プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットのスカイプのチャットや、MMORPGでの、フレとの話し方とか、関わり方、お話したいのに雑談などが不器用で、よくわかりません。
リアルでも発達障害や、経験があまりに未熟というのもあるけれど、どのようにしたらよいのか、そういうことを例を挙げて説明してくれているサイトや書籍をどなたかお願いします。
リアルのことじゃなくて、ネットやMMORPGです。
条件をつけると回答が全く来ないこともあるので、そのばあいはリアルでのことでもよいので、よろしくお願いします。
いくら探しても見つからないんです・・・・・・

A 回答 (2件)

チャット(文字による会話)なら、ここで質問し自分の意見をちゃんと伝えられている質問者様なら、何も問題ないと思いますよ。

文字にしろリアルでの会話にしろ、『相手は人間』と言うことを意識していれば、特に問題になるような事は無いでしょう。

ただ、ネットだと相手の容姿・年齢・性別がわかりにくいと言うのもあるので、初対面やあまり出会ったことが無いユーザーの場合は、「基本敬語」で性別を特定せずに話すほうがいいですね。

親しくなってくれば、相手の話し方から年齢(自分より上か下か)や性別(と言っても、わざとしゃべり方変えてる場合もありますが)も読み取れてくるので、そこまでくれば心配は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>特に問題になるような事は無いでしょう。
その通りです。
問題は無いんです。
でも、話のきっかけがまるでわかりません。
ゲームの内容ばかりでなくて、お話しませんか? でいいんでしょうか??
突然自分の話題を振るのもおかしい気がするし、内緒を飛ばすにしても、PTしていても、あまり会話が無いのに、相手のことを聞くのもおかしい気がするし・・・
フレもこの前は、長話になったけど、他愛のない話をするのも楽しいと言っていたので、話すこと自体は良いはずです。
他のフレも、別の人と世間話したことがあるみたいだったし。
『あなたともっと親しくなろうとは思わない。今のままの楽しみ方でいいから、ゲームばかりじゃなくて、雑談か世間話を楽しみたいです。話し方不器用だけど、話したいんです』
ということを、ダイレクトに伝えないで、言動で自然に話す方法を知りたいのです。
たった今気づきました(遅
それとも、 >ここで質問し自分の意見をちゃんと伝えられている質問者様なら
とのことですが、はっきり伝えてもいいのでしょうか?
(補足に書くべきことを、ここに書いてすみません)

あと、自分はもともと敬語というか、ですます口調の癖があって、むしろ不自然だなと気になっていました。
さすがに、「おっしゃりますとおりに・・・」みたいな尊敬語にはならないけど。

質問したサイトか書籍はないのですね。
探しても見つからないわけです。

回答ありがとうございました。
希望した回答ではなかったけど、ネットやMMOのことで役立たせます。

こんにちは。

んー。リアルなのかゲーム(ネット)なのか区別する必要はないで
しょう。会話の仕方は国語を勉強して、相手の感情の取得、そして
自分の状況を伝えること、を学ぶのが適切だと思います。従ってオ
ススメする書籍は国語の教科書です(何年の教科書くらいでしょう
か。長い期間勉強しているので特定の1冊ですむとは思えません。
小学校3年くらいには、主人公や物語の登場人物は何を考えている
のか、とかやってると思いますけど)

ゲーム(ネット)での会話の注意点は、文字が基本でありそれ以上
の情報取得が少ない事が多い(無いこともあります)ので、会話で
はありますが、相手の感情が読みにくい事でしょう。ただこれは考
え方をかえれば本と同じです。登場人物が何を考え、何を思ってい
るのかを把握し、自分の状況を伝える事が会話をうまくするために
大切だと思います。

子どもなど、それらが出来なければ、相手の感情が読めず自分の感
情を優先してしまったり、相手の状況と自分の状況は違い、自分の
状況は説明しなきゃ相手は自分のことをわからない、なんてことか
ら、会話にならない(喧嘩になってしまう)事があります。

本との違いとして、会話なので相手が怒り出す事があります。これ
は相手の感情を理解できていない事が起因していると思います。自
分の意見を言い過ぎて(しかも自分の状況説明が不十分で、相手が
いらついていることも多いです)、相手の感情を軽視したりすると
そうなりやすいです。相手の感情も考えましょう。

顔文字は本には少ないですが、感情表現の補足です。苦手だと思う
なら活用しましょう。しかしそれだけで感情表現は十分かというと
そうれはありません。理解して貰えない場合もありますし、自分や
相手が間違えていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
とてもためになりました。
しかし、国語の教科書は今は読んでいないけれど、ライトノベルや文学など小説を読んでいます。
じっくり読んでいますし、他人よりは時間がかかるけれど自分なりに速めに読む作品もあります。
(もちろんジャンルごとに読み方を変えているわけではありません)
それでもだめなのです。
さらに、教科書や本だけでもだめだとも思います。
うまく説明できないけれど、複雑な問題だと思うためです。
実際に経験をつまないといけないこともあると思いますので、そのために学ぶために、つまりは、ネットのことはネットの本かサイトで学びたいと思ったのです。
回答者様の回答は参考になりますので、完全に否定するつもりはないけれど、それだけでもいけないと思うのです。
感情を含めた知識と経験の両極が必要だと思います。
矛盾したことを書いた気もするけれど、それが自分なのです。難しいです。

なにより、回答ありがとうございました。