プロが教えるわが家の防犯対策術!

H8年式のスズキ ジムニー(JA22)に乗っております。
非常に困っており、お助けいただきたく投稿いたしました。
症状は、キーをACCに回すと、ワイパーが勝手に動き出します(もちろん、レバーはOFFの位置です。)
さらに、ストップランプからウインカーまでランプというランプがすべて点灯しています。
セルはまわり、エンジンはかかります。その状態で、バックに入れるとバックランプがつき、アイドリングが乱れそのままエンストします。また、走行中もブレーキを踏みブレーキランプが点灯すると回転数が落ち、またエンストします。
つい2週間ほど前にも整備士に修理を依頼し、ワイパーのモーター内の断線チェックや怪しい線のひきなおしにて一度は改善したのですが、本日また症状が出てしまいました。
何が原因か分かる方いましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リレーが集まっているところ(ヒューズボックスの近くかな?)に水か入ったりするとこのような症状が出ることがあります。

どこかでリークしていると思うので車庫等で車を止めておくとき一応バッテリの-ターミナルをはずしておいてください。
    • 0

ヒューズボックス?

ライトスイッチ関係ではないかと?
    • 0

キーをACCに回すと、ワイパーが勝手に動き出します。

これは、ACCの配線からワイパーのリレーに電気が流れてるんでしょうね。
ランプもそうでしょう。

後はコンピューターですかね?
かなり危険な状態ような気がします。
火がついても大変なんで、すぐにディーラーで見てもらったほうがいいかと思います。
ディーラーにはコンピューターの診断とかできる機器、に整備書・配線図すべてそろってますので、その辺の修理工場よりはいいと思います。
どこでやってもあまり代わらないと思いますが、その状態だとかなりのお金が掛かるように思われます。診断料、部品、工賃・・・
    • 0