プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分裂中の細胞において何期のものが最も多いのでしょうか。
また、それは何を意味しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

どの時期が多いというのは、No.1の方が回答されている通りだと思います。

firefly09さんはもしかして「細胞周期」のことを質問されているのではないでしょうか?細胞周期について少し回答しておきますね。
細胞の分裂から次の分裂までを細胞周期(cell cycle)と呼び、それを1回行うのにかかる時間は、温度その他の環境条件によって一定でなく、また生物の種類、組織によっても異なっていますが、一般によく分裂する植物の細胞の分裂周期は大体2日(48時間)~1日程度(タマネギの根端細胞は25時間くらい)です。
細胞周期のうち、細胞分裂が進行している時期をM期と呼び、M期とM期の間の長い期間を間期(interphase)と言います。間期はDNAの合成が始まるまでのDNA合成準備期(G1期)、DNAが複製されて2倍の量になるDNA合成期(S期)、分裂開始までの分裂準備期(G2期)に分けられます。分裂期(M期)には、前期(prophase)、中期(metaphase)、後期(anaphase)、終期(telophase)にわたって核分裂が起こり、終期には細胞質分裂も起こって細胞の分裂が完了します。
間期に要する時間は分裂期に要する時間よりはるかに長く、細胞周期の中で最も長い期間はG1期で、この時期にDNA合成に必要なタンパク質が合成されます。また核分裂の時期では、前期と終期に多くの時間がかかるようです。
また分裂を続けない細胞は周期からはずれ、G0期(静止期)といってG1期と似た静止状態にあります。
なので、タマネギの根端などを用いて体細胞分裂を観察した場合は、G1期が観察される“確率は高い”と思いますし、分裂が終わって細胞が成長しているような部分を観察したらG1期ばかりだと思います。ただ、細胞分裂は同調して起こる場合があるので、M期ばかり観察される場合もあるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/06/26 17:05

No.2のseascapeです。

最後の方,間違えました。「分裂が終わって細胞が成長しているような部分を観察したらG1期ばかりだと・・・」のところでG1期をG0期に訂正させてください。
    • good
    • 1

ってゆーか分裂期のことをM期っていうので、分裂中の細胞はM期です。


何を意味しているも何も…定義です。

問題の意図がいまいちなのですが…。通常、細胞はG1期と呼ばれる状態に静止しています。それからS期と呼ばれるDNA合成期を経て、G2期と呼ばれる準備状態からM期という分裂期に入ります。どの期が多いというのは細胞の種類、細胞の状態によってぜんぜん違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題の意図がいまいちですみません...。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!