プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に好きでも嫌いでもない友達(以下、“Aさん”といます)についてアンケートです。Aさんはあなたのことを『良い友達』と思って慕っているとします。

1.Aさんから話しかけられたら会話を続けますか?それとも早く話を終わらせたいですか?
また、Aさんとの会話は楽しいですか?

2.自分からAさんに(お喋りとか個人的な事で)話しかけることはありますか?

3.Aさんから手紙が来たら返事は書きますか?

4.Aさんに『一緒に写真とろうよ』と言われたら喜んで撮りますか?嫌ですか?

5.AさんのプライベートやAさん自信のことを知りたいと思いますか?

6.引越しなどでAさんと離れて滅多に会わないようになったら、たまにはAさんを思い出しますか?
また、(かすかにでも)Aさんに会いたいと思いますか?


私は好きな友達以外は自分からあまり関わろうとしませんが、相手が好いてくれることは嬉しいです。
好きでも嫌いでもない人って微妙ですね…
一つでもかまわないので回答お願いします。

A 回答 (7件)

>1.Aさんから話しかけられたら会話を続けますか?それとも早く話を終わらせたいですか?


また、Aさんとの会話は楽しいですか?

話題やその進展次第。

>2.自分からAさんに(お喋りとか個人的な事で)話しかけることはありますか?

話しかけることはあるけど、自分のレパートリーが極端に狭いため
盛り上がらないことが多いような気がする。
結果として俺の発言は「あ"ー」とか「う"ー」とか意味のない愚痴発言になってしまうことが多い。

>3.Aさんから手紙が来たら返事は書きますか?

えと、話すのはメッセなので・・・(汗

>4.Aさんに『一緒に写真とろうよ』と言われたら喜んで撮りますか?嫌ですか?

好きでも嫌いでもなく。ノリで撮るかなぁと

>5.AさんのプライベートやAさん自身のことを知りたいと思いますか?

自分があまり興味がない。
それに、相手にだって知られたくないことはある。聞かない方が円満だなと思う。

>6.引越しなどでAさんと離れて滅多に会わないようになったら、たまにはAさんを思い出しますか?
また、(かすかにでも)Aさんに会いたいと思いますか

思い出す。会いたいと思うかは人次第だが、
「金もないし、面倒くさいし」という理由により大体その思考は却下される

7.余計なことを補足しておくと、自分は自ら交友範囲を広げようとしない。去る者は追わず、来る者は拒まず...のつもり。

8.さらに言っておくと、自分は滅多に他人のことを「友人」と言おうとしない。言うのは【相手の確認】が取れてから、と考えることが多い。ただ、それにより多少こちらは無駄にギクシャクしているような気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2>私はこっちから話しかけてもすぐに会話ストップしちゃいます。
8>私も「友達」といえる人は決まっています。嫌いな人のことを友達とは言いたくないですよね。

お礼日時:2006/07/18 06:34

1.取りあえず会話は続く限り続けます。

内容によっては楽しいと感じるかもしれません。
2.事務的なこと及び、どうしてもAさんに聞きたいことがない限りは話しかけないですね。挨拶はしますが。
3.一応書きます。でもそんなに長くは書かないですね。
4.喜びはしませんが、一応撮ります。私と撮りたいと思ってくれてることは嬉しいので。
5.思いません。思ってたら、もっと親しい関係になってると思います。
6.きっかけがあれば、思い出すかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2>最低限のふれあい(?)ですね。

お礼日時:2006/07/18 07:31

こんにちは。



1時間があるときなら普通に会話します。
  たのしいかどうか、わかりません。

2あるとおもいます。

3書くと思います。礼儀として。

4写真をとるのが基本的にあまり好きじゃないので 
 軽めに断ると思うけど、ぜひといわれたら、
 撮ると思うけど、内心は、いやです。

5あまり、どっちでもよいです。

6思い出すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4>私も嫌ですね~。写真は好きな人としか撮りません。イヤイヤ撮ったら顔がゆがみそう(苦笑)

お礼日時:2006/07/18 06:55

好きでも嫌いでもない方の回答に対して、何も思い浮かばなかった事が有ります・・・基本的に無言になってしまいます。

万事物事が成立しなくなって、自然消滅するイメージでしょうか。
ニュアンスしか書けなくてすみません。何も意識しない感じで動いてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに好きな人じゃないと会話は弾みません。

お礼日時:2006/07/18 06:51

1.最低限の相づちをうちます。



2.無いです。

3.簡潔にすませます。

4.写真は撮るのも撮られるのも嫌いなのでしぶしぶ。

5.思わない

6.思い出すが逢いたいとは思わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1>私はどうでもいい話は最低限の相づちで終わらせます。。興味ない話を続けるのが苦手なので。

お礼日時:2006/07/18 06:46

大学生、女です



1.Aさんから話しかけられたら会話を続けますか?それとも早く話を終わらせたいですか?
また、Aさんとの会話は楽しいですか?

話題次第ですね、話題によっては楽しいです

2.自分からAさんに(お喋りとか個人的な事で)話しかけることはありますか?

例えば教室に他に親しい人がいなくてAさんだけがいたら話しかけるかもです

3.Aさんから手紙が来たら返事は書きますか?

メールで返すと思います(時間がかかるので手では書かない)

4.Aさんに『一緒に写真とろうよ』と言われたら喜んで撮りますか?嫌ですか?

個人的に写真を撮るのは好きなので撮りますね、何の感情もなく

5.AさんのプライベートやAさん自信のことを知りたいと思いますか?

あまり興味はないですね

6.引越しなどでAさんと離れて滅多に会わないようになったら、たまにはAさんを思い出しますか?
また、(かすかにでも)Aさんに会いたいと思いますか?

今Aさんは地元で自分は大学進学のために引っ越したのですが、思い出すことはないですね
よほど仲のいい地元の友人でない限り会いたいとも思いません

冷めてるんかなぁ自分笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6>滅多なことでは思い出さない人もいますよね。

冷めてるってことはないと思いますよ。

お礼日時:2006/07/18 06:39

いつもお世話になってます!


1.せっかく話しかけてくれたのだから会話を続けます。Aさんと話していると結構色んな情報が入って楽しいです。
2.たまにあります。
3.書きます。
4.断るのも言いづらいので一応撮ります。
5.別に思いません。けど少し気になるかも。
6.はい。多分、私はとっさに色んなことが思い浮かぶ方なので思い出すと思います。凄く会いたいとは思いませんが、少しくらいなら会いたいです。

NinjaWhite様がおっしゃるように好きでも嫌いでもない人って微妙ですよね。私の友人にもそういう人います。でも相手が好いていてくれるなら自分もそれに答えられるよう仲良くしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1>いろんな情報が入るのはいいですね。学校だと大抵は人の悪口ですが…

嫌いな人に好かれたことがあるのですが、大変です;;どこまでもついてくるのでウザったかったです。。。

お礼日時:2006/07/18 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!