プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません!
いまさらなんですが…質問させてください。
第一月曜日というのは、月の第一週めの月曜日のこと
ですか? それとも 初めの月曜日が2週目にあっても
一番最初の月曜日という意味で、第一月曜日なのでしょうか?

たとえば先月 5月の4日(月曜日)は、第一月曜日なのでしょうか、
それとも第2月曜日??
恥ずかしながら、毎月の紙ごみが第一第三月曜日と決まって
いるのですが、よく分からず牛乳パックがこれでもかと、
たまっています。
いまさらなのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その月の最初の月曜日、第三なら三回目の月曜日ということでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね・・(^^;)
皆さん詳しく書いてくれるので
色んなパターンに触れて意味がすっかり
理解できました。。

お礼日時:2009/06/09 22:03

>たとえば先月 


>5月の4日(月曜日)は、第一月曜日なのでしょうか、

カレンダーを見ての如く、

5月の4日(月曜日)は第一月曜日、です。

今月の6月7日(日)は、第一日曜日で、

6月8日(月)は、第二月曜日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味が把握できました。
今月は15日が第3ですね。

お礼日時:2009/06/09 22:06

第一月曜日は1日から7日の間に現れる月曜日です。


第二月曜日は8日から14日の間に現れる月曜日です。
第三月曜日は15日から21日の間に現れる月曜日です。
第四月曜日は22日から28日の間に現れる月曜日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、分からなかったんですよ(^^;)
知るは一時の恥。。。

お礼日時:2009/06/09 22:09

第一月曜日というのは、1回目の月曜日ということ。


2週目に初めて月曜日が出てくることがあっても、月曜日としては初めてなので第一月曜日になります。
1週目、2週目・・・とは関係ありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまさらなんですが、自信がなくて
紙ごみ出せずにいたんです。
すっかり把握できたので
来週には出せそうです。

お礼日時:2009/06/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!