プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある植物(たぶんたまねぎだと思います。)の根の細胞の核には、16本の染色体がある。a精細胞、b受精卵の核には、染色体がそれぞれ何本あるか?という試験問題があります。

 減数分裂だから、 a:8本、b:8本 だろ?と思って答えを見たら、
a:8本  b:16本 となっていました。これはどういうことなんですか?
このまま受精したら、染色体の数が増えてしまうのではないですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



>このまま受精したら、染色体の数が増えてしまうのではないですか?

「受精卵」なら受精した後じゃないですか。勘違い?(^_^;)
精細胞8本(減数分裂)+卵細胞8本(減数分裂)=受精卵16本
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっかりしていました。(^^;あなたのおっしゃるとおりです。(^^)/ありがとうございます。m(__)m今後も宜しくお願いします。ではまた。(^^)v

お礼日時:2009/06/08 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!