アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得の全てをX財とY財に支出する消費者の効用関数が、
U(x、y)=x(2+y)
ここで、xはX財の消費量、yはY財の消費量を表す。財価格がX=8、Y=4、貨幣所得=120であるとき、この消費者の貨幣1単位あたりの限界効用はいくらか。

このような問題があります。財の需要量はいくらか?という問題なら
予算制約式と加重限界効用均等の法則なんかを用いて解きますよね。この問題にも当てはまるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>1です


求めるのは価格で加重した限界効用
MUx/Pxまたは同yなので2です。
違いますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!理解できました。

お礼日時:2009/06/10 13:11

加重限界効用均等の法則=貨幣1単位あたり限界効用


ですよね。
質問者さん記載のとおり予算制約式と前述の法則で求めることができます。

この回答への補足

自分で計算をしてみたのですが、答えが合わないのです。
予算制約式;8x+4y=120
加重限界効用の法則;2+y/8=x/4
2式を用いて計算すると、x=8、y=14になりました。

ここからどう考えていけばいいのでしょうか。
自分は、上記の法則の分母部分(2+yとx)が求める限界効用に当てはまり、求めるMU=MUx+MUyと考えて
ここにx、yを代入し、答えを出したのですが違うのです。この問題の解説書がないため答えも分からないんです。お手数なのですが、間違っている箇所があればそのご指摘と、回答者様の解答を教えていただけると大変助かります。長文ですみません。

補足日時:2009/06/10 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!