プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDの編集の仕方を教えてください。

今月末運動会で使うCDを作りたいのですが、曲の途中までとか、途中から・・・を、何曲か組み合わせて1枚のCDにしたいと思っています。

たとえば・・・最初から30秒ぶんと、最後の30秒分をくみあわせるとか・・・です。

できるだけ簡単で、できればパソコンソフトなどを使わない方法がうれしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

CDをパソコンで録音。



アクセサリー⇒サウンドレコーダーを開く
コントロールパネル⇒サウンド⇒録音(タブ)⇒再生キャプチャを選択
CD再生
サウンドレコーダーで任意に録音。

WAVファイルのままCD-Rに再生順にまとめてファイルを書き込む。

以上。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番求めていた回答をありがとうございました。
休み明けに、早速試してみます。

お礼日時:2013/05/03 23:49

忘れてた・・・



http://www55.tok2.com/home2/hideka/koekatu_01.htm

ここの録音って、どうするの?の項を参考にしてね

XPの仕様で解説してるけど、なんとなく分かると思います。
サウンドレコーダーは1分しか録音出来ませんでした。

この回答への補足

う~~ん、生の声を録音したいわけではないんですが…同じようにするんでしょうか?
とりあえず、どちらも試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/05/04 09:09
    • good
    • 0

パソコンを使用しないで作成するならば



http://item.rakuten.co.jp/welfare-channel/wcdrcd …

の様なオーディオセットが必要になります

カセットテープ(C-120)にあらかじめ片面の60分録音して作成しておく

片面60分なのでCD約1枚分になります(通常は74分か80分可)

カセットを再生しながらCD-Rに記録できますが音質はカセットに依存しますから

一般CDよりは音質はかなり落ちますが運動会で使用ならば問題ないと思います


パソコンならば高音質で簡単作成できるのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコンは使うつもりですが、ソフトなどを使用はしない方法を、教えていただけたらなぁ…です。
特に、曲の断片の組み合わせ編集などです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 23:41

CDレコーダーを買って別のCD操作で流れる途中の再生音を録音すれば?

    • good
    • 0

CD-Rは一回のみの記録母体ですので、編集も出来なければ書き込みも出来ません。


CD-RWは最大で1000回の編集と削除が出来ます。DVD-RWも含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
曲の断片をつなげて、それをCDにできれば・・・と、おもっています。

お礼日時:2013/05/03 23:51

CDを作ると言うのが、


音楽データを編集してCD-Rに焼く
と言う以外に一般的な方法が思いあたりません。

ですので、パソコンソフトを使うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコンは使うつもりですが、ソフトなどを使用はしない方法を、教えていただけたらなぁ…です。
特に、曲の断片の組み合わせ編集などです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!