プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで出品したいのですが、ブランドマークの撮影がうまくゆきません。
どなたか明確に映る方法をおしえていただけませんか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。
(写真は、黄色いプラスティックの上に金メッキのブランドマークがついているのを撮影したつもりですが、うまく撮影されていないものです。ご参考までに)

「デジカメの撮影方法」の質問画像

A 回答 (8件)

ANo.7です。

>画面の奥とは、時計の写真の上部、ということでしょうか?
>また、黒い板をガラス面に移りこませ」る方法を教えて頂けませんか?

どちらも照明の位置や被写体の反射の具合で変わりますから「この場所」という確かな位置はありません。
カメラを置いて、フレーミングを決めてから
写り込ませる黒い紙か布を持って動かして位置を探るしかありません。

そのためにもまずカメラアングルを固定するために三脚が必須ですし、
被写体が大きな場合は撮影者が画面(ファインダーか液晶)を覗いて指示を出して、
別の人が反射材をもって動くこともあります。
ご質問の場合では小さな被写体のようですからそこまでは必要ないと思いますが。

また、照明が先に書いたような半逆光(被写体の斜め後ろ上)の位置にあるか、そうでないか、でも
反射材が画面の奥になるばかりとは限りません。

そのあたりは「実際の撮影場面で試行錯誤してください」としか言いようがありません。
が、ストロボ撮影と違って定常光撮影なら撮影前に画面で効果が確認ができますからラクです。

考え方として「反射を消す」のではなく「効果的に反射を使う」ということを知っておいてください。
そうすれば今後のいろいろな撮影にも応用できます。

---

ついでに、主照明を半逆光の位置に置く場合は、手前(カメラ側)が暗くなりますから
被写体を挟んだ照明の対角位置に白い板(レフ板と言います)を置いて補助照明としてください。
新聞1ページくらいの二つ折りの板に白い紙を貼れば自立させられます。

---

写り込みに使う黒い板(布)は撮影者が手に持ってもいいですが
姿勢がキツい場合は道具を使うことも考えてください。
白レフのように自立させればいいと思うかもしれませんが
宙に浮かせる場合が多いですからそれは考えないほうがいいでしょう。

---

それと、そうやって反射を効果的に使うようになると自然と分かってきますが
撮影時のご自分の服装にも注意してください。
なるべく派手な色柄ものは避けて、黒~灰色のものがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答有難うございました。
 18OSXさんは本当に写真にお詳しい方で、すごいなーと感心してしまいました。また、おかげさまで大変勉強になりました。撮影の時の服装も選んだほうがよいなど、知らないことだらけで、世界が広がりました。オークションだけでなく、いろんなシチュエーションで教えて頂いたことを役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

カメラの接写機能については既に多く出ていますので割愛します。

それとは別に、光り物の「反射」についての処理をしなければどんなに接写しても良い結果は得られません。

添付画像は被写体を窓際に置いて同じ条件で撮ったものですが
表面のガラスの反射だけが違っています。

これは、左側はただ普通に外からの光が当たっているだけですが、
右側はその状態から画面奥に黒い板をガラス面に写り込ませて撮っています。
たったこれだけのことで表面の反射が抑えられて中がハッキリと写ります。
※「反射させるもの」は画面奥に置きます。手前に置いたのでは更にその反射が写ってしまうだけです。

大抵の場合で、反射を消すには黒い板か布を用います。
反射面が派手な赤や金などの場合には同系色を使ってもいいですが
他の部分にまで色が写り込んでしまいますから注意が必要です。

こうするには、カメラを三脚につけて、画面を覗きながら板の位置を動かして撮る必要があります。
商品撮影で接写撮影やこうした反射の処理には
まず「カメラを動かないようにする」のを最初にしなければいけません。
そうすることで二次的にカメラぶれも防げます。

---

それと、カメラに付いているストロボは使ってはいけません。
ストロボの前にティッシュなどをつけることも暗くなるだけで何の意味もありません。
専用の照明設備がない場合は「曇りの日の窓際」が最適です。
もし夜間に室内で撮るのなら被写体の斜め後ろ上に部屋の照明が来る場所で
照明と被写体の間の「被写体に近いほう」にトレーシングペーパーなどをかざせばいいです。

間違っても照明に近いほうにトレーシングペーパーなどを置かないようにしてください。
先にも書きましたが、光が暗くなるだけで何の効果もありません。
「デジカメの撮影方法」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を再び有難うございました。

皆様のアドヴァイスを参考に、いろいろ試してみて、少しずつではありますが、ましなものが少し撮れはじめてきました。(接写モードのフラッシュの解除の方法もわかりました。)ただ、18OSX様から頂いたアドヴァイス(「画面の奥に黒い板をガラス面に移りこませて撮っています」)に関して、詳しく教えて頂けませんか?画面の奥とは、時計の写真の上部、ということでしょうか?また、黒い板をガラス面に移りこませ」る方法を教えて頂けませんか?

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

再度回答と質問をしたいと思います、何故反射するのか?昼間の太陽光の前で写すと反射すると言う事なのでしょうか、反射する場合強制的に逆にフラッシュモードと接写モードで写して見ても駄目ですか? 方法としては家の中で反射しないような布を前に垂らして反射を防いで見てください、又は光で反射しない場所で今のデジカメの最低撮影可能照度はかなり暗くても写りますから、色々試して一番良い方法を見つける事は可能だと思いますよ、メーカーって写して商品紹介していますからね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 なぜ反射するのかというと、接写モードにすると、自動的にフラッシュが焚かれてしまい、思い切り反射してしまうからなんです。おかげさまで、蛍光灯デスクスタンドの前に布をかけて、チューリップで撮影してみたところ、質問の際に載せていたカチューシャのブランドマークは明確に撮影できるようになりました。しかし、他の製品(バレッタの留め金に彫られたブランドマークが、やはり、接写モードにした際にたかれるフラッシュの光の反射のために、きちんと撮影出来なくて、苦戦しています。
因みに、使用機種はLumixです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

小さなブランド名「ロゴマーク」を映したければ、一番手軽な方法は、カメラのレンズの前にルーペ(虫眼鏡)又は老眼鏡をかざして撮れば大きく写ります。

(ルーペは2枚、3枚重ねてもOKです)
ピンボケしやすいので遠近を自分で調節してくださいねっ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ルーペを使う方法なら、不器用な自分でも出来そうです。さっそく試してみますね。まずはお礼まで。

近すぎてピントが合っていませんね。

カメラによっても違いますが、マクロモードか「チューリップマーク」にするかまたは望遠側で離れて撮影するとよいです。
または、フォーカスフレームがピントを合わせたいところにきているかも確認しましょう。
あと、照明も改善しましょう。

ブツ撮りの参考
http://aska-sg.net/auctionphoto/001-20050223.htm …
http://allabout.co.jp/gm/gc/54373/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
 教えて頂いたhttpを興味深く読んでいるところです。証明等参考にしてみたいと思います。ただ、チューリップマークにしますと、金色のブランドマークが反射光で不鮮明になってしまいますので、いまのところ、夜景モードにしています。
httpを参考に試してみます。まずはお礼まで。

上手く写っていない要因がいくつかあって

・露出不足
・ホワイトバランスが合っていない
・ピンボケ(ピントが後ろ側に合っている)
・それとおそらくは手ぶれ。

…と言ったところです。
カメラが何かわかりませんけど、おそらくは「マクロ撮影」が苦手なカメラなのでしょう。
今のカメラは、コンデジでも割とちゃんと写りますので、少し前のモデルでしょうか?。

それで撮影方法なのですが、弱点をカバーしたり、悪い点を直さないと上手くいきません。
まず、カメラをマクロモード(花のマークとかがついてるやつ)にセットしてください。
次に、ライトスタンドでいいですから、少し遠くから離れた位置から被写体に当ててください。
ピカピカ光らない程度の角度がコツです。

それと被写体の下に敷くのは、なるべくならば灰色などのものを使ってください。
被写体と同色か、もしくは近いものは使わないように。
また、プラスチックのような反射が強いものは止めてください。

マクロモードで接近できる限界まで接近します。
全体像も欲しいときには望遠側で。
なるべく大きくマークを写したいときには広角側にしてください。
これはカメラによって違いますが、コンパクトデジカメの場合は大方このような感じです。

ライトスタンドの種類によって、ホワイトバランスをマニュアル設定してください。
白熱球なら、電球のマーク。
蛍光灯ならば蛍光灯のマークです。
LEDならオートか、太陽のマークにします。

これでスタンドの角度などを変えて数枚撮って下さい。
その中からセレクトして使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うまく撮影出来ていない理由が具体的に複数示されていて、大変参考になりました。今日、明日で頂いたアドヴァイスを参考に、撮影に再度挑戦してみます。下に敷く紙の色もグレーというのも、興味深かったです。(今までは白にしていたので。)なぜ、グレーなのですか?
まずはお礼まで。

他の方が回答しているように、接写モードしていますか、殆ど花とか花びら写すこともできますから、取り説を見てモードを接写モードに変えてください、普通の状態では遠くにピントが合ってしまいますね。

。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。反射光でブランドマークが明確に撮れないため、夜景モードにしなくてはならず、チューリップの接写モードにできません。この点悩んでいる点です。
まずはお礼まで。

取り説を見て「マクロ撮影(接写)」見たいな名前のやり方を参照しましょう。

それでも駄目なら「解像度(画素数)」見たいな項目で最大画素に設定して、遠くから撮影。
そのあと画像の編集ソフトで欲しい部分を切り取ればいけます。

画像ソフトはマイクロソフトのオフィスが入っていればあります。無ければデジカメのインストールディスクに大体は入っています。
そこで、トリミングを選んで欲しい部分だけ残して切り取ればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えて頂いた画像ソフトをつかう方法が目新しく、勉強になりました。今日、明日で、アドヴァイスを参考に再度挑戦して見たいと思います。そして、挑戦した後でまだわからないことがあった時は、もしも宜しければまた教えてくださいね。まずはお礼まで。