プロが教えるわが家の防犯対策術!

大雪で仕事休むときありますか?

A 回答 (7件)

来れる状態になったら出社、なので何時もより早く出てだらだら進みながらやっとのこさ、到着し、仕事がすんで雪が残っていない、路面が乾燥

しているなら終業までいて、凍結恐れありまだ降っていて止まないようなら様子を見て帰宅になります
    • good
    • 0

雪降らないです。

    • good
    • 1

積雪する地方なら、大雪で仕事を休むことはふつうにあります。



大雪になると、線路の除雪は間に合わなくなって、鉄道は運休。
道路も除雪は間に合わなくなって、スピードは低下するし、スリップして車が動けなくなったり事故多発で、道路は通行止め・バスは来ないなど・・・・
大雪になると、地方の鉄道も道路も代替ルート・迂回ルートも無いし、鉄道は他社への振り替えも無いので、物理的に会社へ出勤が出来なくなります。

会社によっては、理由は何でも遅刻をして仕事をしても、その日は無給となる会社もあるし、有休・年休にならない会社もあります。
最近は半日年休になるとか、2時間年休になる会社もありますが、派遣社員・パート・アルバイトは、それらの年休などは取れないでしょうね。
    • good
    • 1

無いです

    • good
    • 1

大雪になったら仕事休みますよ。


その前に本社から各営業所に指示が出されます。
    • good
    • 1

この辺りは滅多に雪が降らないので


15年くらい前に珍しく降って数センチ積もって
もう道路が大混乱で結局仕事に出れませんでした。
私の地方にしてみればそれで大雪です。
    • good
    • 1

うちの子の担任は雪の日は、学校休みます。


学級懇談のときに、雪が降って来ないときあります。
山から通ってるので来れないんだと思ってくださいって普通に言ってました(公立小学校なので公務員です)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A