アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日までカロッツェリア製のカーナビ「楽ナビMRZ-009」を使用していましたが、アルパイン製の「700W」に買い換えました。
カロッツェリアのナビでCDから録音した音楽データがSDカードに保存されていますが、そのSDカードをアルパインのナビに挿入しても音楽が再生できません。
カロッツェリアHPのよくある質問には、「SDに保存された音楽をPCで再生することはできますか?」という質問に「PCへファイルの保存はできますが、再生はできません。」という回答が記載されています。
カロッツェリア製ナビでCDから録音した音楽データを、アルパイン製ナビで再生する方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナビ本体のCD録音機能でSDカードや内蔵HDDなどに録音したデータは、著作権保護の観点から録音データにはプロテクトが掛けられていますので録音を行った機種以外(=別のナビ本体)や、パソコンや家庭用オーディオ機器などの別の再生機器で再生する事はできません。


※SDカード内に録音データ自体は存在していますが再生できるのは録音を行った機器本体だけです。パソコンなどに認識させればSDカード内のファイルを見たりコピーしたりする事はできますが再生する事は不可能です。

 カロッツェリアのSD録音機能付きの楽ナビの場合、同一機種(全く同じ品番のナビ本体)に限っては別の本体でも再生できますが、それ以外の機種(サイバーナビや過去のHDD楽ナビなど)や他メーカーのほぼ全ての機種では録音データを別機種で再生する事は不可能です。
※再生/録音処理を行う部分(内部基盤)と録音データを保存している媒体(SDカードや内蔵HDD)が特殊なアドレスで紐付けされていますのでどちらか一方が変わると(交換すると)再生する事ができなくなります。例えば、初期不良などで本体交換や内部の部品交換などを行った場合も過去の録音済みデータは全て再生不可になります。(←CD/DVDドライブユニットだけの交換修理の場合はセーフだと思います)
※たとえ初期不良でナビ本体交換になった場合や保証期間内の故障で無償修理対応になった場合でも、録音データは保証対象外なので代替機への録音データの移行や、金銭的な補償などはしてもらえません。

 ナビ本体でのCD録音機能は、CDを入手してすぐに録音できたりドライブ中などにも録音を行う事ができて簡単&便利なのですがナビ本体を買い替えられた場合は新しいナビに録音データを引き継ぐ事ができませんので、パソコンをお持ちでしたら車内で聞くCD(音楽)は一度(パソコンにインストールしてある音楽ソフトで)パソコン内に取り込んで、ナビが対応しているフォーマット(MP3やWMAなど)でSDカードやUSBメモリなどにコピーしてご利用になられる事をお勧めします。
※一部の音楽ソフトではCD取り込み時の設定が初期設定では「録音データを保護する」のようになっている場合があり、このまま使用されるとナビなどの別の機器では再生できなくなりますので、初期設定を確認した上でCDの取り込み作業を行ってください。
※ソニー独自のATRACファイルのような特殊なフォーマットでパソコンに取り込んだ場合、ほぼ全てのメーカーのナビでは再生できないと思いますのでご注意ください。(←X-アプリやsonicstageなどをご使用になられる場合はCD取り込み設定にご注意ください)
※AACファイルの再生に対応しているナビでも、Appleロスレスファイル(←ファイルの拡張子は同じ「.m4a」です)に限って再生が出来ない場合がありますのでご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。音楽データをSDに保存するので、他機種でも再生可能と思っていました。残念です。

お礼日時:2015/02/26 08:56

ファイルの形式が違うため、カロ以外のデッキでは再生が出来ません。


データーを流用したい場合は、
メーカーだけは揃えるべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。再生できず、残念です。今回はリアモニターを優先したため、アルパインにしました。

お礼日時:2015/02/27 11:15

お約束でありますが、不可能であると考えられます。



カロッツェリアの場合、どうも内部的に使用している音源のフォーマットがATRAC3のようですが、ATRAC3自体はそれほどマイナーな形式ではないものの、大概この手のデバイスで音楽を録音した場合は、著作権管理の関係上同時に暗号化が為されるため、大体他の機種での再生が不可能になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すぐに回答していただき、ありがとうございます。不可能なんですね。残念です。

お礼日時:2015/02/26 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています