プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交換留学中の高校一年生です
9月から留学を始めてもう2回もホストチェンジと学校の変更をしています
今の新しい学校が一番合わずホストファミリーは良いのですが本当に辛いです
始めの家と学校で我慢しておけば良かったとか悔しくて胸が苦しく涙が止まりません
もうこれ以上変更はエージェントが許してくれず
次何かあったら強制帰国になってしまいそうです
今はホストファミリーに頼んでホストファミリー側の都合ということでホストチェンジをして貰いこのエリアにホストはもういないので前の学校のエリアに戻ろうかと考えています
無謀でホストに失礼なのは承知しており、親にも反対されていますが一日中学校でも涙が込み上げてきて
体調も悪化していて帰国するという手段は私の場合ないのでもうこうするしかないという気持ちです
どうしても今の場所で前向きになれず学校に行くのもやっとのことです
留学に来てもう苦しみは充分味わいました
親にも楽しい様子は伝えられないしもうこれ以上頑張れません
どうしたらいいでしょうか?
ホストファミリーに涙ながらに頼むことだけが
私が今考える唯一の希望です

A 回答 (5件)

お辛い中、ご返信ありがとうございます。


何度目で自分に適している環境になるのかは運次第、と一律には言えないものだとは思います。
あるいは前向きな気持ちで今の状況に耐える、という選択が質問者様にできうるかも知れません。
只、そのように前向きに今ある状況を好転させる、耐える方法を考える為には、気持ちが安定していないと、考える事すらできない。という状況は往々にしてあるかと思います。

もし質問者様が、このがんじがらめの状況で、考えることすらできない状態にいらっしゃるのだとしたら、いずれにしてもまずは考える事ができる状態に自分を移動させる事が必要なのかなと思いました。

お書きになられている文章から、ご両親やホストファミリーの方へ迷惑をかけてしまう、という申し訳なさがひしひしと伝わってきました。私も同じく辛い状況の時、不甲斐ない自分を責めて消えたくなったこともあります。

ただ、他人を大事に思う事と、自分を大事に思うことは、等しく価値があり、大切な事だと考えています。
オードリーヘップバーンの言葉で

As you grow older you will discover that you have two hands; one for helping yourself, the other for helping others.(年を重ねると、自分に二つの手があることに気づきます。ひとつは自分を助けるための手。そして、もうひとつは他人を助けるための手。)

という言葉があり、私はこの言葉がすごく好きなのですが、両方の手を意識して大事になされるといいのかなと思いました。
すごく偉そうな物言いで恐縮ですが、色々と事態が良くなっていけばいいなと願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉をありがとうございます!
優しい言葉をかけられるとその時だけでも救われる気持ちになります
もし環境を変えるにしても周りに迷惑をかけると思うのでそれを超えるほどまず自分で耐えてみたいと思います

お礼日時:2022/10/28 19:44

今回、貴女が、留学した目的をもう一度思い起こしてください。



留学は、言葉が違う異国に飛び込んで、しかも異文化の中で勉強するのですから、自分の思い通りには行きません。

留学生の多くは、そういう異質な状況の中で、我慢し耐えて勉強した人が成功して帰国できるのです。

ホストファミリーでも、学校でも、現状を受け入れられなければ、何回変っても、満足出来ないでしょう。

留学は、貴女が望んで、異文化の中へ入って行ったのですから、周りが自分に合わせてくれと言うのではなく、自分が、新しい環境に合わせなければなりません。

それが出来なくて、身体を壊しそうであれば、学校やホストファミリーを変わるのではなく、親元へ帰国する方が良いでしょう。

但し、そうすると、貴女の本来の目的(世界的に優秀な大学への進学)は海の藻屑となって、泡沫の夢になって仕舞いますよ。

未だ2か月ほどの間に、学校やホストファミリーを変わったのであれば、ここが正念場、貴女の方が、周りに合わせるように変わってみたら如何ですか。

ここで、耐え難きを耐えて成功すれば、次のステップは楽になりますよ。

もうしばらく頑張ってみたら如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し頑張って耐えてみます!

お礼日時:2022/10/28 19:41

質問文の内容だけから判断すると、今のあなたにとって一番良い「環境の変え方」は、留学を中断して帰国することなんじゃないかなあ、と思うのですが。

でも、たぶんあなたにとっては「留学をやめるという選択肢はない」のでしょうね。留学をすること自体が目的になっちゃってるみたいだから、途中で辞めたら「負けた」みたいに思うのかも。

今思えば最初の学校とホストファミリーのほうがマシだった、と思うのでしょうが、そういう後悔は、留学に限らず起こりえます。
後悔したときに、その時点でやり直しがきくようなものならばやり直せば良いのですが、「覆水盆に返らず」というような、やり直しても元通りにならないものもあります。
学校にしろホストファミリーにしろ、受け入れには「他人」が関わっています。他人にも感情があります。9月からの留学で2回も変更しているということは、2か月で3校、その学校やホストファミリーを「合わない」と思って見切りを付けるのに長くても2,3週間ですよね。さっさと見切りを付けていった留学生が、舌の根も乾かないうちに「合わなかったので出て行きましたけど、こっちのほうがマシでしたテヘペロ」と戻ってきたら、相手はどう思うでしょうか。前と同じような態度で接してくれるでしょうか。いや、そもそも、再度の受け入れをOKしてくれるでしょうか。すぐに「合わない」と辞めていったんだから、またすぐに「やっぱり合わない」と辞めていくのではないか、受け入れ側としてはそういう留学生はお断りだと思われても仕方ないと思うのですが。
いまの「良い」ホストファミリーを泣き落としして、嘘をつかせて、エージェントに無理だと言われている3回目のチェンジをしようというのも、ホストファミリーに対して失礼とかいうのを通り越しています。なぜ何の非もないホストファミリーが、あなたのために嘘をついて、ルール違反をしなければならないのか。そういうのは、ホストファミリーとエージェントの契約にも関わってくるかもしれないんですよ。今後の(日本人)留学生の受け入れにも影響するかもしれません。

そもそも、何のために留学しようとしたのかを思い出してください。
留学そのものを目標にすると、思い描いていた留学と実際が違っていると、苦しくなります。留学の先にある目標は、何ですか。そのためには、いまの苦しい状況を無理して継続する必要があるのか。継続しなければならないなら、いまの環境をどうずれば前向きに受け止められるか。
周囲はなかなか変えられないのですから、自分が変わるしかありません。環境を変えるのは1つの方法ですが、見切りを付けるのが早すぎる気もします。
いまの学校のどこが辛いのか、それは「我慢」以外の方法で少しでも前向きに対応できないものなのか。
質問文からはいまの学校が辛い理由、最初の学校がマシだと思える理由がわかりません。ご自身でも一度冷静に整理してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し様子を見ようと思います

お礼日時:2022/10/28 19:40

相当にお辛いご状況とお察し致します。



私は海外留学の経験はございませんが、毎日英語の勉強を少しずつ進め、なんとか身につけたいとしている状況から、質問者様と同じ学習者です(環境も変えて勉強なさっている質問者様とは天と地の差があると思いますが)
異文化の中で、なんとか自分の目標を達成しようとし、体に影響が出るほどの忍耐力をもって、事に当たろうとしている質問者様の誠意はとても素晴らしいものだし、尊敬すべきものと思います。
私なりのご質問への回答として、環境があまりにも辛く、当初の目的に集中出来ないのでしたら、思い切って環境を変えてしまう。という手段が、経験的なものではありますが、結果的に成功率が高い気がしています。
あの時もっと、早めに辞めておけば良かったと振り返って考えることは、度々ありますし、自分の事を考えて辞めたり環境を変えることは決して恥ずべき事ではなく、むしろ効果的に自分を成長させるための手段であると言うのが私個人の意見です。

環境に起因していて、自分ではどうしようもないという時はよくありますし、強い心や柔軟に捉える心を育てるのも、一旦落ち着いた環境でしかじっくりと考える余裕がないかと思いますので、結果がどうなろうとも思い切って環境を変える方が良いのではないか、と思います。

「前向きな気持ち」に自分を持っていくにはどうしたらいいのか、どんな手段がとれるかを考えてみて、現在の状況下で取れそうな手段があればとってみる。なにも思い浮かば無ければ環境を変える。
という切り分けを行ってみるのはいかがでしょうか。

質問者様の問題がやがて振り返った時に、「あの時はあんなに無理して自分なりに頑張ってたけど、あの環境は本当にむりだったよなぁ。こうしてればもっと良かったかもな」くらい軽く、後からの成長の材料になることがあればいいなと思います。

あまり無理なさらず、ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます
環境を変えるというのは書いた通りホストに頼むということになりますが、また私は2回も環境を変えましたが環境を変えてもいいと思いますか?

お礼日時:2022/10/28 07:59

身勝手なやっちゃな。


日本人が世界でも稀に見るバカだと思われるから絶対に涙ながらに頼むなんてやめてください。
自分勝手なあなた個人の感情なんてクソどうでもいいので、世界での日本人の評判を落とさない事に尽力してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり身勝手ですよね、、

お礼日時:2022/10/28 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています