさに類は友を呼ぶ。
あなたも今の群れを抜け出したほうが賢明です。
あなたの周りの人を見れば、あなたの将来はわかります。

人には好き嫌いがあって、当然。
えり好みしていいのです。
いや、すべきなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優れた人といたいのに、いると劣等感を感じて遠ざけてしまう残念な自分がいて困っています・・・。

お礼日時:2013/04/05 22:47

誰でもが、得意な分野と、不得意な分野を持っています。


中には何もできないような人もいますが、劣っている中で何らかの魅力があります。

自分に害を及ぼすおそれのある人とは付き合いませんが、
それ以外の人は、お金持ちでも、社長でも、平社員でも、頭が弱くても、みんな平等です。
いろんな人と付き合っていると、それぞれがいろんな知識と価値観を持って生きているのがよく判ります。
だから楽しいのです、友達みんなが同じ様だと得られる知識、遊び方、話等限られてしまいます。

劣っている、優れていると言っても、それはその人のほんの一部でしかありません。
自分自体がたいした人でもないのに、他人を評価できるのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分と違う価値観を知るのが楽しめるように意識してみます

お礼日時:2013/04/05 22:46

一言で言えば向上心、もっと良い人生を送りたいと欲する気持ちを持つことですよ。



そう思えば自分より優れていると思う人から学んだり盗んだりする部分がたくさん見つかります。
自分が優れていると思う人に少しでも近づこうとする気持ちがあれば良い。
ただし完璧な人間はそうそういないので悪いところじゃなく良いところだけ真似するんですよ。

そして劣ってると思う人にも必ず長所があるので良いところを見るようにします。
その部分だけは自分も見習おうと思って見ることです。

健全な人間関係を築ける人はそうして人の長所や短所をきちんと見ることができる人です。
かならず両方もってるのが人間ですから。
もちろん自分にもそれがあります。必ずあるんです良いところと悪いところが。
たま~に何から何まで完璧な人もいますがノーベル賞人口くらいです。
そうそう普通には出会えません。

人間みな同じですよ。
容姿が良いのが優れた人間ですか?頭が良いのが優れた人間?スポーツ万能が優れた人間の条件?
どれも単なる一つの個性に過ぎないじゃないですか。
あなたから見てどんなに優れてるように見える人も悩みがあり不満があります。
悩みに上下はありません。他人から見ればちっぽけな悩みも本人にとっては大きな問題。
今のあなたとおんなじ。なにも変わりません。

小さく小さく縮こまった人生送りたくなければちゃんと人を見ましょう。
世間を見ましょう。社会を見ましょう。
いつまでも目を背けて生きて行けませんよ。自分にはウソをつけないんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さく小さく縮こまった人生送りたくなければちゃんと人を見ましょう。
世間を見ましょう。社会を見ましょう。
いつまでも目を背けて生きて行けませんよ。自分にはウソをつけないんだから。

という言葉が響きました。一部の人とは邪推をしてしまい落ち着いて話ができないことがあります。
人と接する前に治すことがありそうです。

お礼日時:2013/04/05 22:45

はいはーい!難しい考え方をしていますね。

答えは何も考えないようにすることです。心の小さな声に素直に行動することです。あなたは自分の付き合いが間違っていると感じた、それはあなたの心が何かを訴えているという意味だと思います。まず何も考えないという術を身につけましょう。遠い昔、その方法を編み出し体系化した人々が居ました。インド人です。その方法は各地で変わり伝えられ日本では禅として定着しています。あのスティーブジョブズも実践していたということです。思考を停止し、ゆえにインスピレーションを得るとでも言ったらいいでしょうか。やり方は沢山ありますが瞑想、や、自己催眠、などで検索すれば様々なやり方が出てきますので色々自分に合うものを試してみたらいいと思います。自己催眠も思考を止め潜在意識を活性化するという意味で瞑想と同じです。具体的には何かに集中することで思考を排除し、それにより脳が思考から解放されてリラックスしていくという過程をたどりながら、潜在意識(あなたの本音)にアクセスしていきます。そして自然とあなたのやりたいこと、やるべき行動を取ることが出来るようになるでしょう。自然と人との付き合い方も変わっていくはずです。しかし、この方法は大変なので直ぐに効果は出ない場合があります。そんな時は一時的に全ての人付き合いを辞めてみましょう。最低限に絞るのです。そして一ヶ月も我慢出来れば本当に必要のない付き合いは疎遠になれますし、それでも付き合いたい人間とは、また付き合うことになるでしょう。あなたが若ければ、もしかしたら大変な作業に感じるかもしれません。でも、あなたが何を大切にしているかを知るために一ヶ月だけ我慢すればいいのだとしたら簡単なことではないでしょうか。そんなことで去っていく友人は将来に渡っての親友とはなりえません。安心してチャレンジしてみてください。新しい自分が見つかるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞑想なんて宗教的なものかと思いましたが、自分の無意識と対話する1つの技術だとわかりました。瞑想はやってみようと思います

お礼日時:2013/04/05 22:41

こんばんは。



まず、一緒につるんでる類友に格下と思うのは失礼ですよ。
質問者様はもう人間関係を築けていますよ。健全かどうかご自分で下げて評価しているだけです。
モテなくても気が小さくてもそれぞれ良い所はあるんじゃないでしょうか?

ご自分の直した方が良いなと思う所にはすでにお気づきじゃないですか?
格下とか各上とかで評価するのは、どんどん小さくなっちゃいますよ。

努力したり頑張っている人の情報から目を背けています
  ↑
そむけなくなれば良いのです。彼らは人の優劣を気にしていないと思います。だって自分の事で精いっぱいですもん。
質問者様の格付けです。一緒にいる人を見下していてはコンプレックスには打ち勝てる事はないでしょう。

皆それぞれ幸せそうな人でもコンプレックス1つや2つあると思いますよ。
自分を過小評価せず、せめて自分だけは自分の見方でいてあげないと。

って思うのですが。私もあげればキリのないくらいコンプレックスあります。でも一緒にいる人を格下とは思いません。
決めているのは全て質問者様の意思で周りはそう思ってないと思います。
自分を始め、友人をもっと評価してください。 長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら僕には他人の悪いところを見る癖があるんだと思います。そして、自分が何かを基準に優勢だと思う人としか付き合っていません。
なにか努力できるような目標がいるのでしょうか。。。

お礼日時:2013/04/05 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています