プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばです。
10年前とかの楽しかったことばかり思い出して辛くなります。
過去には戻れないのに、戻りたいと何度も思ってしまい、悲しくなります。

どうしたら思い出さなくなりますか、、?
辛いです、

A 回答 (4件)

なぜ過去ばかり思い出してしまうのか、考えてみましたか?

私が思うに今のあなたの中の奥底のあなた自身が気付いて欲しいからだと。
「今の自分をもっと大事にして」
「今の自分をもっと楽しんで」
そう訴えかけているように思えます。

10年前のあなたが楽しかったのは、
過去や未来など考えずに今を大事にして楽しんでいたからです。
当時は無意識だったかもしれませんが。

30代半ばには30代半ばの楽しみ方があるはずです。
それに背を向けて10代の頃の思い出に執着して、
今の楽しめない自分を元に想像した未来を悲観するから辛くなるのです。

10代は自分が働きかけなくとも楽しさが向こうからやって来ました。
30代は自分が見出したり働きかけて、自分で楽しくするんですよ。
無意識に楽しくなるのを望むのではなく、
意識的に楽しくなるようにする、それ自体も楽しめる大人になりましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今が楽しくないので、昔を思い出します、
当時20代に付き合っていた元カレと過ごした時間が、楽しかったので、、もう戻れませんが、
確かに当時は、今を楽しんでいました。
今の自分を楽しむ…その通りですね。泣

こんばんは。

今、全く今の生活を楽しいと思えない、将来に希望を感じられない状況におられるように感じます。

将来に希望が持てないとなんだか気力も湧いてきませんよね。

私もよく昔の良かった頃を思い浮かべてしまうのですが、もうあの時のような経験は2度とない。と思って気力をなくしてしまうことがありました。

でも、最近もしかしたらそれは決めつけなのかもしれないと思う時もあります。

諦めずに前を向けば、また新たな楽しみや喜びが見つかるかもしれない。

大きな挫折を味わってしまったりすると中々そうは思えないかもしれませんが、またやり直すことでその時には感じられなかったものが感じられるのではないかと思います。

応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、諦めずに前を向いていきたいです。
応援していただき、ありがとうございます。

【新たな楽しみを作ること、感じること】だと思いますけど。

ご質問者さんの10年前の楽しみが、どういったものかは存じ上げませんが。

別に一つだけに限定しなくても、楽しさがいくつあってもいいだろうし。大なり小なりの楽しみがたくさんあるとよいのでは。

「楽しさ」といったときに、これから生きていく中で、10年前当時の楽しさと同じ楽しさは難しいかもしれないけれど、違う楽しさと出会うことはある!と考えてはいかがでしょうか。実際、あるでしょうから。

どうしても同じ楽しさを求めたいとなれば、同じような行動をとる、ということだと思いますけど。

30代半ばのご質問者さんの10年前というと、20代半ばということでしょうか。となると、中・高・大学生時代の学生としての楽しさを思い出すというよりは、社会人生活の中での新たな楽しみを今後見つけるということであれば、比較的容易なのではないかと。

今、そしてこれからのご年齢なりの、新しい楽しさに気持ちを向けていくことが出来ればよいのだとも思います。

私は44歳男性です。私はとくに若いころが楽しかったというわけでもなく、どちらかというと辛いことが多かったので、ときどき、寝ているときに「あっ」と声を出して起きることはありますけど。私の10年前というと30代半ばなので、体調の悪さと仕事上の人間関係などで、今と比べ物にならないほど悩んでいましたから。精神的に追い込まれて、食事が喉を通らない20代から30代の時代がありました。

私の場合、これからの人生を考えるときに、今は当時の感覚や環境とは違いますが、そのころには体験できなかったであろうことを、これからゆっくり時間をかけて楽しむこともできると思っています。すると、当時とは違ったはまり方をする楽しみもあるのでは?という希望も出てきます。

そこに、当時にはいなかった、今は出会っている信頼できる誰かと一緒に過ごしたりできれば、それまで知らなかった楽しみにもなるのではないかと。

今、これからを自分なりに楽しむことが出来ると、過去を思い出すことが減るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

新たな楽しみに、みつけていきたいです!

私は追憶を楽しんでいます。

過去はもうなくて、あるのは記憶と感傷だけで、思い返したり夢にみる時間こそが現実です。想い出は 自分の一部であり、誰にも奪われることのない財産だと大切にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

思い出は財産…そうですね!