プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道旅行の良いルートを教えて下さい。

8月あたまに家族4人(主人・中2男・小4女・私)で北海道旅行をします。
下のルートでの改善点等(時間的・距離的に無謀な点など)を教えていただければと思います。

1日目:旭川空港 12:15着 ~ 富良野
ふらのベリージャム&アイス手作り体験 15:00~17:00
熱気球体験フライト 18:00~19:00
新富良野プリンスホテル泊
時間的に15:00の手作り体験に間に合うかどうか・・・。

2日目:富良野 ~ 旭山動物園 ~ 札幌
札幌ドームで野球観戦(主人と息子) 18:00~
札幌市街をぶらぶら&夕食♪(私と娘)
札幌後楽園ホテル泊
旭山動物園にどのくらい時間がかかるか(込み具合等)検討が
つかないのですが、野球のチケットはもう取ったので、野球観戦は
絶対に外せません。一応、動物園滞在時間を3~4時間とみて
います。

3日目:札幌 ~ 小樽 銀の鐘(流氷凍れ館など)・小樽運河
小樽 ~ 登別 ホテルまほろば泊
【流氷凍れ館】は子供が楽しそうなので行きたいのですが、登別に
行くのが遅くなるようなら、小樽を外しても仕方ないかなと・・・。
小樽運河は時間に余裕があれば・・・と思ってます。登別で時間が
あれば地獄谷の散策もしたいのですが・・・。

4日目:登別 登別温泉天然足湯散策(JTBのオプション) 9:00~10:15
登別 ~ 新千歳空港 14:20発
足湯散策は外しても構いません。

レンタカーでの移動になります。
北海道の距離感が全く分からないので、アドバイスお願いします。
各地の移動時間等も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

1日目と2日目を入れ替えたらどうでしょうか。

旭川空港に到着後動物園へ、13時半ころまでには動物園に入れると思います。(まあ混雑度の予測は難しいですが)
動物園を16時半頃に出れば、新富良野プリンスまでは60キロほどなので充分大丈夫かと。
翌日ジャム&アイス体験にして、富良野から桂沢湖、幾春別、三笠インター経由で札幌に行けば、多分2時間くらいですよ。
まあ札幌市内の混雑(と言っても東京や、大阪のようなことはありません)具合で多少変わってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
”入れ替える”なんて考えてもなかったです。そうしたら、手作り体験も出来そうですね。富良野~札幌の詳しい行き方まで教えていただいて・・・とても参考になりました。主人とも相談して、もう一度予定を練り直したいと思います。

2日目ですが、旭山動物園から札幌までは高速を使って概ね2時間程度なのですが、ホテルが大通り公園のそばなのと平日であれば時間的に混むころだと思うので、札幌ICを降りてからホテルまでの道のりが結構時間がかかると思います。

なので余裕をもって3時間くらいみておいてはどうでしょうか。そうすると概算ですが、
富良野9時出発
旭山動物園10時半頃到着 14時頃出発
札幌 16時~17時の間に到着
というのを目安にされてはいかがでしょう。なお、土日だと動物園付近の渋滞があるかもしれません。

3日目
    • 0
この回答へのお礼

旭山~札幌間って、意外と時間かかるんですね。2時間くらいで行くかと思ってました。渋滞状況は地図を見ただけでは分らないので、とても参考になります。野球に遅れないように出発しないと・・・。
これから出発時間や立ち寄りプランを考え直したいと思います。ありがとうございました。

「良いルート」とあるので「どこへ行ったらいいか分かりません!」の類かと思ったら、プランはほぼ出来ているのですね。

>北海道の距離感が全く分からないので、アドバイスお願いします。
>各地の移動時間等も教えていただけると嬉しいです。

定番なので、過去の質問を少し眺めてもらえれば見つかるのですが…。
http://time-n-rd.jp/

人並みの運転であれば妥当な時間が出ます。
合理的な最短ルートも分かります。他のルートで行きたい場合は、適当な「経由地」を指定すればOK。

コレで「各地の移動時間」を算出すれば、出発・到着予定時刻や観光等に使える時間が分かります。
その上で、観光地の取捨選択や、宿から出発する時刻を早めるかどうか、昼食を犠牲(?)にするか、などはご本人次第ですので、ご自身でご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

移動距離&時間、とても分りやすく、参考にさせていただきます。
あまり移動ばかりになっても子供達が退屈しそうなので、よ~く考えて予定を立てたいと思います。とは言っても、せっかく北海道に行くんだから・・・っていうのは、大人の考えなのでしょうか^^;
楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました。