プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在6ヶ月の子がいます。3ヶ月目からフルタイムの職場に復帰しています。会社と自宅が近いので先週まではお昼に授乳に帰っていましたが、仕事の都合もあり今週からは帰らない事にしました。
今までは午前・午後1回ずつ搾乳をし昼は授乳をしていました。
今週からは午前1回、お昼、午後1回搾乳をしています。
どうやらたまり乳のようで、最大でも5時間以上授乳の時間(及び搾乳)があくと大変なことになります。
前に3ヶ月健診に行ったときに助産師さんにいずれお昼は帰らなくなることを相談しましたら、午前と午後は軽く搾乳し、お昼はギッチリ搾乳するようにすすめられました。そうしていればそんなに張らずに都合のいいときだけ授乳できる体になる(さし乳?)と言われました。
今現在この生活はまだ5日目ですが、まだまだ搾乳せずにはいられない感じです。
かといって、まだ夜中に2回は授乳するので、断乳はしたくありません。結構会社での搾乳も3回となると大変です(保管なども)
さし乳になるにはどうしたらいいのでしょうか?
搾乳の仕方など含め何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

残念ながら差し乳にする方法はないと思います。


 溜まり乳か差し乳かは体質的なものが大きいので、コレをしたから差し乳になるというのではなく、どちらでも自分のおっぱいと上手に付き合っていくしかないそうです。私は左が差し乳、右が溜まり乳なので、溜まり乳の大変さはすごくよくわかります。
 溜まり乳の注意すべきことは乳腺炎です。授乳時間が空いてガンガンに張ったままにしておくと、だんだん乳腺が詰まってしまい炎症を起こし、高熱が出たり、激痛がします。ひどくなると切開手術が必要になるようです。
 妹が乳腺炎ですごく大変な目に遭っているので、私は溜まり乳のメンテナンス(乳房管理)として時々桶谷式のおっぱいマッサージへも通っています。これは普段の授乳や搾乳では出し切れないドロっとした黄色い古い乳汁(母乳)を放出してもらう為です。
 また、溜まり乳はおっぱい工場がフル稼働の状態で、5時間以上溜めると古い乳汁が溜まり始めシコリができやすくなりますので、授乳や搾乳後などに1日1回は湯船に浸かりながら脇や首の下から中央へ向かって搾り出すことをお勧めします。授乳後のおっぱいがフニャフニャの状態でも結構溜まっているものですよ。
 >午前と午後の搾乳時には張りをおさめる程度にして、お昼にはぎっちり搾乳する
 この方法は差し乳になるのではなく、卒乳(断乳)時などに母乳の分泌量自体を減らす方法なので、溜まり乳のまま分泌量が減り、おっぱいが張ってくる間隔が空いてくると思います。ただ、場合によっては母乳の分泌が完全にストップする可能性もあります。
 結局、こまめに授乳や搾乳して乳腺炎や乳口炎に注意しながら、溜まり乳と付き合っていくしかないと思います。もちろん、ある日突然差し乳になってくるケースもありますから。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-hajime-3 …
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-sakunyu- …

参考URL:http://ameblo.jp/solanin928/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。すごく参考になりました。
簡単に考えていましたが、乳腺炎になったりすると大変なのですね・・・桶谷式マッサージ行ってみたいです。

お礼日時:2009/06/09 12:54

先は長いとがっかりさせても申し訳ないのですが、こればかりは人それぞれ。

一例としてだけ聞いてくださると幸いです。

完全母乳できた2歳3ヶ月の息子がいますが、「あれ?最近おっぱい張らなくなったな」と気付いたのは生後1年を過ぎてからです。

そこが私が、いわゆる完全な差し乳になった頃だったと思います。
それまでも離乳食をはじめてからは母乳オンリーだった頃に比べて張りにくくなってはきていましたが、5時間も間があくとガチガチでした。

離乳食もよく食べていたのであえて授乳回数を調整することなく、6ヶ月頃には離乳食後にも欲しがる時は与えていましたので大体3時間起きくらいに飲んでいたと思います。

助産師さんのおっしゃる「午前と午後の搾乳時には張りをおさめる程度にして、お昼にはぎっちり搾乳する」やり方は、恐らくこの「離乳食後は物足りない分だけ母乳を飲み、食間の母乳は満足できる分だけ飲む」という流れに添ったものではないかと思います。

勤務中の搾乳、大変だとは思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。もう少し頑張ってみます!

お礼日時:2009/06/09 12:55

No,1で回答したものです。


さし乳になりたいと思って・・・頑張ってなれるようなものじゃないと思います。赤ちゃんが飲んでまだ重たいようなら搾乳して・・・
授乳の度におっぱいタンクを空にすれば、いつも新鮮な母乳になりますが、それは時間、能力、大変難しい事だと思います。
それと、質問者様のようにいっぱい出ているおっぱいでしたら、全て搾乳してしまいますと、それ以上に母乳が作られもっとパンパンに・・・なんていうことにもなりまし、正直、加減が難しいですね。
ママの食事にも気をつけていますか?
お肉、油もの、洋菓子など多いと、ドロドロの母乳になってしまいます。
基本は和食です。

おっぱい落ち着いてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
搾乳をしながら仕事が大変だと言ってられないですね!
子供のためにがんばってみます。

お礼日時:2009/06/09 13:03

私は3児の母で、5才、3才、1才6ヶ月です。


3人共、完全母乳で育て、現在一番下はまだ授乳中です。
私は子供が9ヶ月目になったところで仕事復帰しました。
おっぱいに関しては悩まされる点いっぱいありますね。
私が知っている限りのさし乳をお話しますね。
出産後何日かするとおっぱいがものすごくパンパンに張り、ピューと勢いよく出たりします。それが、1ヶ月も経つと張らなくなり、子供がチュウチュウし出した途端、ツツツーと沸いてきている感覚を覚えます。子供が飲む時にだけ作られるおっぱい。いわゆる産地直送みたいなもの。これをさし乳と言い、一番理想なおっぱいです。
3ヶ月からの職場復帰&搾乳・・・すごく大変だったと思います。
質問者様のお子様は、すでに6ヶ月で離乳食も開始なさっていることでしょう。そんなにおっぱいに神経質にならなくて大丈夫だと思います。
理想の搾乳は2時間おきですがなかなか時間通りにはいきませんし、ちゃんとやったからといってさし乳にはならないです。
おっぱいが張って痛いのでしたら、頑張ってこまめに搾乳をお勧めします。
それと、完全母乳での夜中の授乳は1才過ぎてもありますよ。
家の子は1才6ヶ月ですが、まだまだ夜中チュウチュウして寝ています。

母乳育児は本当に大変ですが、終わった後の達成感がすごくあります。
色々な説がありますが、無理に止めようとせず、可能な限り続けてあげて下さい。
参考にならなくてスミマセン(涙)
仕事と子育て・・・お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
夜中の授乳はまだまだ続くのですね~!!
もう少しするとさし乳になるのでしょうか?それともずっとため乳のままなのでしょうか?
さし乳になりたいです(泣)

お礼日時:2009/06/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!