アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きててすみませんって思います。
両親に対しても、彼氏に対しても、会社の人に対しても。
美人でもない、性格も本当は暗い、家事も出来ない、仕事も出来ない、才能も無い、気が利かない、趣味も無い、こんな私ですみませんと思います。

自分を信じていないので、人と接する時に必ず、絶対迷惑かける→迷惑かけたら嫌われる→嫌われたら見捨てられる、という思考回路になってしまい、他人と深く付き合うことが出来ません。

見捨てられたことなど実際は無いのですが、見捨てられるはずと勝手に不安になって自分から人と距離を置いてしまいます。
彼氏からの連絡の頻度が減ったり誘いを断られただけで、嫌われた・捨てられると思い込み、自分から一方的に別れを告げたこともあります。
好かれたいという気持ちもありますが、それ以上に嫌われたくないという気持ちが強いです。

卑屈な性格で、親切にされても「ありがとう」と言えず「すみません」と言ってしまいます。
また借りが出来てしまったとパニックになり、人からの厚意を素直に受け取る余裕がありません。

毎日会社から帰るとドッと疲れていて「人の機嫌を損ねずに済んだ」「ミスをして怒られずに済んだ」と安堵すると同時に、「明日はうまく立ち回れるだろうか」と未来のことで不安になります。

いつも思い出すのは楽しいことより悪いことです。
些細な失敗でもその場面を反芻し、自分の存在をこの世から消したい気持ちになります。

人に迷惑をかけずに生きるなんて不可能だということは分かっています。
でもどうしてもこの悪い考え方の癖が抜けません。

両親に相談しても「ネガティブすぎてこっちまで暗くなるからやめろ」「明るくニコニコしてないと人に嫌われるぞ」「人より恵まれてるんだから感謝しろ」と言われるだけで全くピンときません。

子供の頃にいじめを受けたこと、思春期に太っていて男子に容姿をからかわれたこと、忘れ物が多く先生や親によく「バカ」と怒られたことが自信をなくした原因かなと自分では思っています。

友達が庇ってくれるのも、ありがたいというより、恥ずかしい・情けないという気持ちが強かったです。
自分はブスでバカで弱虫で1人じゃ何も出来ない人間だと思っていました。

今はいじめも容姿をからかわれることもなくなり、会社の人間関係にも不満は無いのですが、人と接したり仕事をするだけで精一杯の毎日です。

こんな調子なので何もしてなくても疲れます。
いい加減、こんな息苦しい生き方やめたいです。

今さら性格を変えるのは無理でしょうか?
この考え方を直す方法や、それが書かれた書籍などありましたら教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

なぜそんなに自分を否定してしまう性格になったのかを考えてみてください。


そしたらきっと自分を責める気持ちは消えてくると思います。

質問者さんは、赤ちゃんの時は自分を否定してましたか?
きっとしてないですよね。
それなのに何で自分を否定するようになったのか。
質問文にも書かれてますが、周りの人に叱られたり否定されたりしてきたからじゃないでしょうか。
もしくは、何か自分を否定されたと勘違いするような出来事があって、それがトラウマになってしまった可能性もあるかもしれません。

どちらにしろあなたは何も悪くないです。

何で悪くないか?ですが、
赤ちゃんや小さい子供は出来る事が少ないのが当たり前ですよね。
障がい者の人たちだって元々できない事は多かったりします。
普通の大人だって、出来ること、できないこと、人それぞれ違ってありますよね。

でもそれって普通じゃないですか。
人によってなんでも元々の得意と不得意があるじゃないですか。
運動 勉強 人付き合い
これらの中身を細かく考えても、人それぞれの得意と不得意がありますよね。

それなのに周りの人が
ちゃんとしなさい
他の人に迷惑をかけるな
と叱ったりする。
早く出来るようになりなさい と
イライラや心配をぶつける。
学校や職場でもキチンとする事を求められる。
そうすると、
ちゃんとしないといけないのにちゃんと出来ない自分はダメだ
の思いが強くなってしまう。

そしてどんどん自信をなくしてしまう。
どうせ自分はダメなんだ
と、さらに自分でも自分を否定してしまいます。
そして萎縮してしまって、ちゃんとしたいのに余計にちゃんと出来なかったりします。
まれに元々タフなタイプの性格の持ち主の人だとそうならない場合もあると思いますが、
たぶんほとんどの人は否定される事の多い環境にいると、自分でも自分の事を否定するようになってしまうんじゃないでしょうか。

だから、自己否定してしまう相談者さんは、ほんとはなーんにも悪くないです。
だって元々ただの個性だから。
わたしもずっと自分の事が大嫌いでした。
普通の人が簡単に出来るような事ができなかったりするし、一般的な人と少し感覚が違うからです。
そのせいもあってか母親にずっと叱られて否定されて育ってきました。
さらに母親に反抗していたせいで、性格悪い とも言われ続けていたので、
自分は性格悪い だから家族でもない他人に素を出したら絶対嫌われる
と思っていて、常に人からどう見られるかばかり考えて行きてました。
とりあえず嫌われないようにしとかないとって、常に考えて。

そうすると一見平和ですよね。
争う事がなくて。
でも心の中は全然平和じゃないですよね。
自分の気持ちは後回しにして相手に合わせたり、本当は言いたい事をガマンしてるから。
そうすると人といるとしんどいし、なにも楽しく感じなくて。

わたしもこれといった趣味がありませんでした。
質問者さんも趣味がないとの事ですが、それは当たり前かもしれません。
なぜかというと、人の目を気にしてばかりいると、楽しむ事に使うエネルギーがなくなっちゃうんです。
何かに打ち込むには、そのやっている最中の事に夢中にならないといけないですよね。
だけど自分を否定する事や、人にどう思われるかばかり考えてしまっているから打ち込めないんです。
だから、趣味がないっていうのは、当たり前で仕方ない事だと思います。

とにかくわたしもしんどかったので、心の勉強をする事にしました。
今も続けています。
その結果、今の自分も相変わらずダメダメのままだし、いい人仮面はまだ付けちゃってますが、おかげで自己否定はほとんどなくなりました。

そしてできる限り自分に優しくするようにしました。
今までずっと心の中で自分に厳しくしていて、それが何より1番自分を苦しめてるんだって分かったからです。
自分の心の中をよく観察するようにして、なるべく自分を責めないようにしました。
そうすると、不思議な話だと思われるかもしれませんが、ダメダメのままでも優しくしてくれる人が増えました。
思考は現実化する ってやつです^^
(ほんとは思考というより感情ですけど)


だから、良かったら質問者さんも
どんな自分でもオールオーケー大丈夫
わたしは何も悪くない
って事を思い出してください。
よくよく考えたらそうじゃないですか?
でももし責めたくないのに自分のこと責めちゃっても、それはそれでOKです。
責めたくないのに責めちゃうのは、脳の今までのクセで責めちゃうだけらしいです。
でも責める事は辛いことだから、少しずつ責めないようになれたらいいですよね^^


とにかく質問者さんはなんにも悪くないです。
何かを誰かの期待通りにできないのも個性。
わざとやってるわけじゃないんだから。
もしか誰かに否定されても、わたしは何も悪くない
個性だ!
って心の中で開き直っちゃってください。
そして否定してくる人とは出来る範囲でなるべく関わらないようにしてください。
その方がお互いのためです。


何よりもまず自分を大切にしてください。
最初はなかなかそうできないかもしれないですけど、少しずつでもいいので自分に優しくしてみてください。
ほんの小さな事から。
やりたくない事はやめて、やりたい事をやって、
辛い時は自分で自分をなぐさめてあげてください。
よくできたなって思ったら、自分を褒めてあげてください。
まるで赤ちゃんに接するようにしてみてください。
そしたらだんだんだんだん少しずつ楽になってくると思います。


質問者さんも悪くないし、誰もなにも悪くないです^^
少しでも心が軽くなりますように。
長文失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が救われました。
母が厳しく、昔から褒められることより叱られることが多いです。
何で出来ないことばかり怒るのかと聞いたら、だって出来てないんだもんと言われました。
私も意地になってしまいケンカが絶えません。
母はそんな私を大人になっても親に反抗してみっともないと言います。
母から離れたいのですが依存してしまっている部分もあります。
自立できるように厳しく育ててくれたのかもしれませんが自信を失いました。
出来ない私を個性として認めてくれる親の元に生まれてきたかったです。
私もyulfuwapipiさんのように少しずつでも変わっていけたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 23:39

いくら考えても悩んでも、しょうがないことはしょうがないし


仕方がないことは仕方がないのです。
世の中そんなことだらけでしょ
皆んな大なり小なり悩みはもっているものですが
どこかの時点で割り切って開き直るか、それとも開き直って割り切り
まっいっかーと気持ちを切り替えてしまうから引きずらないのです。

あなたはそれが出来ないというか下手なゆえ、堂々巡りし
スパイラルダウンしていきそうなスタンスなのです。

あなたは感情を優先して物事を判断してしまう体質なのかも知れません
ここは冷静な大人の理性を取り戻し、賢明なご判断できるようにして欲しいものです。

大丈夫、心配するな・・何とかなる
心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーーーーーッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分に厳しすぎると言うか、出来る部分より出来ていない部分にばかり
目がいってしまう人間なので、開き直れるようにしたいです。
ネガティブで、ひとつのミスから過去の失敗までさかのぼって思い出してしまい
1日中落ち込む日もあります。
幸い友達には恵まれているので「よくやっていると思うよ」と言ってくれると
多少救われますが…
大丈夫、大丈夫、心配いらない。これを合言葉にして頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 23:43

生きててすいませんと思うなら…そのまま、深く考えず


生きて欲しい!

苦しくとも、いつか必ず
生きていることに
「ありがとう」と自身で
感謝するに時か来るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生き続けることが大事なのかもしれませんね。
時々、人生に大きな不満がある訳ではないのに消えてなくなりたいと思うことがあります。
でも仰る通り生きることをやめず、深く考えすぎず生きてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:42

ベストセラーの「嫌われる勇気」を読むと良い。

嫌われる事を恐れるな。嫌われる為に生まれ、嫌われる為に生きていると思えば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「嫌われる事を恐れるな。嫌われる為に生まれ、嫌われる為に生きている」
その言葉がすごく心に響きました。
開き直ってしまえば少し楽になれる気がします。
本も以前から気になっていたので読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:40

幼い頃に、あなたが自分は必要ない人間、素を安心して出せない環境だったのではないでしょうか?



あなたは甘えられないのではないですか?それは、今まで人に甘えたくても甘えられなかったからじゃないでしょうか?

御両親の前で明るく振る舞ったり、いい子で居ようとしていたのではないでしょうか?

わがまま言ったり、甘えたりしてましたか?

私も自分はずっと人より劣ってて生きてる価値がないと思ってました。

でも最近になりようやく、そんなことないと思うようになれました。

ずっと忘れてたけど、私小さい頃親が離婚したときに、母親が独身の頃のことを楽しそうに話してたんですよね。

それを聞いて、私は母親は結婚しない方が幸せだったんだ。私と父親が不幸にしたのだ、私は居ない方がいいんだと思ったんです。

それが、自己否定の始まりだったのかなと思います。

カウンセリング受けて、私はかなり変わることができました。

あなたは、自分の価値を自らねじ曲げ、事実も歪んで全て捉えてるだけです。

その歪みをカウンセリングで直せばいいだけなのです。

合うカウンセラー探すの大変かもしれませんが、ぜひ諦めずに探してカウンセリングを受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとりっ子で母親が過保護・厳しかったこと、
出来ることを褒められるより出来ないことを叱られることの方が多かったこと、
体が小さくいつも先生や友達に手助けされてそれが恥ずかしく情けなかったこと、
そういう体験も影響しているかもしれないと思いました。
カウンセリング探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:39

womanwithamissionさんには


「認知療法」がいいんじゃないでしょうか?
自分の考え方のくせを知り、治していくような
そんな方法のようです。
http://sukkiri.blog.jp/2013-11-11

本もいっぱい出てるとは思いますが
こちらのサイトは可愛くて、わかりやすい感じです。
「みけにゃんproject」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/

ただ、頭でわかっても出来ないことはあるから
心療内科で相談して助けてもらうのが
いいのかもしれませんね。

以下、感想です。

もしあなたが迷惑をかけられたら
その人のこと、すぐ嫌いになったりしますか?
手をかけてあげたくなりませんか?
失敗しない人より、失敗する人を
応援したくなりませんか?
悩んでて暗い人のほうが
親近感わいたりしませんか?

わたしのお友達にも
あなたみたいな人がいます。

何かしてあげたいんだけどできないんです。
傷や思い込みのようなものは
きっと本人しか治せないんでしょうね。

そんなことないよ、生きててほしいよって言っても
本人がどうせわたしなんて、と否定しちゃうんです。

ブスでも仕事できなくても、才能なくてもetc..
別にいいのに
どんなあなたでもいいのに。
迷惑くらいかけても平気なのに。

でもそういうのって理屈じゃないし
うまく説明できないですね。

変な遠慮してどうしたの?
ばかだね 早く戻っておいでよ
って感じかな。

あなたの周りの人はみんな
そんなふうに思ってると思いますよ。

無いものではなく、あるものを
時々は感じてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた「みけにゃんProject」のHPを覗いてみたのですが
とても興味が湧きました。
時間がある時にじっくり見てみたいと思います。
優しいお言葉に心が救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:37

人に迷惑かけないように生きる心がけとか、失敗を反省するとか、自分も失敗を思い返し凄く恥ずかしい気持ちになる事は多々あります。



その時自分が考えるのは、相手の人が自分と同じミスをしたり、自分が恥ずかしいと思った行動を相手がしたら自分はどう思うだろう?
大して気にならないな!って思うんです。
自分を見つめる事はとても大切ですが、相手の立場に立って同じように考える事も大切じゃないかなと思うんです。
人って困った人を助けたり、力になれたり、そういう事も嬉しいと思う感情があるはず。
人って生活や環境のルーティーンで今の自分ができている。
些細な事でもそれを変えてみるとか?
いつも右手を使う事を左手でやってみるとか、ため息が多いなら深呼吸で息を深く吸い込む事を1日何回かやってみるとか。
人間は交感神経と服交感神経に支配されているらしいです。
交感神経は行動的で活発になる。
服交感神経は落ち着かせる。
みたいな?アクティブの要素は交感神経に依存しているなら、交感神経が活発になる事をするとか。
そこは自分の意思で変えられるものではなく、環境に依存するものと認識し、いつも以上に規則正しい生活を心がけたり、息を吸うのもそうみたいです。
性格は変えられないけど環境は変えられる!
環境が変われば思考も変わり行動が変わり性格にも変化がでてくるのかな?

よくオーロラを見ると人生観が変わるとか、海外生活で性格が変わったとか、聞きますが、もっと小さい事で日常の中にもそういう要素はたくさんあると思いますよ。
人は自分が思うほど他人に興味がない。
ありがとう!おかげさまで!そう言われて嫌な人はいません。
相手が迷惑に思う事をしないようにするより、喜ぶだろう事をすれば。
それが日常で挨拶であり、お礼であり、人の好意を素直に受けるという事。
貴方はどんな事されたら機嫌悪くなりますか?
貴方は相手がどんなミスしたら怒りますか?
明日うまく立ち回れるだろうかと悩んでいる人を貴方はどう思いますか?どうしてあげたいですか?

相手は宇宙人ではありません。貴方と同じ人間で貴方と同じ事を考え、感覚を持ち価値観を持っている。
そこに多少の差異はあれど大きくは変わらない。
まずは深呼吸と携帯を左手で打ってみるくらいから始めたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに相手の立場になって考えてみたら、頭の中でグルグル考えている私は
何もしていないのと一緒だなと思いました。
深呼吸と生活習慣を変えるというのも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:32

物事を考える事はとてもいい事ですが、何事も過ぎたらいけないのです!


どんな人間も落ち込んだりしますしね。
けど、散々ネガティブに生きて来られた訳ですから、それは自分の経験として受け止め、これからはポジティブにチャレンジしてみましょう。偉人達のポジティブな名言でググって見て下さい。素晴らしい事が沢山出て来ますよ!自分を変えると言う事は、1日、2日で変わる物では御座いません!
今迄とは逆の事を考えて、日々の生活を送って見ては?
私は、自分で言うのも何ですが、ポジティブな方だと思います。何故ならネガティブに考える自分が嫌いになるし、めんどくさいからです。
それを考えるとあなたは生真面目なんでしょうね。
先程も言った様に何事も過ぎたらいけないのですよ!色々試して行くのが人生なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に私自身このネガティブで面倒臭い性格が嫌いです。
確かに今までと逆の思考・行動をすればポジティブになれるかなと思いました。
これからはネガティブなことを考えそうになったら一度頭の中でポジティブに
変換してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:29

迷惑をかけたっていいじゃない、


「すみません」と言えるなら。
恩を仇で返しているわけでないのだから。

親切にされて「すみません」
その「すみません」は申し訳ありません、ありがとうございます、
の「すみません」です。

借りが出来てしまったら、貴方が手助けできることがあれば
そのときに、返していきましょう。
助けたり、助けられたりする「お互い様」です。

失敗をしても怒られなくなったら気をつけましょう。
すこし注意したらできるようになると思うから怒られるのです、
言っても見込みがないと思われてしまえば、なにも言われません。
恥ずかしい、情けないをわかっているから
失敗しないように考えて行動ができると思いませんか。

一日中頑張っていたら誰だって疲れます
余裕がないから疲れる、
休み方(手抜き)がわかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポジティブな解釈をしてくださって心が救われました。
起きてしまったことやまだ起きていないことでクヨクヨするより
その後お返ししたり反省したりしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:27

>今さら性格を変えるのは無理でしょうか?


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

自分の手で自分の首を、キリキリと締め上げているような
感じでしょうね 
自意識過剰気味から被害妄想心配性はたまた鬱っぽく
精神に問題がありそう 

家族があてにならないなら一度心療内科なり精神科で
カウンセリング受けたほうが良いかも知れません

とにかくそれ以上酷くならないうちに何とかしましょう

基本的に真面目な性格が度を越し生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目
からそうなったように想像します。

冷静な大人の理性を取り戻し賢明な判断をなさって下さい
あなたが思ってるほど、他人はあなたのことなど思ってはいませんよ
この際 もう いい人をやめて楽になったらどうですか。
何がどうなったところでこの世の中の大勢に影響ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、自分で自分を傷つけ痛めつけているような感覚です。
社会に出てからもずっとこの苦しみから逃れることが出来ません。
人を心の底から信じられない哀れな人間です。
カウンセリングも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!