プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは今イギリスに留学して2ヶ月目なのですが、わたしのホストファミリーは少し変わっています。ホストマザーとトリプルプレースメントというわたしと、わたし以外の留学生(ドイツとイタリアの同い年の女の子)を他にも2人受け入れてる合計4人家族です。最初はすごく国際的で楽しそうな家族だなと思ったのですが、だんだん辛くなってきました。
理由はドイツとイタリアの子が英語がもともと上手いため、2人だけで話してしまいわたしだけ置いてけぼりになってしまうことです。もちろんわたしも会話に参加したいので何回か話しかけたことがあるんですが、あまり相手にしてもらえず、yes やno だけ言われてまた2人だけで話してしまいます。学校だけならまだしも、家でもなので疎外感がすごいです。また、家ではホストマザーとドイツとイタリアの子の3人でよく話すのでそこでも置いてけぼりです。そこで話しかけると若干めんどくさそうな顔をされます。また、ホストマザーが仕事で疲れているとわたしだけに対してよく小言を言ってきます。ホームステイさせてもらってる身なので、こう思いたくはないのですがあまりにも何回も言われます。何か解決策はありますか?

A 回答 (3件)

留学って行くまで皆んな分からないんですが、わりと過酷なんですよね。


実は、途中で心を閉ざして半年で帰る人とか多いです。

ホストファミリーに対しても期待値が大き過ぎるんですよね、パンフレットの写真とかで騙されてしまうんですが。ホストファミリーって部屋を間貸しするというビジネスでやってるだけの人が殆どですから。

留学は実力勝負の世界です。なので積極的に話しかけるというのは良いと思いますが、自分のことばかりで相手側の不利益に鈍感になってるのかなと感じました。早めに気付かないと、どんどん嫌われて孤立してしまいますよ。

私の夫はアメリカ人なんですが、日本で出会った頃の彼の日本語は下手くそで。付き合わされるのはとても疲れました。英語でしゃべった方がラクなのにと何度も思いながら彼の日本語を必死で聞き取って理解して大きな声で分かりやすい日本語に変換して会話してました。好きだったから耐えられたけど、これがただの知り合いだったら積極的に話したいとは思わなかったと思います。あんなの、わりと親切な私ですら余裕がある時にボランティアで年に1回10分の会話してあげたらいいレベルですよ。近所の老人に10分会話を付き合わされるのの10倍疲れます。それくらいに、相手を疲れさせる(&時間を取らせる)行為なんです。

質問者様だって日本に来てる留学生(アジア圏とか南アメリカとか)で、相手の日本語が下手くそ過ぎたら疲れるからあんまり相手したくないと思いません? それが今ホストマザーや、シェアメイトの感覚で、それが当然なんですよ。面倒でも付き合ってくれるのは金払ってる英会話教師とか恋人くらいです。質問者様はホストマザーに無料で(見返りなしで)英会話の勉強に付き合わせようとしてるから相手に嫌がられてるんですよ。別に意地悪をしてるわけじゃなくて普通にしてるだけですよ。

シェアメイトが二人で楽しく盛り上がってる話をぶった切って会話を止めてまで変な合いの手を入れたら、そりゃあ二人にウザがられますよ。中学生のお姉さんに小学生が「ねぇねぇ聞いてー」って割って入ってく感じです。二人にしたら、私を子守りしてー!って図々しく要求されてる感じに映るんだと思います。

無理して話しかけないで、聞き耳たてて聞いてるだけを心掛けた方がいいです。話しかけられたり、訊かれたら笑顔で答えればいいです。相手が質問者様と話してもいいって心構えになってるという事なんで。

そのシェアメイトだって質問者様レベルに話せない時期を経て今の状態になってるわけで。留学2か月目はやっと耳が慣れて聞き取りが出来るようになるレベルですが話すまでにはあと数か月かかりますから。最初は日本人留学生同士とか、同じくらい英語が喋れない(外国人)留学生同士で会話力を鍛えるしかないです。移民へのサポートでESLなどがあればそういう団体(図書館や教会がたまにやってる)で話す機会を得るとかです。たまにセールスの電話とかかかってきますが、ああいう人を会話の相手にするといいです。それこそ道でアンケート取ってる人とかに付き合って話すんです。

ある程度のスピードでボールを投げ返せるレベルになるまで普通に生活してる人を巻き込まない事です。もし、英会話の練習に付き合ってもらいたいなら相手にも質問者様と会話するメリットを与えないと一方的に奪う行為になってしまうので。
    • good
    • 3

ホストファミリーは当たりハズレがあります。

合わないなら変えるべきです。私はすぐ出ましたよ。せっかくの海外生活、嫌な思い出が残るのはもったいない!そんなとこにいるのは時間とお金の無駄です。他のホストファミリー探すか、一人暮らしするかしましょう。
    • good
    • 3

解決策は、英会話の上達だと思います。



私も留学経験があるので気持ちわからなくもないですが、
話の通じない人に仲良く話そうとしてくれる人は少ないかもしれません。

ちなみに、英会話のレベルはどの程度なのでしょう??

他の外国人の人達と話した感じはどうですか?
その人達とも同じ感じであれば、今の状態では難しいと思います。

その家を出て、
子供に恵まれなかった老夫婦の家にあなた一人だけとかであれば
今よりはかわいがってもらえるのかもしれませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A