アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線から地下鉄に乗り換えるのですが、一番スムーズに乗換えられる方法を教えてください。
新幹線、9時6分新大阪着(のぞみ5号博多行き)なのですが、そこから乗り換えて地下鉄御堂筋線の9時14分発に乗りたいのです。
あまり時間がないので、なんとしてもスムーズに乗換えしないといけません。
新幹線のどの車両にのれば、階段が近く、地下鉄に乗り換えるのに一番近いでしょうか?・

ちなみに、
・新大阪駅構内は普通に理解しています。なので、新幹線改札をでれば、地下鉄までは迷わずにいけるとは思います。
・こちら女性でヒールでなく、荷物はカート一つです。
・地下鉄の切符は買う必要はありません。

こんな感じですが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらが新大阪駅の構内図。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

さすがに何号車が階段に近いか。までは分かりませんが、
図でもわかるように前後の5両くらいを除く真ん中あたりの
車両からは比較的近いように思われます。

ど真ん中あたりが一番無難なように思います。

ダッシュで行けば8分で乗り換えも無理ではないと思いますが、
団体さんのじいさんばあさんを蹴散らしてこかさないように。。

昔、逆方向で新幹線の切符を買う時間も含めて10分で乗ったような
記憶もありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに、きついでしょうか。もう少し余裕みて考えたほうが無難ですね。

>新大阪(新幹線)から地下鉄に乗り換える時

あまり時間がないので、なんとしてもスムーズに乗換えしないといけません。
新幹線のどの車両にのれば、階段が近く、地下鉄に乗り換えるのに一番近いでしょうか?

↓
ご質問の新大阪駅での地下鉄とのスムーズな乗り換え方法ですが・・・

※JRのホームページ:平均乗り換え17分となっております。
これは相当の安全(余裕)時間を見ているとは思いますが、それでも約10分程度は、みておく必要があるのではないでしょうか?

新幹線の時刻表の到着時間は、あくまでも標準時刻であり、日々の列車の運行には、多少の遅れもリスクとしてありますので→今回の所要時間8分は相当に厳しいですね)

※対策としては
<ご存知の事、余計なお節介かも知れませんが・・・>

*事前に切符を手元に用意する。

*新大阪駅に到着時→到着ホームで一番効率の良い(階段と乗り換え出口に近い)車両のドアの前に移動しておく。

その為には、乗車駅が不明ですが→時刻表に記載のJRのお客様相談室の電話番号に問い合わせ下さい。
東京:(03)3240-5587
西日本お客様センター:(0570)00-2486
等で事前に相談。

*さらに、蛇足かも知れませんが、階段や出口でのダッシュに備え→早足&走り易い服装・靴・手荷物。

*(当たり前の事ながら)出来れば、もう一本早い新幹線か?
地下鉄御堂筋線の、もう一本遅い電車でも間に合う、保険をかけたスケジュールも用意しておく方が安心ですが・・・。
<貴方様の体力・気力や事情を知らず、申し訳ありません>

hanakoandradio様に於かれましては、皆様の体験や情報、アドバイスを参考にされ、どうぞ安全安心な乗り換え、計画通りのスムーズな移動・目的を実現されますように、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもご丁寧に回答いただいてうれしく思っております。
少し早目に余裕もってでることにします!