プロが教えるわが家の防犯対策術!

白血球は核を持ち、アメーバ運動もすると聞きましたが、これではまるで立派な生物ですね?なぜ白血球は核を持つのでしょう?核がある(=DNAがある?)ということで、自分で増殖できるかというとそうでもなさそうですし。
そもそも核とは何なのでしょう?ただのDNAの袋と考えてよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

確かに白血球はアメーバ運動をして補食もして単体の生物のようですが、それでも所詮は細胞の一つなので、普通の細胞と同じように細胞分裂で発生しますから基本的に他の細胞と同じ作りになります。


多分、核は「DNAの袋」と考えてかまわないとは思いますが、進化の産物なので、推測でいろいろな発生の起源があるようです。個人的には遺伝情報が多くなりすぎ、多細胞にもなったため、一カ所にまとめて簡単にコピーしようかな、そのほうが外部からの刺激にも強そうだし、という理由で発生した、というように考えていますが。
質問の意図にあっているかどうか分かりませんがあしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/16 06:12

白血球を持っているのは真核生物だからです。

真核生物は遺伝子が通常核の中にあり、外部の影響を受けにくくなっています。原核生物には核はありません。

真核生物は我々人間や、植物、真菌などです。原核生物は細菌などです。
    • good
    • 2

 遺伝子の仕事は、遺伝だけじゃないからです。


 白血球がウィルスに攻撃する際、抗体などのタンパク質を作るために、その設計図として遺伝子が必要なのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!