プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女性です。
最近、婚活パーティーに参加してみようと思っています。

彼氏と別れ2年経ちますが、
職場も女性が多く、仲の良い友達達も結婚して家庭に
入ってしまっているのでなかなか出会いがありません。

婚活するにあたって、サイトを探しているのですが
アンダー30婚活パーティー! 18対18で開催
とかがあったので、その辺りがいいかなぁ…と思っています。

ネットでパーティーの流れなどをみましたが
1人での参加、服装など(浮いてしまう)若干不安を感じます。
人見知りはしない方ですので良いのですが
申し込みから~会場に行くまでが不安です。

月9で婚カツというドラマがやっていますが
本当にあんなにラフな雰囲気なのでしょうか?

A 回答 (8件)

特にドレスコード等がなければ、ラフな格好でも全然大丈夫だと思いますよ^^


それに、一人で参加している女性も結構いますし。
私もよく一人参加してます。

心配でしたら、一人参加限定のパーティーとかもありますし。

服装はやっぱり、清楚で女性らしい格好の方が多いと思います。
だらないない格好や過度な露出等の派手な服装でなければ浮かないと思いますよ^^
    • good
    • 0

はじめまして、私が先日行ってきたイベント合コン会場はみなさん真剣に婚活をしている方が多かったのでお話しも合いとても楽しく参加できました。


私が参加したパーティは、「ワイン合コン」と言うワインの講習会と合コンが組み合わされているパーティで、ワインに興味のある私にとっては非常に興味深い内容でした。
やはり同じ趣味や興味のある内容の合コンパーティですとお話しもしやすいかもしれませんね。
私が行ったイベントは他にもゴルコンなど色々なイベント合コンを行っているようです。

参考URL:http://www.konkatsu-cooking.com/
    • good
    • 0

男女のカップルが成立しやすいように、男女ともに年齢制限がほぼ同じであったり、20~30代を対象にしたパーティー、最近の流行語にもなったアラフォー世代を対象にしたパーティー、その他には離婚経験者を対象とした20~50代のパーティーといった年齢別が多いです。



また、男性の年収、職業などが限定されているものもあります。一部ですが、医者や弁護士、国立大卒、経営者など限定のカップリングパーティーも催されています。

カップリングパーティーでは不特定多数の方と会話をするので、異性を比較することができ、より自分の好みに合う人が発見しやすくなります。

特に結婚相談所が主催するカップリングパーティーでは、目的意識が強い人が集まっていて、身元も保障されているので安心です。
    • good
    • 0

初めまして。


私も婚活パーティーについて色々調べていました。
基本的に婚活パーティーは場慣れするには良いところみたいですね。

婚活に場慣れが必要か?と言う質問もありそうですが・・・。
結局、婚活パーティーで相手が見つけるとか、結婚相談所で見つかるとかは運だったりしますよね。
出会い自体が運みたいなものですから。

そういう観点でいくと場数を踏むことや、出会いの場を広げると言う意味では良いと思います。
ただ、何事も分散させることが大事じゃないかな?
と思います。

婚活パーティーだけではなく婚活料理教室や婚活バー、結婚相談所も定額(月3000円など)で出来るところもあるようですしね。
資料請求などで資料を集めてみるのも良いと思います。
そりゃ良いことばかりが書かれていると思いますが、資料請求するだけとかならタダですしね・・。

話がそれましたが、本気で婚活するなら数打つべきだと思います。
何も、婚活~とか言うものじゃなくても、友人とのコンパであったり、一人でバーにのみに行くことであったり街をぶらつくだけでもナンパされるかもしれないし、良い男性にめぐり合えるかもしれません。

婚活なんてただの方法であってもちろん、男性も結婚を考えていると言う点では3歩ほど進んでいますが出会いはもちろん、結婚はなるべくしてなるって感じだと思います。

婚活パーティーに限らず色々ご自分で出会いの場を広めることが大切なんじゃないかなと思います。

婚活に関する幾つかのサイトを載せておきます。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.cavanweddings.com/,http://konkatu-caf …
    • good
    • 0

そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。

私が参加したときにはすごくラフな雰囲気でした。服装もちょっとおしゃれを意識しておく程度で十分です。

人数が少ないと参加者によっては気まづい雰囲気になることもありますので、できるだけ年齢層が近くて人数が多いパーティーのほうが向いているかもしれませんね。人によって合う合わないがあるので、ハズレと感じるパーティーがあるのはどうしてもしかたがないと思いますので、いくつか回ってみて自分にあったところを見つけるといいのではないでしょうか。

複数の主催者のパーティーが検索できるサイトがありますのでURLの欄で紹介しておきます。

参考URL:http://conkatu.jp/
    • good
    • 0

初めまして。

 30代の男です。

私も去年婚活の為ではなく、単純に彼女が欲しくてカップリングパーティーに顔を出していました。
ドラマの方はちょこっとしか見てないので詳しくは分かりませんが、私は男1人でパーティーに行きました。

まず申し込みはパーティーの会社によって違いますが、私が通っていた所ではネット予約と電話予約の2種類があり、事前に電話番号やメールアドレスを登録しまして、会場と日時を決めて予約を入れます。

会費は会場のパーティー内容によって違いますが、基本女性は安いでした。
そして会場に行くとまず予約確認と会費を集めます。
集めたら指定の席に座り、時間が来るまで待ちます。
この間にこれからお話する相手の男性を下見するのが良いでしょう。

服装は男女共に浮かない程度に清潔感がある服装の方が多かったですね。
でもスーツやいくら好きだからと言っても趣味丸出しの格好は止めた方がいいでしょう。

次にパーティー開始時にカードを貰い、そのカードに身長、趣味、性格、収入、カップルになったらどうするか等、加筆する項目が多く、同じ様に女性もその内容を書いてお互いにカードを交換しあって話し合います。
(女性は収入欄はありませんでしたが。)

そして会話は1人につき大体2~3分と、とても短く、パーティー慣れをしていないと相手のカードを読むだけで終わってしまいます。
なので自分が何を大事にパートナーを決めたいかを事前に心に決めておいたほうがいいです。
(収入が良い、顔が良い、性格が明るいなど。)

そして終わりに自分が気に入った方のナンバーを第一希望~を書き、同じ様に希望が揃った方達がカップルとなります。
後は会場を出てから2人で決める事なので、その辺はなんとも言えませんが。^^;

以上が私が通ったパーティーでの経験です。
最初はやっぱり緊張すると思いますが、1つの出会いの場として楽に顔を出すのが良いかと思います。
会場でカップルになったら即結婚と思っていると緊張しますから、新しい男友達を作るぐらいな楽な気持ちでいいでしょう。

ただ別の回答者さんも言われていますが、パーティーはある意味戦いの場ですから、自分の気に入った方にしか声を掛けません。
てか、声を掛けられる時間が限られていますので、正直誰かれと声を掛けられないのが現状です。

なので回答例の女性の様に誰からも声を掛けれない女性を私も見掛けましたが、声を掛けない男を冷たいと思うか仕方が無いと思うかは人それぞれだと思います。

大きな会場だと船上パーティーがあり、そこでは時間にゆとりがあるのでその様な事は少ないでしょうが、普通のパーティーでは1時間半~2時間で全ての事が進みますので展開がとても速いです。
なので、場慣れするの最初の難関かもしれませんね・・・。

以上、長文でしたが、usagiya55さんに良い男性が見つかる事を願います。^^
ちなみに↓のURLは私が通っていたエクシオと言うパーティー会社のHPです。

参考URL:http://www.exeo-japan.co.jp/
    • good
    • 1

都内で1回だけ出た経験があります。

(1人参加で)
ドラマの婚活は見てませんが、
服装はあまり気にしないで大丈夫です。
とりあえずスーツなら間違いないかと。
ジーンズの人はいませんでしたが、スカートにブラウス位の軽装の人は結構いた気がします。
逆に、本格的なパーティードレス(背中のあいたワンピース等)とかだと浮くと思います。
少なくとも私が出た時はそういう人はいませんでした。
1人参加はたくさんいるので大丈夫です。

私も、なんていうかあまりにも短時間の出会いで決めるので、
カップルになったもののなんとなく気が引けてゴメンナサイして帰りました^^;;
あと、パーティーはやはりサクラはほぼ間違いなくいると思った方が良いらしいです。
意気投合できるような素敵な人と出会えると良いですね^^
    • good
    • 0

大丈夫です。

ラフな格好でも。24の私は一人で参加しました。一人参加、多かったですよ。女性も半数は一人だったような・・・。男性はほとんど一人参加でした。夜のパーティに参加したので会場は暗く、服装なんて気になりませんでした。気になるのは容姿だけ・・・・(笑)
でも・・・正直、あんまり期待しない方がいいですよ。私の時は、男性40人対女性30人くらいでしたが、生理的に受け付けない人、口がにおう人、口調がちょっと・・・など、訳ありの人はいました。
私が行った時は、男性が多く、フリータイムの際、男性が興味のある女性の隣に座るというシステムだったのですが、隣に誰も座ってもらえない女性がいました。男性は突っ立ってるだけ・・・。選ばなくていいから、座るだけ座ってやれよって思いました。優しさ等が感じられず、こんな人たちなんだな~と失望しました。その女性はショックだったのか、途中退場していました。とっても可哀想でした。
女性は、容姿が重要です。容姿さえよければ選ばれますし、カップル率も高いです。私は一応カップルになりましたが、続きませんでした。そういう人、多いみたいです。カップルになっても2,3回会ってダメになる人。なんでだろうと思っていましたが、やっぱり、ああいった場での出会いだから、減点法で相手を見てしまうんですよね。受け身な人が多いです。頼りない・・・もっとマシな人がいるんじゃ・・・という気持ちになり、ダメになりました。独身証明や収入証明を義務付けていないパーティだったので、信用度も低かったです。
私はパーティでの婚活を一旦終了し、相談所に登録しました。条件を絞って、本格的に婚活します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事