アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能力の大部分が人並み以下の人生設計について

先日、知能検査と、ハローワークで一般職業適性検査を受けてきました。

結果は以下の通りです。
IQ81
・言語理解90
・知覚推理85
・ワーキングメモリー76
・処理速度85

一般職業適性検査
・知的能力59
・言語能力78
・数理能力62
・書記的知覚85
・空間判断力60
・形態知覚105
・運動共応82

お世辞にも高い結果とは言えず、むしろ大部分の能力が平均以下でした。

この結果を見た時、自分は社会でまともに生きていけないのではないかと考え、少し心が折れかけている状態にあります。

向いている仕事は
・第一次産業
・運搬.加工.組み立ての簡易技能
くらいでした。
恐らく頭脳労働は全般的に向いておらず、少し憧れていた分、ショックでした。
1年ほどプログラミングの勉強をしていたのですが、あまり楽しいと感じることはなく、苦痛でした。なぜ苦痛だったのかこの結果でなんとなくわかった気がします。

努力して能力を高めていこうかと考えたのですが、人間の苦手な能力はどんなに鍛えたとしてもたかがしれている、苦手を努力でなんとかしようとするのはあまり効率的ではないとどこかの本で読みました。
しかも能力の大部分は遺伝で決まるなど、努力ではどうしようもない部分が多く、やる気も失せてしまいました。

なら得意を伸ばそうとも考えたのですが、結果だけを見ると、一番高い能力でも、平均の範囲内であり、そこだけ鍛えても社会でうまく働いていける気がしません。

ただ、実際に試してみたいとわからない部分も多いと思うし、あくまで参考程度に捉えて欲しいと担当の方からは言われました。

今後の方針としては、とりあえず第一次産業あたりで求人を探そうと思っているのですが、漠然とした不安があり、怖くてなかなか一歩踏み出すことができません。

やはり全体的に能力が低い場合は、仕事で結果を出していくと言う方向より、仕事は言われたことだけをきっちりこなせるように努めて、プライベートを充実させる方向にした方が長期的に見て幸せになるのでしょうか。

皆さんならこう言う状況の時、どのように道を歩んでいきますか?

ちなみに私の経歴ですが
21歳男
専門学校7ヶ月中退
1社目の会社を8ヶ月で退社
スキルなし
資格なし
の低スペック人間です。
現在はフリーターをやっております。

A 回答 (2件)

根本的なところから勘違いをされているようです。

もっとも今の社会がそういう誤解を招くものとなっているからでしょうが。

それはあくまでも今のあなたの能力を数値化しただけの物で人は成長するものです。適正も同じでそういう良し悪しの「傾向」を示しているだけで出来ないとか出来ると言う話ではありません。

なので頑張れば十分やれるし、適正があってもやる気がなければたいして役に立たないものです。特に仕事は人間関係も大事なのでそういう能力よりもコミュニケーション等の対人スキルを大事にした方がいいですよ。

分りやすく言うと、能力が低くてもあなたの関心があるものや大好きな事だと補正がかかって能力アップすると言うことです。仕事をすることで専門的なことも学び更に能力アップ。スペックってのはやればやっただけ広がるものですからやる前から嘆くよりはさっさと何かしてスペックを広げてください。一般に能力高い人は普段の生活で自分のスペックを広げてきた人たちですから。
    • 3

うーん、IQ81の文章にはとても見えませんね…

筋道が立っておらず何が言いたいのか分からない質問文はここで見飽きていますが
そういう文章では全然ないので。

筋道を立てて物事を考える能力は人並以上にあるように思いますので
> 実際に試してみたいとわからない部分も多いと思うし、あくまで参考程度に捉えて欲しい
というアドバイスは真摯なものと捉えて良いように思います。

おそらく、この質問文を書くのにかなり時間をおかけになったのではないでしょうか?
だとすると「じっくりやればできる」タイプだと思いますので
時間に追われずにじっくり取り組めるお仕事を探せば数字以上の能力を発揮できそうに思います。

まあその探すのが楽ではないのは分かっていますが
最初から「単純な工場労働しかない」と思い詰めるのは良くないかと思います。
(頭がある程度働く人にとってそういう仕事で過ごす時間は本当に苦痛なので…)

自分の適性に合ったお仕事に巡り会うまで恐れず頑張ってみてください!
    • 3