アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅用の消火具で、ボンペットという物の評判をご存知の方いらっしゃいますか?検索するといくつかヒットしますが、メーカーホームページはありません。

ガラス容器に消火剤が入っていて、熱で破裂したり、火中に投擲して容器が割れると、薬液が周囲に広がり消火するというものです。天井や壁につけておけば、無人でも消火ができるそうです。消防庁認定なのだそうですが、実際のところどうでしょうか?またボンペットでも3種類くらいあるようですが、その違いもお願いします。他にも女房・子供でも使える、簡単な家庭用消火器のお勧めがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

我が家にも数年前まであったのですが、実際の効果はわかりません。


幸いにも火事になったことがありませんので、使わないままでした。
無人使用するには、普通のご家庭で、壁一面につき一本(一部屋で四本)以上が理想だそうです。
普通は投げて使うのを想定して、二本くらい用意しておいたほうが良いそうです。
家庭用の小型消火器の消火能力と同等だそうですが、消火器って意外とイザと言うときにはうまく使えないですから、取り扱いの簡単さではコレの方が有利です。
欠点は値段が高い!
消火器と違って詰め替えが出来ませんから使用期限がきたらそれまでで、あとは産業廃棄物・・・
しかも処理をどこに頼めばよいのかわからず、結局、消防署に相談に行ったら消防署で処理を引き受けてもらえました。
ガラスの容器ですから、使用した場合割れたガラスには注意が必要です。
少し前に消防署などの主催で、災害訓練があったのでそれに参加して、消火器の使い方の指導と訓練を受けましたので、今現在、我が家では中型の粉末消火器を用意してあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。破裂したガラスがどうなるのかが心配です。ただ実際に天井にまで火が回るほどの火事になったら、ガラス程度でがたがた言ってられない、ということもありますよね。消火器と併用、というのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/12/20 21:44

>消防庁認定


を前提にします。
ないよりもマシ.程度です。出火からせいぜい1分程度で使用しないと消えません。消火能力がありませんから。私は消防団の連中が挨拶に来たので.無いよりもマシということで選定しました。その他に小型ABC粉末消化器もそのあたりに転がっています(消化器の場所が分からないから.これも意味無いですね。過去に出火騒動をおこしている乾燥機を使うときにだけ引っ張り出しています)。
というのは.粉末消化器は重いし...でちょっと子供に使わせるには負担がありすぎるので.力がない主婦や子供でも使える内容で.ということで開発された商品だから(最後に受けた設備しの講習会の内容)です。
お子さんがある程度の年(消化器を持ち運びできる程度の力がある)ならば.小型のABC粉末消化器(認定品である事を確認してください)を薦めます。
ただ.小型消化器は重いのです。娘はだめです.使えません.片手で持ち上げられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。なかなかぴったり来る物がありませんね。他のいくつかの消火器と併用でいこうかとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 08:20

消費期限が問題です。


ぼくもいろいろ探したのですが
「パワーパンチ119」 
がベストなように思いました。

戦闘機の消火薬剤で半永久的に使えて・・・
って商品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おすすめのパワーパンチもいろいろと調べてみました。初期消火や車載用には手軽でいいようですね。ただ火が天井まで回ったような時にはちょっと不安かも。複数併用がいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/12/20 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!