アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魔方陣グルグルといえば、過去二回アニメ化されてますよね!?
一度目は、94年の秋から一年間放送されました。
二度目は確か、数年前にテレビ東京系でやってたそうです。
(私が住んでる地域はテレビ東京系が映らないんです・・・涙)

そこで質問なのですが、一作目の時、主人公であるニケの声は滝本富士子さんだったのに、
どうして二作目の時は違う声優さん(私の記憶では南央美さんだったような・・・)がされて
いたのでしょうか?

私は二作目は見たことがなくて、詳しい事は分かりませんが、友人によれば
滝本さん以外のメインキャラは一作目と同じだったとか・・・。

私は個人的に滝本さんのファンでもあったので、この事をはじめて知った時は
少しショックでした。(だからといって別に南さんが嫌いというワケではないです)

グルグルが終わって、けっこー時間が経ってしまってるので
今更な質問ですが、ずーっと気になっていたのでどうかお願いします。

A 回答 (2件)

当初は2作目も瀧本さんで行くつもりだったそうですが、瀧本さんのスケジュールの都合が悪かったらしく、やむなく南さんになったということだそうです。

本放送当時にあった(今はもうなくなっています)瀧本さんの個人ページでも「非常に残念」とコメントしていました。

>私が住んでる地域はテレビ東京系が映らないんです

ちなみに、私は原作者・衛藤ヒロユキ先生の出身地(大分県大分市某所)在住の者ですが、私も朝日版しか見たことありません・・・。なんせ、全国でも有数のアニメ枠が「少ない」地域ですので(泣)
(そう考えると、衛藤先生がいかにすごい作品をやったのかと驚かされます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛藤先生のご出身が大分とは・・・!!!
初めて知りました。ありがとうございます。

それにしても滝本さんのスケジュールは一体どうなっていたのでしょうか?
そんなに大切な仕事があったのでしょうか!?

それはさておき、ご回答ありがとうございました。
当時二作目が始まった時、ニケの声が南さんに変わってたので、新人であった(?)
滝本さんが、何らかの圧力で外されたのかと心配していたもので・・・。
真実が分かって安心しました。
その後滝本さんは他のアニメで主役をされるなどご活躍ですしね!
これからも彼女の活躍を見守って行きたいと思います。

そして衛藤先生のこれからも・・・。
グルグルは原作まだ続いてますよね!?連載始まった頃はよくガンガン買って読んでました。
あの頃は中学生だった私・・・。今年はもう大学四年ですよ(汗)
時間の流れとは恐ろしいものです・・・。

お礼日時:2003/03/25 17:46

私も2作目は実際に見ていないので、サイト上の情報ですが…。



1作目:
ニケ 瀧本富士湖
ククリ 吉田古奈美
キタキタおやじ 緒方賢一
ギップル 高乃麗
トマ 神代知衣
ジュジュ 天野由梨
レイド 鳥海勝美
ナレーター 横尾まり

2作目:
ニケ 南央美
ククリ 吉田古奈美
キタキタおやじ 緒方賢一
ギップル 高乃麗
トマ 神代知衣
ジュジュ 荒木香恵
レイド 久保田恵
ナレーション 横尾まり

のようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kazu-kun/p_wind/anime …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお教え下さってありがとうございました。
やはりほとんどの方が一作目と同じですね。
グルグルの一作目、再放送しないかなぁ・・・(望)

お礼日時:2003/03/25 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!