【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは。 最近では会社の健康診断に子宮癌検査と乳癌検査も含まれていますが、子宮の病気って子宮筋腫や子宮内膜症等の病気もあって、これらも最近では多い病気なので本当は定期的に受けなきゃいけないですよね?
でも自腹だと検査料って高いし・・けどちょっと生理の症状がいつもと違ったりすると病気!?とか勘ぐってしまう汗
全く婦人科に行ったことが無い人やあまり行かない人もいますけど、皆さんは定期的に婦人科に通われていますか?

A 回答 (4件)

私は定期的に行ってます。

20歳ぐらいからずっとひどい貧血に悩まされていて、子宮内膜症が原因だったのに内科的治療ばかりやっていて6年間無駄に鉄剤を飲んでたのがわかったからです。その後、卵巣脳腫、子宮筋腫と婦人科にはお世話になりっぱなしでしたし、ガン検診も以前勤めていたところは女性がとても多かったので定期健診に入ってましたが、そこをやめてからは自腹で毎年行ってました。今は自治体でのガン検診(2年に一度)もありますから、利用しています。

婦人科疾患は長い時間かけてジワジワ進行するものが多いし、自覚症状も個人差がとてもあるのでなかなか実感がわきません。加えてあの診察台を想像すると足が遠のくのもわかります(苦笑)
ですが、私は是非定期的に行かれることをお勧めします。大切な友人が40になる前に亡くなりました。病院に行った時は子宮ガンがほかへ転移しはじめた後で、医者からは「せめて年に1度でも検診されていたら子宮ガンをみつけられた可能性があった」と言われたそうです。検査代が高いといっても1年に1度か2年に一度です。他のレジャーや洋服代、バケット代などを節約すればなんとかなる額ですから、是非行っていただきたいと節に願います。自分の健康に投資する、これもとても大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
確かに症状が酷くなってからでは遅いことは確かですね。

こんばんは。

20代後半の女性です。

私はピルを服用中ですので、ピルを処方して頂くために必然的に定期的に産婦人科に足を運んでいます。
私の職場の健康診断には、子宮頸がん検診と乳がん検診は含まれていないので、結局自費です(涙)
健康診断のオプションとして、年に1回は必ず受けています。
自分の体を知ることは大切だと思いますし、早期発見・早期治療が一番ですので、万が一のことを思えば検査費用は安いものだと思っています。
近い将来子供が欲しいと思っていますので、その時のためにもきちんと検査を受けていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・やはり万が一のことを思えば安いし、安心ですよね。。近い将来子供が欲しいと思ってれば婦人科通いは必須ですよねぇ。 でも異常無しで\7000とか痛いけど・・(^_^;) 
昔、雑菌が入って通ったことがあるのでそれ以来気にしがちになりましたしね★ 

私は市に申し込んで医療機関で受ける子宮がん検診に行っています。

それなら、一般で行くより安く受けることができます。
住んでいる市によって違うかも知れませんが、千円程度です。
保健所で受けるなら、もっと安いと思いますが・・・一度問い合わせてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

子宮癌検査は私も会社ので安く受けられるのですが、
子宮筋腫や子宮内膜症の検査は癌検査とは全く別物なので
別に検査が必要だなぁと。そちらも受けられてますか?

私の妻は毎年受けてますよ。

子宮筋腫とか毎年チェックしておいた方がよいものもありますので、女性の方はご面倒でも毎年行かれた方がよいと思いますよ。
本当は男女とも半年に一度がベストらしいですけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはりまめに通われてるんですね。
丁度1年経ったしやっぱり行きますかね・・ 
男性も行かれるんですね★