プロが教えるわが家の防犯対策術!

今物理の実験で初めて方対数方眼用紙を使っているのですが、
使い方がいまいちよく分かりません。

 用紙には横軸を周波数[Hz]、縦軸にはゲイン[dB]を書くのですが、
周波数の値が1[Hz]~100000[Hz]までととても大きな値で、用紙の
端から端まで使っても書ききれないんです。
 1[Hz]~10[Hz]までの値がほとんど同じことから10[Hz]だけ書いて
残りは書かないとしても、グラフを書く際の注意事項に
「余白部分は使わないよう」
と書いてあるので、端から端までめえいっぱい使ってもまずいのではと思っています。

どうかお願いします。

A 回答 (7件)

 対数はご存知ですよね?


 logです。
 2^2=4 log_2 4=2 となるのは分かりますよね。
 logというのは、あまりに広範囲すぎる(乗数がかかわる)範囲のグラフを描くためにできたもの。
 logは乗数を表す一つの方法です。

 なので、片対数はのグラフはだんだんと細かくなってもどりの繰り返し、、、
 それぞれのしきいには、乗数が入ります。
 たとえば1-100000 の範囲であれば、 10^0-10^6ですよね?
 ってことは、その敷居のマス目は最低5~6つは必要ということです。
 dBは通常値なのでそのまま書き込めるはずです。
 dB=20log_10(A/B)であらわせますよね?
 通常ノイズと信号の差をあらわすものとしてよく使いますが、、、
 これも通常範囲であらわすとものすごい値の変化を示すということがわかると思います。つまりは実際の信号とノイズの差は乗数を扱うほどの差があるということですよね。
 対数を使っていますからね。
 その場合は両対数を使わないとかけません。
 ゲインはdBとしてあらわすので片対数グラフを使うわけです。
    • good
    • 0

 自分のころは、そういう時は余白を切って2枚を貼り付けてましたよ?


 1枚じゃないとだめなのでしょうか?
 特殊じゃなくてもいいと思うんですが?
 
    • good
    • 0

一般に手に入るSemi-Log(片対数)は4単位がMaxかも知れません。


少なくとも、こういう用紙の老舗であるトチマンからは出ています(というか、トチマンに無ければ、多分無い)が、単位数の多いものは、トチマンでも特殊片対数と読んでおり、文具店や生協などに常備してはいないと思いますから、注文することになると思いますから、実験には間に合わないかも
http://www.tochiman.co.jp/products/prod_g_16.html
http://www.tochiman.co.jp/products/prod_g_17.html

なお、取扱店は以下
http://www.tochiman.co.jp/index_pa.html
    • good
    • 0

>今手持ちで持っている方対数は4桁分しかありません。


>やっぱり、を買わないといけないんでしょうか?

そうですね。
1[Hz]~100000[Hz]まで書ききれませんから、切り貼りでもして継ぎ足すか、
それが嫌なら、5桁ある片対数を仕入れるかしないといけません。
 
    • good
    • 1

両対数グラフ(横軸も縦軸も対数目盛)の対語(ついご)は片対数グラフ(一軸が普通目盛、一軸は対数目盛)です。

「方対数」は誤記。
対数軸は目盛の間隔が開いている方が値が小さく(用紙の左側または下側)、値の増大とともに間隔が縮まっていき、1桁上がる都度、目盛間隔を1/10にしてあります。

ところで「横軸を周波数[Hz]、縦軸にはゲイン[dB]を書」けと先生から言われて、片対数グラフに書き込む場合、対数軸に選ぶのは周波数です。(ひょっとしてdBを選んでるんじゃ・・・?)
対数軸が横になるよう、必要なら用紙を90度回してプロットし、文字数字を書いてください。
    • good
    • 0

>横軸を周波数[Hz]、縦軸にはゲイン[dB]を書くのですが、周波数の値が1[Hz]~100000[Hz]まで ....



このグラフ用紙の縦横を逆にしてみてください。
 ↓
http://jikken.he.tohoku.ac.jp/ri/modules/tinyd4/ …
>片対数方眼紙の使い方

対数軸が 5桁 (5 decades) 分あればピッタリですが、何桁ぶんありますか?
上の例は、4桁分ですね。これと同じだと桁不足!
 

この回答への補足

すいません、質問に書き忘れていた事がありました。
今手持ちで持っている方対数は4桁分しかありません。
やっぱり、5桁か6桁ある方対数を買わないといけないんでしょうか?

補足日時:2009/06/07 19:14
    • good
    • 0

> 10^0-10^6ですよね?



10^0-10^5でした。
 失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!