アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細胞にある核の働きを教えてくださいっっ。
ちょっと困り気味なんです・・(涙)
よろしくお願いしますっ。

A 回答 (5件)

どの程度のことをお知りになりたいかわかりませんが、



核はその中に染色体を持っています。つまり簡単に言えば染色体の保管庫と言うことで良いと思います。

こんなレベルの話ではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
核にはいろいろな働きがある、
ということのみはわかっていたのですが
具体的にどういう働きなのかわからなかったので・・
宿題が無事に済みました。(笑)

お礼日時:2002/05/22 22:48

詳しくは下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~y_takeo/biobook/biob00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
細胞の事が詳しく理解できました。
学校の宿題もおかげさまで無事終わりました。
お世話になりましたvv

お礼日時:2002/05/22 22:51

遺伝子の関係する酵素を持ち.遺伝子の複製とRNAの製造を行っています。

製造されたRNAは核膜を通過して.蛋白質合成部位である.リボゾーム(?)やミトコンドリア(?)に移動し.該当部位で蛋白質を合成します。
なお.合成蛋白質を制御しているとか.核分裂の時期を制御していると感じられる挙動をとるのが核です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ・・・専門用語(?)がたくさん出てきて
頭悪い私には少し難しかったですが・・。
ごめんなさい、アホで・・(涙)
でも、詳しく教えていただけて
とても嬉しいですvv
またいつか質問することがあるかもしれませんが
その時もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/22 22:56

宿題かなんかで核の働き,とでも出たんですかね?


ちと答えづらいですが,真核細胞の場合,核膜の中を核と呼びます。
核膜の中側には染色体(この説明のレベルでは染色体=遺伝子=DNAとして問題ないでしょう。)があります。
染色体は必要に応じて各部分がほどけ、そこの情報をRNAが読み取り,核外に持ち出します。(転写)
また、もちろん細胞分裂時には染色体複製の場ともなります。
つまり染色体の保管庫であり,かつ染色体の活動場所,って感じでどうですか?
    • good
    • 35
この回答へのお礼

その通りです。宿題に出たんです。
わかりやすく説明して頂いて
本当にありがとうございましたvv
おかげさまで宿題も無事終わりました。(笑)
また今度質問する時も
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/22 22:59

 この僕と、siorivvvさんは全く別のものですが、僕やsiorivvvさんを形づくるのが核(DNA)の主な働きです。

DNAは他の器官を通して、僕たち生物の体を作ります。
 『髪の毛がさらさら』だとか『爪が薄い』とか『目がふたえ』・・・その他全部の体の特徴を、この核の中のDNAが決めます。
 僕たちの細胞にある核の中のDNAは、僕たちのお父さんとお母さんのDNAを半分ずつくっついて1人前のDNAになってます。
 また、僕たちの体のどこかの細胞が死んだら、別のどこかの細胞が2つに分かれてその死んだ細胞の部分を補います。

 つまり、核の中のDNAの働きは、『“自己”という存在の特徴を記憶すること(自己保存能力)』と『分裂ができること(自己複製能力)』の2つが主なものとなります。

(siorivvvさんが中高生だと思って解答したので、多少事実と異なる部分もありますが、中高生程度なら大して困らないので大丈夫です。丸っきり鵜呑みにしないで下さいネ。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすくて詳しい説明してくださって
どうもありがとうございます。
中学生の私にも理解できましたvv
宿題の方も無事終わりました。
本当にありがとうございましたvv
またいつか質問するかもしれませんが
その時もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/22 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!