アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトサイトの集金代行業者と称するところから、1万円を越す請求のメールが来ました。
試みに覗いたことはありますが、金を支払う契約をした記憶がなく、滞納していると言う意味もよく分かりません。請求内容も、未納料金という額のほかに、その半額を越す「遅延損害金+回収代行手数料」なるものが請求されています。
 通常はその種のサイトはクレジットカード払いでしか契約できないものと思っていますが、どうしてこういう請求が来るのでしょう?
 その上、3月25日までに振り込まない場合は、約10倍の請求をするという脅しがかけられています。
 代行業者は暴力団かもと心配しています。助けてください。

 どのような処置をとったらよいでしょうか?
 また、回収代行詐欺があるという話も聞きますが、そのような場合、何処へ訴えたら良いのでしょうか? また、その手続きなどはどうするのでしょうか?

A 回答 (8件)

最近多い不当請求ですね。



既に出ている回答の通り、完全に無視することをお勧めします。断りや質問の返信をしてはいけません。あなたのメールアドレスが「生きている」ことを悪質業者に教えてあげるだけです。

請求してきた輩は「あなたがアダルトサイトを利用していないことを知ってるのに請求している」のです。こうした連中はあなた以外の多くの人達に対して同様の不当請求をしています。ほとんどの人は無視するのですけど中には反応を返してしまう人がいます。悪質業者は反応してきた人に的を絞って新たな不当請求を重ねるのです。したがって下手に相手に問い合わせたり質問したりすると、不当な請求が繰り返し来るようになります。

本件を離れて実際に使用したのに料金を滞納したケースについて。この場合には利用者には「利用料金」「法定利率に基づく遅延損害金(年6%)」を支払う義務が請じます。しかしこのケースでも利用額の半額をこす遅延金や回収手数料の支払い義務は生じません。

またあなたの個人情報を聞き出そうとしてくる悪質業者もいますが、これにも応じないで下さい。悪質業者からのメールはウザイので、プロバイダの段階で受信拒否設定するとよいでしょう。

なお消費生活センター相談員の中には「業者に確認を取れ」とアドバイスをするものもいるかもしれませんが、これには従わないで下さい。悪質業者に返信してはいけません。
    • good
    • 0

国民生活センターでも「架空請求」のトラブルの警告を出しています。


「無視」がいちばん。

1円でも支払うと、請求を認めたことになりますから、あとあと面倒です。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
    • good
    • 0

最近、急増している悪質な方法です。


利用した心当たりが無いのでしたら、問い合わせなどはしないで、完全に無視することです。
再度、請求が来るようでしたら、消費者センターに相談しましょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://info.pref.fukui.jp/seikatu/shohic/q&a1502 …
    • good
    • 0

 最近多いトラブルですが、利用した身に覚えが無ければ、きっぱり断りましょう。


 こちらで過去に回答していますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500810
    • good
    • 0

消費生活センターにご相談をしてください。

    • good
    • 0

悪質な業者によるありふれた架空料金請求です。

無視してください。また、メールで請求されたということはその業者はメールアドレスしか掴んでいないはずなので、住所・氏名など、他の個人情報を業者に告げないよう注意して下さい。
    • good
    • 1

ツーカー利用者などを中心にこういった関係のない請求が今よく行われています。


全く相手にする必要はありません。
脅し文句のような物がかかれていますが実際にそういった物が行われることはありません。
もし性急に自宅に来るようなことがあったら(まずあり得ませんが)そのまま玄関先に出ずに警察に通報してください。


被害を訴えるのだったら消費者センターに電話するのですがほっとくのがまず一番ですよ。
    • good
    • 0

最近、こういう詐欺の債権回収のが増えていますね。


過去の質問にもありましたので、参考になってください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4 …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!