アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
断乳の際の張りにどう対応したらいいのかアドバイスください。

今月生後10ヵ月になった息子が、4日程前から授乳を拒否するようになりました。
それでも昨日までは1日1回は飲んでくれていたのですが、昨夜20時頃に左だけ飲んでくれたっきり今日は授乳していません。
今は冷えピタを貼っていますが、それでも張りすぎて痛みが酷いです。
おにぎり絞りがいいと見たので圧抜き程度にやっていますが、歩いても痛い、横になっても痛い、子供を抱っこしても痛い、たまたま子供の手が当たったりしただけで痛い...もう半泣きです。
時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか...
また、最後は産婦人科などで最終的なケアを受けたほうがいいのでしょうか?
子供たちを産んだ場所から引っ越してしまい、産婦人科に行くとすると初めて行く病院になってしまうのですが、それでもケアはしてくれますか?
行くとしたら母乳外来(?)とかの専門の科があるのでしょうか?
初めての母乳育児、断乳なので質問だらけですみません。
ご存知の方、是非アドバイスくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

断乳 方法 で検索してください。

どちらにお住まいかはわかりませんが、
断乳の際、搾乳しないとしこりになったりしますので、
産院で搾乳してもらうのはごく一般的なことなので、
ご近所の産院に「断乳したので搾乳していただけますか?」とお電話で問い合わせてください。大丈夫ですよ。
4日目とは、よく我慢してますね。
通常は断乳3日目にはスッキリするまで搾乳します。
かなり楽になります。
そして、それから一週間後に最後の搾乳をして終わりです。
だから、もう搾乳の時期でしょう。
でも昨日飲ませているのなら、明後日搾乳と言われるかもしれません。
詳しくお話しすると、いついつに来てくださいと言われます。
私はご近所に引退された助産師さんが母乳相談だけいまだにされていたので、
そちらでお願いしました。
お子さんがまだお小さいので、お近くが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
コメントありがとうございます。
今朝、圧抜き程度に絞ったところ、昨日よりは痛みが和らいでいる(張らなくなってきている?)ような気がします。
出来ることなら今日絞りきりたいですが、明日まで待ちます(泣)
近所に産院がないか、ネットで確認してみます。
断乳について調べていたら乳腺炎について書かれているページがあり、乳腺炎の初期症状にちくちくとした痛みがある、と書かれていて、当てはまっているので少し憂鬱です。

コメントもらえて心強かったです。
本当にありがとうございました。