アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今更ながらですが、自分の出来の悪さに絶望しています。

昔から何もかもいい加減でした。
一番簡単なところで、文字が汚い、服をきれいに畳めないところから始まり、
身なりもいい加減(本人は気づかないが、周りの人から見るとだらしないようです)
勉強も人より時間がかかってやっと人並み(一浪してなんとか合格)、
人間関係の構築も下手(つねにぼっち、なぜか嫌われる事が多い、敵をつくるつもりはないのに、年下も含め、馬鹿にされることが多い)、

自分が一体どういう人間で、何が好きで、どういう人と付き合って、どういう関係を築きたいか、
どういう仕事について、どういう地位にいて、何がしたいか

などの計画を立てることもなく、日々、言われたことや人からの要求をこなすだけで精一杯でした。
(今の職場でも言われたことをこなすだけで精一杯、言われたことすらまともに出来ていないかもしれない)

自分で計画を立てられない自分は受け身で生きてきてしまいました。
結婚すら受け身でした。結果としてすぐに離婚したのですが。。。

今は会社に勤めていますが、いつまで働けるか(能力的にも、精神的にも)わかりません。

増田明利さんの『今日、ホームレスになった』などを読むと、自分もいつホームレスになるかわからない状況です。

そうならないように、日々勉強していますが、効率が悪いのと、頭が悪いので、なかなか資格の取得などの成果に結びつかず、悲しくなります。

時間があれば資格の取得の勉強(業務に必要)、知識の獲得などを行なっていますが、一体この成果に結びつかない時間がいつまで続くのかと思うのと気絶しそうです。。。

自分で成長していることを全く実感できないです。
むしろ、同じテキスト、同じ講義を聴いていて、他の人は理解できているのに、自分は理解出来ていない、やっぱり自分は人としても能力的にもどこかおかしい欠陥人間なんだと再確認して毎日心が押しつぶされそうです。

このような日々を終わらせたいですが、何とか会社で自分の立ち位置を確立し、何とか仕事を燃えら得るようにしないと、本当にお払い箱にされてホームレスまっしぐらです。。。

人生で頑張らなければいけない時は誰にでもあると思いますが、どのような心持ちで立ち向かっていけばいいのでしょうか。

気を少しでも緩めれば社会から振り落とされてしまいそう、必死でしがみついていますが、それすら限界に近づきつつありそう毎日不安で疲れています。

A 回答 (3件)

自己嫌悪?が過剰だと思います



まず毎日無休で生きてるだけ偉いです
人間生きていることに関して無休なんですよ
偉すぎますよね

>言われたことすらまともにできていないかもしれない
これは職場の人に言われたのですか?
それとも自分の判断ですか?

本当に仕事ができない人はすでに切り捨てられています。要求を一生懸命こなしているのならマシな方なのではないでしょうか。

>自分が一体〜などの計画を立てることもなく、、

これはこれから自分で自分が何をしたいのか探していけばいいのです。無理やり作るものではないです。

>結婚すら受け身でした
離婚の原因が受け身だったとわかっているのなら次の結婚はそれを改善せればいいだけです。
原因がわかっているだけマシです。

>日々勉強していますが、効率が悪い〜
どのくらいやっているのかどのくらいの難易度なのかわかりませんが今までやったことが全て全力だったと胸をはって言えますか?
自分の能力を決めつける前に携帯を触る時間もお風呂に長居する時間もテレビを見る時間も6時間以上寝る時間も惜しんで勉強したのでしょうか
移動中も復習しましたか?
確かに天才はいます。私も自分と同じ量をやっているのに自分よりはるか上を行く人を見ると落ち込みます。ですがそれが私の能力です。才能のない自分を受け入れてから全ての無駄な時間を惜しんで自分のできる限りのことをやるんです。

まず自分の能力を受け入れてください。あなたは変わろうといろんなことに挑戦したんですよね。挑戦できることは本当にすごいことですよ。なかなかみんな変わろうとせずに変わりたいとぼやくひとがほとんどです。

あなたは自分に才能がないと知っているんですよね。なら資格なんてみんながやる量で取れるはずがありません。人一倍努力しないと。
服が綺麗に畳めない?綺麗に畳めるように何をしたんですか?毎日ちゃんと綺麗に畳もうと意識してますか?身なりがいい加減?身だしなみチェック表でも鏡の前に置いといて自分では気づかないことも周りからアドバイスもらって毎日チェックすればいいんです。

あなたは努力できない人間ではないです。不器用なんだと思います。その不器用な自分を受け入れてください。受け入れてできないからしょうがないとはならずに何ができるのか毎日何を意識しよう、忘れてしまうのなら紙に書いて貼っておこうと工夫しましょう。自分で工夫の仕方を考えてなくても今の時代調べれば何でも出てきます。何ならgooで綺麗な畳み方教えてくださいと質問できますよね。

あなた以上にできない人間はたくさんいます。あなたがこれからもっと下に落ちるのか落ちないのかはあなたが自分を受け入れて前に進めるか進めないかで決まります。

自分はこれだけやったでもできなかった。なら自分以上に頑張っている人はどのくらいやっているのだろう。じゃあ自分もその人くらいやってみよう。
このくらい前向きに生きましょう。
少しの努力でできなくて当然です。不器用なんですあなたは。でも何もできないわけではない。
あなた次第です。

私は人生で頑張らないといけない時死ぬ気でやろうそんな簡単に死なないからと思いながらやっています。

あなたは自己嫌悪がすぎるだけにいろんなことをやらなきゃと追い詰めています。少しずつ少しずついろんなことをやればいいんです。

綺麗に畳める用になるまでに期日があるんですか?ないですよね。仕事は休めないけれど辛くなったら他の頑張っていることを一旦休んでもいいんですよ。止まったら進むそれができればいいんです。
みんなめんどくさくなったら洋服なんて畳みません
。あなたよりだらしのない人はたくさんいます。ゴミ屋敷もたくさんあります。そこまで自己嫌悪しなくていいんです。

全てをつなげすぎです。人間ダメなところ探したらだれだってもっと出てきますから。
まずは自分の不器用さを受け入れる。
あなたならできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたならできます、そう言われて少し心が落ち着きました。

自分は人一倍時間がかかる、そのことを受け入れて、少しづつでも前に進まないといけないですよね。

お礼日時:2023/03/05 10:56

気絶しないし、押しつぶれないし、


ホームレスにはなりません。振り落とされません。
あなたの不安は現実には全て起こらないことばかり。

何が原因でネガティブなのかわかりませんが、
多くの悩みを一度にごちゃごちゃに混ぜて考えず、
1つずつ解決してください。
今からでもできることはたくさんあります。

まずは、相手のアドバイスに耳を傾けることですね。
頑固だと損なので頭を柔らかくしましょう。
人は1年あれば変われます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人は1年あれば変れる、、、

その意味を少し考えてみたいと思います。
今からでも出来ることはたくさんある、

そのように信じたいと思います。

お礼日時:2023/03/05 10:57

がんばらなくていいんですよ^ ^


毎日、よく寝てよく食べて、よく笑う^ ^それでいいと思います。
私だって、だらしないですよ。毎回パーカーの帽子が変にもっこりしていて、笑われます^ ^キャラなんです。私なんです(o^^o)
あなたはあなたで最高なんですよ(o^^o)
人生で頑張らないといけない時は、福袋!タイムセール!周りに負けない気持ちでするするっと中に入る蛇のような身のこなし!
それくらいですかね^ ^
とにかく。頑張るなら、あなたを愛することを頑張ってください。
たくさん笑って、福をたくさん呼びましょ(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し心が温かくなりました。

お礼日時:2023/03/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A