プロが教えるわが家の防犯対策術!

中心体は何の役割をするんですか?

A 回答 (3件)

下記URLで勉強してください。



皆さんが言っていていること以外では,精子の鞭毛なども中心体が作ります。

共生説を教わっていますでしょうか。葉緑体やミトコンドリアだけでなく,中心体は,元々螺旋菌を取り込んだものです。ですから構造は鞭毛・繊毛・中心粒とほぼ同じです。

化学組成からいったら,筋肉等と同じ収縮タンパクから出来ています。

参考URL:http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/organella/defau …
    • good
    • 6

中心小体とも言います。


2個が直交する位置関係にあり、
細胞分裂が始まる前分裂して一対(4個)となり、
両極に移動し、極間に紡錘糸を生じます。
分裂した染色体はこの紡錘糸に導かれて極に向かって移動します。

私が勉強した時は細胞の極(橋と橋)を決定すると聞きました。
極があって初めて細胞がどう2つに分裂するか決まるので、
中心体は細胞分裂の初期において重要な役割を果たすのだと思います。
ただ他にも役割があるそうなのですが、
まだ分かっていないとも聞きました。
    • good
    • 3

簡単に書きます



細胞分裂のときに中心に働く小器官です。

核分裂の時に細胞の両極に移動し、星状球を作り

染色体を両極に引っ張ります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!