アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

董卓の酒池肉林って、具体的に何をするのですか?

A 回答 (4件)

彼はまた、砂丘プラットフォームでワインを使用してプールを満たし、さまざまな動物の肉を大きな部分に切って森に吊るすことを命じました。

これはいわゆる「ワインプール」です。同時に、それはまた、サソリの男性と女性がお互いを追いかけて遊んでいると呼ばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/24 07:08

屋敷の庭の至る所に酒を入れた大きな器を置、その周りに美味しく串焼きにした肉を突き刺します。



広い庭に酒の池、肉の林を作り、客はたらふく酒を飲み肉を食べます。
実際には肉だけでなく、他にもたくさんの料理が並び、今でいうバイキング形式の宴会です。

酒池肉林というとなんか勘違いしてる人もいますが、大酒大食いパーティーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/24 07:09

バ○は〇カに騙される。




>董卓の酒池肉林って、具体的に何をするのですか?

「董卓の酒池肉林」のソースが不明なので回答できません。


そもそも「酒池肉林」の語源は「史記(殷本紀)」で、殷の紂王が催したとされている「酒や肉が豊富で豪奢な酒宴」の事です。
この言葉は後世では、非常な贅沢をすることの抽象的な表現として使用されています。

国の実験を握った董卓が非常な贅沢を好み行っていたのは事実だと思いますが、言葉通りの酒池肉林をやっていたという記録はないと思います。


これらことは、自分で調べれば簡単にわかる事だと思います。
他人様が恵んでくれる情報の断片をいくらかき集めても体系的な「知識」や「教養」にはなりません。
「董卓の酒池肉林って、具体的に何をするので」の回答画像3
    • good
    • 1

ゲームはあんまり詳しくないけど、董卓の酒池肉林は三国無双のオリジナル。


董卓が覇権を握って自分の意向で天子(漢の皇帝)を交代させ、
あわよくば外戚(天子の義父)になることを望むとともに
自分の権威を示すためにする催しのを望んでいました。
酒池肉林はこの催しのこと。
あくまでも夢見ていただけのはずで、実際に催したかはよく知りません。
(たぶん、このあと貂蝉と呂布に弑逆されたと思います)
詳しくは、ゲーム版で質問することをお勧めします。


本来の酒池肉林はすでに回答されている通り、漢より前の殷の紂王のお話。
史記 殷本紀第三 帝辛
 以酒為池,縣肉為林,使男女裸相逐其閒,為長夜之飲
(酒を以て池と為し、肉を縣けて林と為し、男女をして裸ならしめ、その間に逐わしめ、長夜の飲をなす)

酒池肉林自体は、お酒で池を作って肉を林のように懸けて(つるして)いたということですが、
実際は男女が裸になって享楽的な宴会をしていたみたいです。
全部を確認したわけではありませんが、董卓が出てくる三国志や三国志演義などには
董卓が行った酒池肉林の話は出てこなかったと思いますので、
記録に残る史実にはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/24 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!