プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

カセットテープに録音してあった音源(レコード)をCDに取り込もうと考えています。

そこでひとつわからないことがあるのですが、、、

mp3に変換したそのデータには全部で10曲入っていますが、ファイルとしてはひとつですよね。。。

そのひとつのファイルのまま、各曲ごとに分ける方法ってあるのでしょうか。

イメージとしては、1つのmp3データ内に10個の区切りができるイメージです。

アナログ世代のため、詳しく教えて頂ければ幸甚です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Audacityを使用すれば簡単に分割出来ます。


https://sourceforge.net/projects/audacity/?lang=ja
http://yppts.adam.ne.jp/music/aud/index.html#bgnr

>ところでCD-Rのデータ用と音楽用の違いは何でしょう?
パソコンにとってはどちらも同じ物です。
音楽用は著作権料が上乗せされいるディスクです、今は姿が見えなく
なった、録音出来るCDプレーヤー(録音再生プレーヤー)用のディスク
です、音楽用ディスクでないと、録音再生プレーヤーでは録音や音楽CD
のコピーが出来ない仕組みになってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、、、そういう仕組みだったのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 16:39

フリーソフトでmp3編集で検索するといろいろ出てきます。


適当なところでカットしたファイルをその順番に
Audio対応のCD-Rに音声で書き込むとCDが完成します。
データ用のCD-RにMP3としてデータで書き込むと10枚以上1枚に書き込めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりアプリを使って分割するしかなさそうですね。
ところでCD-Rのデータ用と音楽用の違いは何でしょう?

お礼日時:2017/01/08 19:12

mp3の規格を理解しているわけではありませんが、そのような機能があると聞いたことはありません。


そのような機能があるならプレイヤー側でもその機能の対応の有無が記されていそうですが、見たことがありません。
よってそのような機能は無いのではないかと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからこのような規格があれば編集作業も楽になると考えたのですが、、、。

お礼日時:2017/01/08 19:10

パソコンをお使いなら、[MP3 編集] で検索すると色々なフリーソフトがヒットしますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見ましたが、本当にたくさんあるんですね。

お礼日時:2017/01/08 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています