アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は昨日も質問しました。
今日も同じような質問になりますが、僕が今一番何をやりたいかを、補足したいと思います。
(僕はド素人なので、見当違いな事を言うかもしれませんが、適当に流して下さい。)

うちにはUSENをひいています。
そのUSENからパソコンを使って、CDに音楽を録音したいと思っております。
その録音には”DAP”というソフトを使うようですが、その録音方法には”MP3”、”AAC”、”WAV”、”WMA”、”FLAC”、”ATRAC”・・・等の何を使うのでしょうか?。

僕の希望は出来るだけCDの原音のような、クリアな音楽を録音したいと思っております。
そもそもUSENはデジタル音源を流しているのでしょうか?。
それとも著作権の関係で、アナログ音源を流しているのでしょうか?。
音楽CDと全く同じ周波数やビットで、録音出来るのでしょうか?。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

機器により違いが有り得るので、説明書を、よく読んで、パソコン本体に登録致し、そして登録致したほうが確実でしょう。

    • good
    • 2

PCそのものにデジタル入力あればそれだけでいいんですけど


通常は無いのがほとんどですから入力装置が必要になります。
とはいえデジタルのままだ録音できると楽なのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
やっぱりインターフェイスは必要のようなので、購入しようと思っています。

お礼日時:2013/05/02 18:50

>スカパーのチューナーはデジタル出力が無いので、このA/Dコンバーターというインターフェイスが必要なんですね。


いえ、スカパーのチューナーはデジタル出力(光)があるのでそのままデジタルで録音できます。
(USENのチューナーでデジタルにして録音したい場合にA/Dコンバーターが必要となります。)
そのためデジタル入力ではアナログ入力と比べてノイズなど心配する必要もなく品質(音質)も安定しているので安いデジタル入力のあるインターフェイスを使えばOKになります。
CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAPE
http://kakaku.com/item/05601010353/
AREA 響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5
http://kakaku.com/item/K0000060279/
サンプリング周波数を機器の出力に合わせるだけでノイズレス&再生機器の音質に左右されない形で録音できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
スカパーのチューナーはデジタル出力(光)があるのでそのままデジタルで録音出来るんですね。
デジタル入力ではアナログ入力と比べて、ノイズなど心配する必要もなく、品質(音質)も安定しているので、インターフェイスは必要ないと思いましたが、結局安いデジタル入力のあるインターフェイスは必要になるんですね。

お礼日時:2013/05/02 18:09

DAP Manager


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se496842. …
このソフトですね。
実際、このソフトに限らず録音ができて無音でファイルを区切る機能のあるソフトなら何でも使えます。

放送はラジオのようにアナログでわざわざ流すような事はしません。
デジタル化されてインターネットや衛星で送られます。
でないと曲やアーティスト名などの情報表示、ノイズの問題なとが出ますから・・・
音質はCDよりは少し劣ります。
それでもFM放送と比べればはるかに高音質ですのでほぼCD程度と考えていいでしょう。
録音はアナログでしか出来ませんのでチューナーの音質や録音機器の品質に左右されます。

A/Dコンバーターというアナログをデジタルに変える装置を使えばデジタルでPCに録音できます。
BEHRINGER SRC2496 Ultramatch Pro
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
A/D・D/A、サンプリングレート変換・デジタルIF変換が出来る製品です。
ボタン一つでDACにもDACにもなる製品です。

もちろん、まともなアナログ録音装置あお使うこともできます。
ROLAND DUO-CAPTURE mk2
http://www.roland.co.jp/products/jp/DUO-CAPTURE_ …

ちなみに、私はUSENではなくスカパーのスターデジオを契約しています。
USENとは又違いますが同じように音楽を流しているデジタルラジオです。
なぜスターデジオかというとスカパーのチューナーはデジタル出力がありデジタルで録音できるからです。
PCにデジタル入力のあるインターフェイスを使いデジタルのまま録音しています。
アナログで録音するよりもずっと高音質で録音の際の音質劣化となるような要因が入りません。
音質はやはりCDよりは少し落ちますがデジタルのまま録音できるので許容範囲です。
http://www.stardigio.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A/Dコンバーターというアナログを、デジタルに変える装置があるなんて、今日初めて知りました。
スカパーのチューナーはデジタル出力が無いので、このA/Dコンバーターというインターフェイスが必要なんですね。
有効な情報を有難うございました。

お礼日時:2013/05/02 16:23

回線がどうなっているかにもよりますが、たぶんチューナーからの音声出力をPCの[LINE IN]にいれて録音するということになるでしょう。

つまりアナログの音声出力をPCで録音です。
ただPCというのはノイズの発生源でもあるので、試してみてノイズが問題にならないことを確認してからにしてください。
もしノイズが気になるようであれば、USB接続のオーディオインターフェースを用いたほうがいいと思います。
一例
http://kakaku.com/item/K0000471429/

でも手軽なのはやはりPCMで録音できるICレコーダーなんです。それほど高音質にこだわらないのであればICレコーダーで録音すれば十分ですよ。CDと同じ音声フォーマットで録音すればPCに取り込んですぐに音楽CDにできます。
一例
http://kakaku.com/item/K0000421215/

ちなみにインターネット回線で契約する「USEN on フレッツ」はWMA192Kbpsでサービスされているようですね。CDほどの高音質ではありませんから録音機器にそれほどこだわらなくてもいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

昨日の質問でもICレコーダーを使うという、同じ方法を教えてもらいました。
ICレコーダーでこんな事が出来るんですね。
ちょっとびっくりです。
でも僕が持っているのは5~6年前の物なので、対応していないと思いますが・・・。

お礼日時:2013/05/02 13:10

>その録音には”DAP”というソフトを使うようですが


「DAP Manager」というフリーソフトではないですか?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se496842. …
それならAACかMP3でしか録音出来ないようです。
まあ、普通にPCで聞くならMP3でいいんじゃないかと思います。

>出来るだけCDの原音のような、クリアな音楽を録音したいと
そもそもUSEN専用チューナーの音声出力がアナログなんじゃないでしょうか。
また、AACでもMP3でも非可逆式圧縮方式ですから、元の音源に近いというわけにはいきませんが、普通に聞くなら充分でしょう。
というか、そこまで音質にこだわるなら、USENからの録音などという手段では無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
USEN専用チューナーの音声出力は、デジタルのようですが、その音質を出来るだけ損なわずに、録音する方法がわからないのです。
色々な方のアドバイスを見て、ある程度はわかりました。

お礼日時:2013/05/02 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています