プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナビでSD カードにCD 音楽を録音中、エンジンを切っても大丈夫ですか?
エンジンをかけ直したら音楽の途中から再生がスタートしたのですが。

A 回答 (6件)

回答が割れてますが、ナビの機種によって違うんでしょうかね



自分の車にはカロッツェリアのナビを付けてますが、CDから録音中にエンジンを止めた場合、再度エンジンを掛けてもその曲をちゃんと最初から録音してくれます

最初は曲が途中で途切れるのが嫌で録音が終わるまでエンジンを掛けたままにしてましたが、大丈夫だと知ってからは近所に買い物に行く時も録音の途中で気にせずエンジンを切ります

自分がナビを普段使っている限りでは、エンジンを途中で切ると録音に失敗するという事はまずないです

ちなみに、録音の途中でCDを抜き(このCDをAとします)別のCD(Bとします)が聴きたくなって入れ替えてもちゃんとBのCDを録音してくれますし、他の音楽を聴いたり録音したりした後にAのCDを入れると、ちゃんとAのCDを前回録音がストップした所から再度録音してくれます

録音状態がパーセントで表示されていて、70%でCDを取り出しても再度CDを入れれば残りの30%を途切れずに録音してくれる仕組みになってます

昔のカセットテープのように、録音を途中で止めるとブツっと言う音と共に録音が途切れるということはないはずですが、自分の場合はSDカードではなくナビ本体のハードディスクの事なのでちょっと条件が違うかもしれないですね

これは試してみるよりなさそうです

エンジンを切ってもCDの再生箇所を記憶しているので、再度エンジンをかけると前回止めた所から再生するのは通常の仕様ですよ
    • good
    • 3

何故、わざわざ?燃費節約?ACCがあっても、エンジンが掛かっていた方が、電圧が高く、動作が安定します。

    • good
    • 1

訂正


誤)エンジンを切っても、スイッチがONのポジション
⇒ポジションはACCです。
    • good
    • 1

エンジンスイッチは、キーレス・キーフリー何れもLOCK・ACC・ON・START(メーカーで多少名称が違うかも)です。


エンジンを切っても、スイッチがONのポジションなら全ての電装品に電気が供給されています。
ですから、途中から再生スタートは有り得ません。
余程、弱ったバッテリーでない限りは。仮にもそう言う状態ならエンジンが掛かりません。
    • good
    • 2

SDカードにCD音楽を録音中、エンジンを切ると、そこで録音も中断します。


おそらく録音中の楽曲に、エンジンが切れた瞬間の部分に「ブツ!」ってのイズが入ったかと思います。

エンジンをかけ直したら音楽の途中から再生がスタートしたのは、CD再生が途中から開始されたのかと思いますが?
    • good
    • 1

構わないけど、雑音が入りますよ


そこで切れてしまう場合もあるし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!