プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日東京に行ったのですが中央線のホームに登ると0信号らしきものがありました。ということは品川方に引上線なり車両基地があるのでしょうか?。私はそれを確認したかったのですが青梅特快が発車しそうになったのでこれに乗ってしまいました。

A 回答 (2件)

当該信号機は存じませんが、中央線に限らず、ホーム上に閉塞信号機を設置している事例は珍しい事では有りません。

閉塞区間を細かく区切ることによって、列車の間隔を短くすることが出来るからです。
ホーム中間に場内信号機を設けると、駅進入時の速度を高くすることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん有難うございます。
>ホーム中間に場内信号機を設けると、駅進入時の速度を高くすることが出来ます。

成る程、仮にホームにある信号機を第2場内としてこれに警戒を現示させれば第1場内は注意ないし減速を現示させて高い速度で東京駅に列車を進入させることが出来ますね。

品川方面には引上げ線はありません。

まして車両基地もありません。
東京駅の中央線ホームは山手線の真上に作られているので、それらを作るようなスペースがないのです。
下記Google写真を参照下さい。
赤矢印のところで中央線線路がとぎれているのがわかると思います。
「【中央線東京駅】ホームの途中にある信号機」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お答有難うございます。確かに線路は品川方で途切れていますね。しかしそれではホームの途中に何故信号機があるのでしょうか?。