プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフではなくコンデジで、ブツ撮り(シルバーアクセサリー等)と、ライブハウス(クラブ)での撮影をしたいと思っています。

そのためにコンデジを新しく買おうと思っているのですが、いくつかの機種で迷っています。

ブツ撮りもライブハウスも、どちらも難しい撮影で、デジ一のほうが向いているらしいのですが、
身軽さが最重要項目なのでコンデジの中で最も目的に向いているものを選びたいと思っています。


候補とそう考える理由です。

■RICOH CX1 
マクロに強いらしい/ダイナミックレンジダブルショットモードが薄暗いところでもキレイに撮れる?→暗いライブハウスもいける?/RICOHに憧れが。

■IXY DIGITAL 830 IS
ブツ撮りするのにRICOHよりこちらを選んだ方がいたので参考にしてみました。
http://bungu.seesaa.net/article/118367657.html

■FinePix F200EXR
FUJIが暗いところに強いと聞いたことがあるのでライブハウスに強いかなぁと思い・・

■RICOH Caplio R7
RICOHだけど安いのと、レンズが大きくピントが思い通りにあわせられるとの評価があったので。



価格コムや色んな方のブログを見て集めた情報で判断していますが、
いかんせん同じ目的という方があまりいないので・・・

あと基礎知識に乏しいため、判断理由もはっきりいって怪しいです。

カメラに詳しい方にご教示いただきたいとおもいます。

------
●現在はニコンのD40の望遠だけ持っています、普通のレンズは壊してしまいました;
●WEB用に写真を使う目的です。印刷用はほとんど無いです。
●予算は3万円ぐらいまでです><
●今週末までに欲しいので急ぎの質問になることをお許しください。

A 回答 (3件)

渋谷のライブハウスRUIDOなどで偶に撮影しています。


デジタル一眼とは別に、ポケットにコンデジを潜ませています。
コンデジは、未だにファインピックスF31fdを使っていますが、先日、使用したF200EXRの600万画素モードも、思いのほか良画像でした。

ライブハウスの舞台照明は、かなり明るいので、トップライト時ならば、old_radio様の考える候補の全てで納得の行く撮影が出来ると思います。
照明を落とした状態での撮影ならば、ファインピックスF200EXRをオススメします。

コンデジ撮影の前提条件
・ライブハウスの一番前を陣取る撮影です。
・プリントサイズは最大でも2L~はがきサイズまで。
コンデジの高感度撮影はノイズリダクションを目一杯効かせるため、大きく伸ばすと、階調性の無さが目立ちます。
それでも、2L~はがきサイズくらいならば十分、観られます。

物撮りが主体ならば、リコーCX-1かR7がオススメ。
通常のコンデジのマクロはワイドマクロ=レンズ前1cmなどのマクロのこと。
正方形のモノをワイドマクロで撮影すると、全体に樽型に歪んで写ります。
モノを樽型に歪まずに写すには、レンズから距離を離すマクロ=テレマクロが必要です。
リコーCX-1、R7はワイドマクロ~テレマクロまで充実しています。
リコーCX-1、R7ならば、モノから20cm以上離してマクロ撮影が可能なので歪が気になりません。
F200EXRもテレマクロ機能がありますが、倍率的にはリコーに及びません。
テレマクロ機能に関しては、店頭で比較されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます!
そうですね、結構ライブハウスも明るかったりしますもんね。

コンデジ撮影の前提条件、すごく参考になります。

また、よくよく考えると物撮りが主体になりそうなので、
ご意見を参考に
CX-1かR7にしようかという風に傾いてきました。。
撮影方法も丁寧に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 08:42

3万円までなら、FinePix F200EXRでいいと思います。



ただこの高感度に強いというのは、コンデジとしてはぐらいです。
後は予算を1、2万円ぐらい超えますが、Lumix DMC-LX3ぐらいだと思います。
http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html
ただ、この2機種は望遠によわいのでライブで人の顔だけ抜くのは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンデジとしてはでOKです。
FinePix F200EXRですね、参考にさせていただきます。

Lumix DMC-LX3、予算を+1万越えですが・・
いいものなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 08:20

キヤノン パワーショット G10



物撮りはともかく
ライブハウスの撮影に使う
コンパクトならこのレベルでないとダメ。
ちょっと高いのが難なのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+1万円ぐらいですね;;

予算的にすこし厳しいですが・・検討してみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!