アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の細胞には寿命がありますが、分裂で増える生物には寿命があるのですか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

suiranです。



ご指摘の,アメーバについては良く分かっておりません。と言うより研究者がいないのです。アメーバー(病原性をのぞく)を研究しようにも,まず研究費はほとんどつきません。ですから,あなたの質問は,私は全く回答できませんし,出来る方もほとんどいらっしゃらないのではと思います。

全くの推測ですが,1つおもしろい話を紹介します。そこから推測するには違うのかも知れません。

テネシー大学ジオン博士が,実験の為に集めたアメーバーの中に毒性のバクテリアが侵入し、それでも生き続けている奇妙なアメーバーを発見し,そのアメーバーの中でバクテリアも生きていることを発見しました。アメーバーとバクテリアの共生が起こったのです。その後,共生開始5年後に中のアメーバーからバクテリアを分離させた時,アメーバーもバクテリアも単独では生きられず,に死滅してしまいました。

アメーバーは,今まさに個別に進化の途上なのです。さすれば,当然DNAも違うはずです。

実はあなたの細胞も,そのように多くのバクテリアが共生して出来たものです。しかし,根本的に違う点は,あなたの細胞には寿命があり,細胞の自殺(アポトーシス)等があることです。生物っておもしろいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suiranさん、興味深いお話ありがとうございます。研究されてないとはびっくりです。研究費がでない理由はなんなのでしょうか。人類にとって有益な情報がないとみなされてるのでしょうか。そこにすごく重大なことがあるような気がします。教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2002/12/07 00:25

老化と寿命ということで参考URLをご覧下さい。


参考になると思います。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~lavender/med3.htm
    • good
    • 0

哲学的になりますが,単細胞生物に寿命という概念はありません。



寿命というものは,生物が多細胞生物になって,生殖細胞(卵・精子)を作って子孫を残し,自らは死ぬようになって生まれました。

アメーバー以外の原生動物は,環境が悪化したりしますと,接合したり,胞子を作ったり,分裂以外の方法で生殖します。しかし,これとて死とは言えないでしょう。

ちなみに,現在のところ,アメーバーの有性生殖は,知られておりません。

この回答への補足

有性生殖がないのでしたら、どのアメーバもDNAは同じなのでしょうか?

補足日時:2002/12/02 02:40
    • good
    • 0

アメーバはよくわかりませんが単細胞生物(ということはアメーバもかな?)は


基本的には分裂で増えるけど何回か分裂したら2匹で合体して
(その後、1匹になるのかまた分かれるのかはわかりません。とりあえず、
核をいじるらしいですけど)、また分裂できるようになるようなことを
生物の授業で聞いたことがあります。

正確じゃないかもしれないので、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!