プロが教えるわが家の防犯対策術!

40Wシリカ電球が刺さっていました。
電球を交換したいのですが、エコ電球が気になります。
40Wシリカ電球の箱には、100V32Wと書いてあります。
エコ電球の箱には
40型100V8Wと書いてありました。
これは間違いなく取り付けれると思うのですが、明るさが気になります。
60型100V12Wとかいてあるタイプは、今の装置に取り付けれるのでしょうか?
取りつけてライトは光りましたが、使い続けて大丈夫なのか不安です。
W数が40以下なので大丈夫と思うのですが、間違っていますか?
また、100型100V22Wも同じ考えで取り付けることができますか?
60型100型と数値が増えたほうが明るいですか?

A 回答 (4件)

とくに問題はありませんし、明るくなります。



ただ、エコ電球とだれが呼び始めたのか分かりませんが、電球型蛍光灯は、そのサイズが電球とは違います。

その為、口金は同じサイズだけど、電球部分が出っ張る、幅が大きくて入らない、などで使えない器具と言うものも現実的にありますので、注意されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口だけではなく全体の大きさも大事なんですね。
それは、考えてなかったので気をつけます。

お礼日時:2009/06/08 11:11

>40型100V8W



普通電球で40W相当の明るさ・100Vで使える・消費電力は8W

>60型100V12Wとかいてあるタイプは、今の装置に取り付けれるのでしょうか?
>また、100型100V22Wも同じ考えで取り付けることができますか?

・・型100V○○W...○○が40以下なら何ら問題ないでしょう

>60型100型と数値が増えたほうが明るいですか?

そう言う事です

http://marukawa-elec.com/online_shop/search_cate …

安い物はホームセンターで「3コ900円くらい」かな?

○Wまで大丈夫かは照明器具の本体に小さく書かれているはずです

普通は100Wまでなら大丈夫、お風呂場や洗面所などは40・60W以下も有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段までありがとうございます。
900円は安いですね。安そうなところで買ってみます。

お礼日時:2009/06/08 11:10

口金が合わなきゃ当然つきませんが、それ以外に熱の問題があります。


電球の周囲が囲まれているような器具では、40Wと指定してあればシリカ球でそれ以上のワット数の物を入れると火災の危険があります。
エコ電球なら発熱も少ないとは思われますが一応このようなこともあると頭に入れ置いたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許容W数は超えないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/06/08 11:06

エコ電球というのは「22ワットの消費電力で100ワットの電球と同じ明るさ」が得られるというのが謳い文句です。



実際に60Wの裸電球の所に22W(100W相当の明るさ)のエコ電球を付けたら以前より明るく感じます。

取り付け可能かどうかは口金しだい。
E26というのが一般的なクルクルと回して取り付けるタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の電球が切れたら、大きい数字のに変えようと思います。
口金は、はまったので大丈夫だと思いますが、買う時に店員に確認しますね。

お礼日時:2009/06/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!