アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもが家の窓ガラスをわってしまって、
修理料金をみると高かったので、
自分でガラスをかって修理したいのですが、大変なことですか?
サイズは90×90でサッシでゴムパッキンがついたものです。
すこし器用なほうです。
こんなわたしでもできるでしょうか?
よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

 ガラス屋の妻です。


その寸法でしたら3ミリ透明あたりでしょうか? 
確かに自分でやったらかなり安くあがると思います。
どちらかで購入するのであれば、硝子は割れ物でしかも厚さが薄ければ薄い程割れやすいので持ち運びには十分注意して下さい。
周りのゴムは形状によって素人でもできるものとかなりうと難しいものがあります。引き違い窓などは巻きビートなのでまだやり易いと思いますが
出窓などの場合は押しビートなので硝子でも大変そうです。

もし、今回業者にお願いするのであれば、今後の事を考えて、ゴムではなく回りをコーキングにした方が良いかもしれませんよ。なぜなら、ゴムは
コーキングに比べ劣化の年数が早いようです。
    • good
    • 6

私の実家がそんな感じの稼業です。


日本家屋の基準である尺寸法から判断して
90×90というのはありえないのですが、ここは無視して
(尺寸法のことはお調べ下さい)

寸法さえきちんと測れば、器用でなくてもできると思います。
ガラスにグルリとゴムが巻いてあるのでしょう。
これを手配した新しいガラスに巻いて、サッシのビスを一部外して
(サッシが一ヶ所外れたらガラスをはめられますからね)
ガラスをはめてまたビスをしめます。

ゴムは劣化するものなので、あれこれ触っている内に
ヒビ割れるようなら、新しいのを買った方がいいかと思います。
これはガラス屋でもホームセンターでも売っています。

ただ、ガラス屋って値段むちゃくちゃです。
私の実家で1000円程度のものが、他の業者だと8000円ぐらいしたり
店主の胸三寸で価格が決まるような印象
もう少し他の業者をあたってみてもいいと思います。
    • good
    • 4

正確に寸法を測り ガラス店で切ったガラスを購入して ゴムパッキン


を外してガラスを入れる これだけの事 厚さも測る事

この回答への補足

その、ゴムパッキンをガラスに巻いて?どの様に枠にはめるのですか?

補足日時:2009/06/08 16:00
    • good
    • 10

ガラスを買い運び、取り付ける手間を考えたら、ガラスやさんに頼んだ方が早いと思いますし、そのサイズに切る必要があるし、ガラスを枠にはめ込む際の吸引ゴムは無いと、取り付け中に破損しますし、手を切ることになりますよ。



ウチは、子供が小さい時(2歳ころ)ベランダの重いサッシの鍵を下げ、私はベランダに。。。
腰窓の小さめを割り入りましたが、針金の入ったタイプなので一枚5万円(14年前)しました。
掃き出し窓の大きい方が、安かったようです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、参考になりました。子供が、かすり傷だけで済んだだけで幸運と思い。業者サン探しします。  有難うございました。

お礼日時:2009/06/08 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!