街中で見かけて「グッときた人」の思い出

もうすぐ父の日なんで義父に何か贈ろうかと思ってるのですが、母の日や父の日(旦那の親)に送る際、私の名前でだすものなのか、旦那の名前でだすものなのか、いつも迷ってしまいます。
品物を選んで贈るのはいつも私で、この間の母の日は旦那の名前で贈ったのですが、旦那の携帯にお礼の電話があったらしいのですが、これだと私(嫁)は何もしてくれないと思われるのかなぁ?と思ったり、私の名前で贈ったら旦那は何もしてくれないって思うのかなぁと考えたり、連名だとたいしたものでもないのになんか大げさな気もしたり、いつも迷ってしまいます。
皆さんは誰の名前でおくっていますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は主人の名前で贈っていますね。
やっぱり世帯主ですし。

でも両方のご両親も判っていますよ。
お嫁さんが主体になって選んでいるって事は。
だって男性って割と母の日や父の日に疎いでしょう?
うちの主人なんて独身時代には贈ったことがないって
言っていましたよ。
そういえば私の兄も結婚してからマメに贈るように
なりましたね。
主人の場合は私が、兄の場合は兄嫁が主導になっているのが
よく判りますよね?(^^

独身時代にマメに贈っていたのなら別ですけど、そうでなければ
ご主人の名前で良いのでは?
電話については単純に「気楽に言える相手」ってだけでしょうね。
この事はきにしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 3

うちはどっちにも嫁さんの名前で出しています


ウチの母ちゃんに僕がどう思われようと全くもって関係ないし

「○○さんは本当、あんたと違って優しいわよね」

なんて言われたら他人(まあ親だけど)に嫁さんを褒められて
嬉しいと思うくらいだし、まだ全然元気に飛び回っている義母に、
普段何もしてないくせに「母の日」を恩着せがましく僕が押しつける
のも嫌です

お母さんありがとうって嫁さんが嫁さんの名前で送れば

「なんて優しい妻なんだ」

って嬉しくなる

男の感覚なんてんなもんです、将来「父の日」なんて息子から貰っても
全然嬉しくないと思います

娘や息子のお嫁さんから貰った方が
遥かに嬉しいだろうな・・・・

参考にならなくてゴメンなさい。
    • good
    • 0

>母の日や父の日(旦那の親)に送る際、私の名前でだすものなのか、旦那の名前でだすものなのか、いつも迷ってしまいます。


私は迷わず主人の名前だけで出しています。

>これだと私(嫁)は何もしてくれないと思われるのかなぁ?と思ったり
毎回品物を選ぶのも手配するのも私ですが、そのことについてどう思われようと気にしたことないです。むしろ、主人ではなく私宛にお礼の電話が来たりしたら面倒だと思ってしまいます。
    • good
    • 2

結婚してしばらくの間は、何故かやたらと連名で送ろうとするものです。


我が家もそうでした。
でも、だんだんそれはおかしいと気づきました。
そもそも宅配便等の伝票は、送り主欄は一人分しかスペースがありません。
そこに無理やり連名で記入していた頃が懐かしい...というか
やっぱりおかしいです、今となっては。(20年経ちました)
送り主は代表者(世帯主?)一名です。
手紙やカードを添える時は、仲良く名前を並べて書けばよろしいのではないでしょうか。

>私(嫁)は何もしてくれないと思われるのかなぁ?と思ったり
>私の名前で贈ったら旦那は何もしてくれないって思うのかなぁと考えたり
...そんなことはありません!大丈夫ですよ♪
    • good
    • 0

うちは郵送だとしたら夫婦連名です。


結婚する前は母の日も父の日もあげたことなかったらしいので、旦那の名前だけだとしても私からだとは思ってるわけですがね。
私の名前だけだと旦那をたてないみたいに思われるのでそれだけはしません。
質問者さんの旦那さんが昔からそういう贈り物はしていたというならば、連名のほうがいいかもしれないですね。
旦那さんの携帯に連絡するのは単純に自分の息子だから言いやすいってだけの話だとは思いますけどね。
旦那祖母が病院から退院したときには花束を贈りましたがメッセージカードがつけられるというのでそれには夫婦と息子の三人の名前を入れました。
    • good
    • 0

旦那さんの名前でいいのではないでしょうか?うちもそうです。


ただ、贈り物に必ず短い手紙を添えています。二人で手紙を書くので手紙にそれぞれの名前を書きます。
ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!