プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話にミュージックファイルを転送したいんですが、ファイルの並びが思うようになりません。
エックスプローラでアーチストでソートすれば、画面上ではその様に並びますが、その状態で他のホルダに保存しても、コピー元の配列のままです。
目的に添ったソートした順番でのファイルの保存が出来ないものでしょうか。
これをやってくれるソフトも見つかりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。
OSはWindows XP SP3です。

A 回答 (3件)

携帯も含めてパソコンでのファイルの並び順は「見た目」だけです。

ファイルの並び順とファイルの保存は別物なので、音楽再生ソフトなどでは「プレイリスト」が利用できます。プレイリストは好みの順番に並べたとおりに再生してくれます。

可能であれば携帯に転送したらプレイリストを作成しましょう。
そういう機能がないのならファイルの先頭に数字を付けて順番を強制的に指定するしかありません。
    • 0

携帯の機種・転送に使ったソフト書いてください。

それとも直接SDに入れたんですか?
この場合、OSは関係ないです。
単純にファイルの先頭に001-タイトル・002-タイトルでダメなんですか?_
    • 0

お使いの携帯電話の機種や転送ソフトは何をお使いなのか分かりませんが

転送ソフトによってプレイリストを作成し曲順を自由にソートしたりする
ことが出来るので、転送ソフトの機能を確認されてはいかがでしょうか

WindowsMediaPlayerでもプレイリストの概念があるので、ネットで検索
するといろいろ情報が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝します。
私が望む処理はPC(Windows)でも携帯でもいいんですがアーチスト等一定の条件でのソート保存です。
1曲ずつの処理ならお知恵を拝借するまでもありません。
まず、Windows Media Playerですがこちらのプレイリストはファイル保存ホルダに依存してるので、複数のホルダにあるファイルを一括処理する機能が無いので、私の望む処理は出来ません。
また、携帯はauのW64SでLISMOによるプレイリストがありますが、こちらもソート機能はなく、ホルダを作ってここに局を拾うことしか出来ないので私の望む処理は出来ません。
効率的な処理は諦めて、「PCの保存ホルダ毎、MP3→wav変換→携帯フォーマット変換→携帯書き込み」をやることにします。