アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話で会話するとどうしても衛星放送のように会話がチグハグになってしまします。
特に相手との通信距離が長いほどひどくなるように思えます。
どうしても相手と会話が噛んでしまいます。
また、相手の話が全部終わってから話をしようとしても同じです。
みなさんは、携帯電話の会話遅れをどのように克服しているのか教えてください。

A 回答 (3件)

電話のキャリアや種類にもよりますよ。


au、PHS、FOMAではそのようになりません。
DoCoMo、J-phone、などでは通信速度が9600bpsですから、しかたがないですね。
ゆっくり話せば問題はないですよ。
早口だと、何を言っているのかも分からなくなります。

音質も良くなるし、私もFOMAに変えようと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャリアの違いたったのですね!ありがとうございます。やっぱりゆっくり話すことが必要なのですね!

お礼日時:2003/03/03 10:19

「チグハグ」っていうか、ようするにウマく会話の切り替えタイミングが取れないんですよね。


音声がかなり遅れて届いているっていうことを双方がちゃんと理解しているって確信できているなら、会話のタイミングが合っていないと気付いても、そこで喋りを止めずに一応最後まで喋ります。相手の喋りを聞きながらですから少しゆっくり喋るとよいでしょう。
双方でこれをやると、一見会話が成立していないように見えても頭の中で整理すれば会話は成立します。
知っている相手との1対1の会話なら自分が喋りながら相手の話を理解するのはそんなに困難なことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえば、普通の有線電話と同じように話していたかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2003/03/03 10:22

相手の顔が見えないのに、なぜチグハグになるのが分かるのですか?



確かに中継局が多く挟まると、自分の声が相手に遅延して伝わりますが・・・

お互いに言いたいことを一方的に話せば、会話はチグハグになりますが、
これは、顔を合わせて話していてもそうですよね?

この回答への補足

説明が足りませんでした。会話がチグハグになるというより、se-ichi06さんの回答にある自分の声や相手の声が遅れてくることがなぜなのかと遅れてくることへの皆さんはどう対処しているのかなと思って質問しました。

補足日時:2003/03/03 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえば、一方的に話していたかもしれません。会話なので相手のことをかんがえなければ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/03 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!