アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

イラストレータでエクセルにある▼から文字選択することは可能ですか?

たぶんできないと思いますけど、一度聞いてみたいと思いました。

長方形の枠に文字を入力するために、一覧表あればいいなと思い、エクセルで使っていた▼の設定ができればいいなと思っています。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

申し訳ありません、勘違いしました。

言語バーの「辞書ツール」に単語登録したのではダメですか・・・?
最初の読み(1文字)を入れるのが面倒ですが、あまり使わないキー(例えば、$)を「読み」で登録して、同じ「読み」($)で色々な語句を登録しとけば、文字入力で$を入力して変換すれば一覧が表示出来ますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
いろいろな方法を教えていただき感謝してます。

がんばって、イラストレータを使いこなせるようにがんばっていきます。

ありがとうございました。

設定以外の方法として。

自分で色々なフォントで一覧表を作って、EPS保存(フォントデータは含めない)>別の文字入力のファイルに保存した一覧表を配置(リンクのチェック無し)して、入力した文字を選択した状態で一覧表から「スポイトツール」で書体をコピーでは・・・。

この回答への補足

早々のコメントありがとうございます。

自分の説明が不足して、申し訳ないです。。すいません。

osはvistaで、illustratorはcs4を使用してます。

まだ、使用して間もないので、質問に無理がありかもしれませんが、
もう一度書いてみたいと思います。

以前、エクセルを使っていたときにマスの中に▼マークがあり、そこを押すと一覧が表示され、その表示された一覧の中を選択すると、マスの中に選択した文字が入力される機能がありました。

なんという機能か忘れてしまいましたが。。すいません。

項目名や企業名もあらかじめそのような一覧の中に設定しておけば企画書として便利だなと思いました。

データベース?といっていいのかわかりませんが、そのような機能があればイラストレータもエクセルぽっく使いたいなーと思い、コメントさせていただきました。

可能なのでしょうか?

当方、素人のため初歩的な質問ですいません。。

• 0

Illustratorのバージョンは・・・?

文字パレットのフォント名の右の▼で表示される一覧(書体が全部同じ)ではなくて、実際の書体で表示された一覧ですか・・・?
バージョンに因っては、環境設定で「フォントプレビュー」をチェックすれば、書式>フォント、で実際の書体での表示は可能ですが。
「選択ツール」で選択して、フォント名をクリックして入力した文字列のまま↑↓キーで書体の変更も出来ます。
    • 0