アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある郵便局に置いてあった本で読みました。
時間がなくて流し読みしたので大まかですが、『危ない!オール電化・IHコンロ』といった内容で、一般的な電化製品よりも電磁波の影響が大きいので、使い続けると流産をしやすくなったり、がんになりやすいなど健康上の問題点が書いてありました。
そのようなデメリットを隠して販売している、と。
実際のところどうなんでしょうか。

A 回答 (9件)

電磁波を過剰に危険なものと煽る本がありますが、



WHOの公式見解では、「身の回りにある程度の電磁波なら、気にするほど危険ではない」
です。

「電磁波は危険だ!」と言う人が、WHOの研究よりも、より深く電磁波のことを理解しているとは到底思えません。また、そういう本の内容は、とても杜撰で、単なる思い込みや非科学的な断定ばかりです。

WHOが発表している“ファクトシート”のリンクを貼っておきます。
読みにくい文章ですが、要約すると、
「危険だ!という研究結果があることも理解しているが、他の研究結果なども考慮すると、特段騒ぎ立てるほど危険ではない。とはいえ、100%安全とは言い切れないので、引き続き研究する必要はある」
という内容です。

ぜひ、ご自身でWHOのファクトシートをじっくり読んでみて下さい。

参考URL:http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要約していただいた文章でかなり納得しました。
ファクトシート、専門用語がたくさん出てきて何やら難しそうですが、自分でも頑張って読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 22:07

IHコンロに限らず、デメリットや健康上の問題、危険性などが公にならずに


世の中に出回っている物はたくさんあります。
その中で特に危険性が高いと思われるDHMO(ジヒドロゲンモノオキサイド)という
化学物質についてまとめてあるHPを紹介します。
ぜひ一読してみてください。
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/Nis/etc/DHMO. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/09 22:17

シャンプーは有害物質がたくさん入っているから危ない!!って知ってますか??



でもみんな普通に使ってますよね。それと同じようなもの。

まったく影響がないとは言い切れないけど、健康上問題になるレベルではないということでしょう。

ガス屋さんが危機感感じてものすごい「オール電化の危険性」とかやってますからねぇ・・・。

ウチもIH使っていて8ヶ月前に子供生まれたけど3週間早産でずいぶんミニサイズで生まれてきたのよねー。これもその影響かもしれないよね。

でも3週間早産しなかったら間違いなく死産だったって言われたのよね。(ヘソの緒が首に絡んでいて)

IHのおかげで早産だったけど命が助かった・・・こんなこと考えているとキリないですよね?

ウワサを信じる信じないは自分次第ではないかな。

皮膚ガンなりたくないから市販のシャンプー止めますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーのこと、はじめて聞きました。
友人の3家族が、家を新築するにオール電化にしたのでちょっと心配だったんですが、安心しました。
確かに今の世の中、あれこれ心配していたらきりがありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 08:24

危険な電磁波が出ていると言われているものには他にも


パソコン、携帯電話、高圧電線、電子レンジ、テレビなどがあります。
それらで人体に有害で製造や使用が中止されるような事はありましたでしょうか?
答えは「ノー」です。

電磁波は電気製品だけでなく太陽からも出ています。
つまり、ありふれた存在です。
極端な話、電磁波そのものを否定すれば生きていく事が不可能になります。

また、IHコンロは金属にのみ働くように調整されていますのでIHコンロの電磁波が直接人体に影響して火傷などは起こらないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にする必要は少しもないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 08:37

だいたいその手の本では、


「海外では○○なのに日本では隠されている」
的論法を使います。

以前、
「ほんとだったら大変だ!」
と思って、海外のサイトをインターネットで調べてみたら、ほぼ全部「嘘」だったことが分かりました。

嘘の例)海外では...
・電磁波の健康への悪影響が知られていて、厳しく規制されている
・普通は感じない程度の電磁波でも反応する「電磁波過敏症」が、医学的にも社会的にも知られている
・IHは市販されていない
・IHは普及していない
・IHの電磁波が低く抑えられている
・IHが原因で電磁波過敏症がひどくなっている

これが全部「嘘」なわけです。
>そのようなデメリットを隠して販売している、と。

隠してるのはどっちやねん、と言いたくなりますね。

なので、本の内容も信用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた嘘の例・・・私が読んだ本にも、まさに同じような内容が書かれていたような気がします。
世の中、嘘だらけですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 23:17

  家庭にある電化製品は安全マークが付いています。


 他の方も回答しているように問題は有りません。
 昔、アメリカで電子レンジが発売されたとき。
 「ペットのネコを乾かすために電子レンジに入れないで下さい」
 と注意書きが有ったそうです。ネコを洗ってあげるのは良いですが
 ドライヤーでなく、電子レンジに入れて乾かすと電磁波で熱が
 上がり大変な事になると、ウソのような話があります。
 IHは鍋を乗せて熱を発生させて使うものです。
 つまるところ安全なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。
みなさんの意見をうかがって、大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/09 23:03

郵便局に置いてあった本といっても週刊誌あたりではないですか。

週刊誌は興味をそそってなんとか読者を増やそうとしていますから記事の内容を頭から信用するのは感心しませんね。

電磁波と言えば電車・地下鉄に乗っていたらもろに電磁波を浴びていますよ。もちろん身体への影響は確認済みですが。IHもおなじですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『危ない!オール電化』とかそんな風なタイトルの単行本でした。
確認はしていませんが、発行元はきっとガス関係の会社でしょう。
電磁波なくして都会での生活は成り立たないって感じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 22:52

過去にもよく出ている質問ですね、詳細は検索してください。



因みに我が家は家を新築した際にオール電化にし、IHを使用し始めてから妻が2人目を妊娠し、無事に出産してもうすぐ10ヶ月になります。
1人目の子が幼稚園に行っており、友達の家も同様にオール電化でIHを使用している家は多いですが(なんせ私の地域はプロパンなので、ガス代がべらぼうに高い為、建て替えたり新築する際はオール電化にする家が多い地域です)、流産したとかは聞いた事ないです。

心配なら一生IHを使用せず、「パワーオブガス!!」でいけばいいのでは?ここでどのような回答を得られても100%の保障をしてくれる方はいないですよ、なんせ匿名のサイトですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得です。

お礼日時:2009/06/09 22:31

こんにちは。



私もIHコンロを購入するときに
気になったので少し調べた記憶があります。

記憶に間違いがなければ
IHコンロよりも
ホットカーペットやコタツのような
昔から存在している家電製品のほうが
数倍から数十倍も電磁波がもれているようです。
人ごみの中でとなりにいる人が使っている携帯電話とか。

ネット上にたくさんの情報がころがっています。
すべてが正しいとは限らないし
憶測や悪意が含まれているものもありますので
ご自身で可能な限りたくさんの情報を入手すると
なんとなく現在のところの正しい情報が見えてくると思います。

とりあえず私の家では何事も起こっていません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも昔から勉強が苦手で、物事を調べるのがおっくうなもので。
やはり自分で調べるって大切なことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!