プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、CDはレンタルすることがとても多いです。
今はMDに録音してますが、MP3のこの時代、MDは徐々に衰退していってしまいますよね!?録音はMDではなく、CD-Rにした方がいいですか? 

また、MP3プレーヤーをお使いの方!!
i podなどは最大1万曲の保存が可能とありますが、レンタルしたCDはCD-Rに録音せず、どんどんプレーヤーに保存してますか? 1万曲以上保存したい場合はどうするんですか?

A 回答 (7件)

こんにちはRenegadesさん

私はレンタルしたCDは基本的にはiTunesを使って
mp3 ビットレート320kbps(iTunesで設定できる最も高い音質)
でインポートしてHDDに保存しています。
バックアップは特にとっていません。
というよりHDDに保存したらすぐにiPodに転送しているので万が一HDDのデータが紛失してもフリーソフトを使えばiPodの曲をパソコンにとりこむことが出来ますしなによりCD-Rにかけるお金で新しいCDをレンタルしてます。
現在1300曲で約5.5GBです。
パソコンを触っている時間が長いのであればHDDに保存していればパソコンで曲を聞けます。というより私はそうしています。
逆にあまりパソコンを触らないのであればやはりMDに録音のほうが良いかと思います。1度HDDに落としてCDに焼きなおして・・・と言うのは面倒ですからね。

先にも述べられている方もいますが
iTunesは非常に優秀だと思います。
mp3,wave(CDと同じ音源),AAC(新しい音声圧縮)その他あわせて5種類の中から好きなのを選んで変換できます。
また、CDコンポなどで聞くためにmp3を焼く時も面倒な設定などせずに自動でオーディオCDに変換してくれるので非常に楽です。

私はiPod20GBを使用していますが正直1万曲どころか1000曲も聞きません。聞く曲だけ入れているので今は約700曲入っているだけです。
今はiPodを音楽を聞けてなおかつ10GBの小型外付けHDDとして使っています。この大きさで10GBとなれば容量の大きいデータの転送も楽ですからね。
ただ外で音楽を聴くためだけなのであればiPodを購入するよりiPod miniや新しく出たiPod shuffleなどの方が小さく安いので便利かと思います。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました☆さっそく、iTunesを使って320kbpsでMP3にしてみました。でも、ビットレート192kbpsと320kbpsではどのくらい違うもんなんでしょうか?

#1です。

HDDに1万曲以上も入れたら重くならないか?ってことですが、曲数の問題ではなく、HDDの容量をかなり使わない限り重くなることはないですよ。
ipodの謳い文句ですと、1万曲で20GBということなので、最近のパソコンなら全然問題にならない容量だと思います。もし容量に余裕が無くても、HDD増設したり外付けドライブ使えば大丈夫ですよ。
バックアップはDVD-R使えば安上がりかな。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、なるほど!容量の問題で、1万曲でも全然重くならないんですねー☆
外付けドライブ、DVD-Rですね!やってみたいと思います。

録音はCD-Rに保存したほうがいいと思いますよ。

今は100円で音楽用CD-Rが売ってますからね(笑)

私はiPodminiを持っています。iPodに1万曲以上保存することは可能です。
もしあなたが、 音質<曲数 ならですけどね。
それは、「ビットレート」に関係しています。ビットレートが高ければ高いほど高音質になるみたいですが、その反面サイズが大きくなってしまいます。ですので、ビットレートを低くすれば1万曲以上保存可能のはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりMDとはそろそろおさらばします…
CD-Rってまだ高いイメージがあるけど、MDと変わらないんですよね~!
望むべきとこは高音質でたくさんの曲数(笑)

iPodに興味があって、パソコンも利用しているみたいですし、とりあえず下記リンク先のiTunesっていうソフトを使ってみてはいかがでしょう?(意外と新し目のPC環境を要求されますが・・)特にMP3変換・・等と意識せずに、さくさく音楽を増やしていけますよ。

保存できる曲数は、パソコンのハードディスク容量次第です。今、僕のiTunesが約1000曲で4GB弱ハードディスクを使っています。基本的には、ハードディスクに曲を追加していっても、パソコンが重くなる事はありません。ただ、ハードディスクは永久に機能する訳ではないので、万が一の時に備えてのバックアップは必要になってくるとは思います。

曲やアルバムの管理もしやすいですし、便利だと思いますよ。必要な曲だけiPodやCD-Rにして利用するのがオススメです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さくさくっていうのがいいですね~!前にもi tunesをダウンロードしようと思ったのですが、名前やメルアドを記入するとこがあるんですけど、無償なんですよね!?
ハードディスクに曲を追加しても重くならないんですね~☆でもバックアップは必要ということですね。

#2です。

>やっぱパソコンに保存ですか~。…なんだか目に見える状態にないと不安なんですよね~

書くのを飛ばしたのですが、私の保存方法は、

・普段はパソコンに保存したやつを聞く
・念のためMP3に変換してCD-Rにコピーを保存しておく(バックアップ用です)
・外へ持ち出すときに、PCからMP3プレーヤーに転送する

と万全のバックアップ体制で臨んでいます。以前、PCの音楽ソフトが起動しなくなり困ったことがあったもので(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンとCD-Rですね。ちゃんとバックアップしておけば安心ですね。…でも音楽でパソコンを介すのがめんどくてついMDのがラクだと思ってしまうのですが、慣れですよね!容量も比べものにならないし!

こんばんは。

>録音はMDではなく、CD-Rにした方がいいですか? 

MP3でしたら、勿論MDよりCD-Rでしょう。保存できる曲数が格段に違います。

>また、MP3プレーヤーをお使いの方!!
i podなどは最大1万曲の保存が可能とありますが、レンタルしたCDはCD-Rに録音せず、どんどんプレーヤーに保存してますか?

まずパソコンで保存して、MP3プレーヤーに転送しています。やはり、どこかにバックアップが無いと、MP3プレーヤーだけでは不安ですから。貧乏性なもので(笑)

>1万曲以上保存したい場合はどうするんですか?

このご質問を読んでいて「杞憂」と言う言葉を思い浮かべました(笑)。
 1万曲録音しようとしたら、CD1枚15曲として約700枚ぐらい借りることになるんですが、これだけ借りることも、録音することも、聞くことも大変だと思うんですが、それ以上借りる人っているんでしょうか? もしおられたら、奇特な人(失礼)だと思いますよ。
 1万曲だけでも、聴くときに聞きたい曲を捜すのが大変だと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱパソコンに保存ですか~。…なんだか目に見える状態にないと不安なんですよね~ 
でもMP3の時代に乗っていこうと思います!
>これだけ借りることも、録音することも、聞くことも大変だと思うんですが、
確かに(笑)でも実際にほとんど聴いてないのも合わせて、3年で200枚は借りてるんで、今度このペースで借り続けたら・・・ 「杞憂」ですね。

こんばんは。

私もMD持っています。以前は、とりあえず聴いてみたかった曲(いずれ書き換えても良い)はMDだけに、保存しておこうと思った曲はCD-RとMDの両方にダビングしてました。が、仰るようにMDは衰退の流れで、CD-Rも枚数が多くなると管理が面倒なので、最近は専らパソコンに取り込んでます。圧縮形式は使ってるソフトによって異なりますが、とりあえず現在使える最高のビットレートで録音するようにしてます。i podも本体だけだとHDDの容量少ないですけど、パソコンに入れるようにしたら一万曲どころじゃないですよ。ただし、HDDはいつクラッシュするか分からないので、定期的にバックアップはしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パソコンに取り込んでるんですね。
いちお、MP3に変換するソフトはダウンロードしたのですが、そっからがいまいちよくわからなくて、まだMD生活です…
圧縮するといっても1万曲以上もパソに入れてたら、重くならないんですか?